マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 30分~60分
  • 8歳~
  • 2017年~

チケットトゥライド:ドイツマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

171名
3名
0
4ヶ月前

実質プレミアゲーム!?元祖の問題点の序盤の手札ため込みを解消する良マップ!


【ざっくり解説】

 ドイツの都市が描かれたマップに鉄道を敷いていくゲームです。鉄道を敷くのには8色のカードを使います。基本、同じ色を集めて敷いていきます。

 鉄道は敷くだけで点になります。それに加え、特定の駅同士をつなぐとボーナスが発生する「目的カード」や、鉄道を敷くと貰える乗客コマを集めて点を稼ぎます。

 それらの要素を一番いい感じにまとめた人が勝ちです。基本はカードを集めて、鉄道を敷く。それを繰り返して、目的地カードを達成する。この2つがメインのゲームです。


【長所】

 乗客ルールで序盤から鉄道を敷きたくなるゲーム性。他の『チケット・トゥ・ライド』シリーズは序盤はカードをため込む一択になりやすいです。本作はそれを解消しています。

 素晴らしいコマ・カード類などの内容物。カードのイラストもおしゃれで素晴らしく、列車駒は列車の形をしています。プレイ中の写真はめちゃくちゃ映えますね。


【短所】

 ゲーム難易度が高いこと。本作は8色と色の数が多く、目的カードの達成と手札管理が難しいです。そこに加え多数争いの乗客が入ってくるので難易度は高いです。最初は乗客ルール抜きで遊ぶのも手です。

 ゲームテンポとカード取り合いのバランスの良い人数3人があまりよくないこと。3人以下だとマップ上の複線が使えずキツいとのこと。小さくない欠点だと思います。


【ベストプレイ人数】

 4人です。このゲームは取り合いの要素があるので人数が多い方が楽しめます。加えて3人以下だと駅同士の複数の路線のどれかを敷くとほかが使えなくなります。

 3人が最も賛否が分かれ25%の反対票があります。厳しめのゲーム性を許容できるかで評価が分かれる人数といえます。2人・5人も良く、3人が許容できれば何人でも良いといえます。


【個人的な感想】

 『チケット・トゥ・ライド』シリーズの欠点である、序盤のカード貯め込み問題に切り込んだ意欲作です。乗客コマ欲しさに序盤から路線を引きたくなります。

 反面じっくりカードをため込めにくいので計画性の面で言うと難しくなっています。アドリブが要求される+要素が増えているので、基本チケライシリーズ上級者向けかなと思います。

 また1万越えで取引されるプレミアゲーム『乗車券:メルクリン』と共通する部分は多く、乗客ルールに関して言えばこちらの方が洗練されているように感じました。「実質メルクリン」といえます。


 プレイ回数は1回。初回から目的地・乗客と両方やろうとして爆死して最下位でした。初心者はどちらかを切ったほうがやりやすいかもです。難しいです。

 悪くはないんだけど、考えることが少なくなく、不慣れだと4人はゲームテンポがちょっと悪いなと思いました。とはいえ流石の「実質メルクリン」ですね。良ゲーだと思います。


【一言でまとめると】 

 良ゲー。ただチケライシリーズでは難しい部類。不慣れなうちは乗客ルールを抜いて遊ぶことを推奨。実質プレミアゲーム『チケット・トゥ・ライド:メルクリン

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
よもぎ
Sato39
びーている / btail
チケット・トゥ・ライド:ドイツ
チケット・トゥ・ライド:ドイツの通販
舞台は世紀の変わり目のドイツ。都市間に鉄道を敷設し、乗客を集めよう!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥ 6,600(税込)
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 129興味あり
  • 325経験あり
  • 83お気に入り
  • 203持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿