ゲームマーケット大賞2018作品!大賞おめでとう!
100円コンポーネントだけつくった大賞ゲーム。
このゲームのデザイナーの方はゲーマーが唸るシステムに精通している!
システム派なら必ずやるべきゲーム!
日本を舞台にサイコロを使った陣取りのボードゲーム。
地域ごとに2〜12の点数を競うエリアマジョリティのウォーゲームです。
ゲームは、軍勢配置するフェイズ、合戦フェイズ(戦果の決定)の2フェイズからなります。
軍勢配置するフェイズでは、3つのダイスを振り、2つと1つに分けます。2つのダイスで軍勢を送り込む地域・1つのダイスで軍勢の数が決定します。
ダイスは運なので、なかなか狙ったようには軍勢配置ができません。
すべてのコマの配置が終わると、合戦フェイズ(戦果の決定)になります。
点数が最も少ない地域から順に、その地域でコマが最も多いプレイヤーが勝者となり、得点を獲得します。勝った軍勢には、このゲームの最もユニークな仕掛けである「援軍」が発動します。
獲得した地域の隣接する地域に自軍のコマがある場所に「援軍」を追加することができます。つまり点数でいえば美味しくない地域であっても、先に勝利を掴んでおけば隣接地の強化による逆転が発生し得ることになり、逆に高得点地域は周辺の影響を強く受けるため終盤まで状況が読めなくなります。
シンプルなコンポーネントとシンプルなルールながら熱い読み合いと駆け引きの生じる良作で、ゲームマーケット大賞にも納得の一作。
戦国時代の武将となり、11の城の支配を争い、得点を競うボードゲーム。全員が兵駒を置き終わり、11の城の合戦が全て終了したら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。
上記文章の執筆にご協力くださった方
- 661興味あり
- 2006経験あり
- 599お気に入り
- 1321持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
---|---|
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 |
クレジット
プレイ感の評価
運・確率 | 83 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 105 | |
交渉・立ち回り | 11 | |
心理戦・ブラフ | 12 | |
攻防・戦闘 | 65 | |
アート・外見 | 16 |
データに関する報告
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レビュー 37件
ボドゲ初心者さんにオススメしているボードゲームNO.1のゲームです。最後の決戦フェイズまでだれが勝つか分からない面白さが本当にいい味を出していて、めちゃくちゃ盛り上がります。
ルールも簡単で、短時間で決着がつくので気楽に遊べて完成度の高いボドゲーです
BGG評価7.4/重さ1.84/4人ベスト陣取りは数あれどたった25分でこの満足度は唯一無二得点の低い場から処理の援軍システムで低い場に意味を持たせ低い場と高い場の🎲目が出づらいのもギャンブル的で高揚する1枚の効果の早取り有利な早上がりランダムな得点の場🎲運で敷居を下げてる...
【4人プレイがベスト!】運と戦略のバランスが良いゲーム。進軍フェイズ、合戦フェイズともに、やることが明確なのでインストもしやすく比較的ゲームに慣れてない人にも勧めやすい。サイコロの出目6〜8の確率が高いところを3つ振って2:1に分けるというアイデアでこの問題が解消されていて...
3人で遊びました。自分の陣営の色を決め、コンポーネントを選びます。白色のブロックだけは最後の得点計算の時に使用するので選ぶことはできません。基本的に使用するのはサイコロ3つと自分のブロック型コンポーネント、カードを1枚選んで使うだけ。出たサイコロから2つ選び陣地を選択します...
お気に入りゲームの1つ!戦国時代が舞台というだけでワクワクが止まらない!ダイス目によってどこの城にどれくらいの軍隊を配置するかが決まる運+戦略ゲーム3つのダイスを振り、そのうち2つの出目合計値の城に最後のダイス目に応じた数の軍隊を派遣できるのだが、3個中2個のダイス選ぶのに...
思ってた以上に面白いですね。日本の戦国時代の国取りがテーマで、援軍や軍略カードなど終盤の展開をイメージしながらの駆け引きがあります。軍略カードは、サイコロを振る前に各プレイヤーが一度だけ選択できるのですが、加勢、物見、退却、調略など各一枚だけになっています。そのため、早い者...
3個のダイスを使った陣取りゲーム。9歳息子、6歳娘、私の3人でプレイ。手番では、➀3個のダイスを振るor「軍略カード」を使う。➁振った3個のダイスを2群に分ける。③➁の処理に従い、兵コマを配置する。➀~③のみでとてもシンプル。ダイスという「運」と3個のダイスをわける(2個:...
単純明解で子供でもできる!大人はもちろん、先読み、特典計算を見越した戦略が楽しめる!先に兵コマを置いた順に有利になれるのが、あとあと効いてくるのが強めなのかなーという場面もありました!大人も子供もわいわい楽しめる作品だと思います
天下鳴動プレイした人数:4人(ベストも4人)プレイにかかった時間:インスト15分、プレイ40分終了/勝利条件:配置が終わった後、点数の高いエリアを多く占領した人が勝ち【概要】戦国人材派遣系ボードゲーム。実質、信長の野望。出目に従った場所に自軍を配置し、エリアマジョリティで勝...
戦国ものは好みのジャンルの1つで、タイトル的に以前から興味を持っていました。今作は100均パーツで製作されながら高評価となり、ゲームマーケット大賞2018を受賞したのは有名な話。その正規生産品という事でホビージャパンがリリースしたものですね。さすがに何かの受賞作ともなれば信...
個人的総合評価【32点】★全レビュー冒頭に【カタンを80点として100点満点で採点を行っています】【+】・ふつう【-】・絵が地味、コンポーネントがカッコ悪い・ゲームも微妙・記憶に残らないゲームだった、和げー頑張れ!
ルールがわかりやすく、よくできたゲームです。ただ、自分も相手もどのダイスが出たら嬉しいのか、援軍がどう増えるか、特殊カードも含め場の全てが公開情報のため、どの展開になってもやられた〜という驚きが無いです。勝敗がある程度先にわかってしまっているのでシステム的な部分での盛り上が...
最後に遊んだのは「天下鳴動」です。ダイスを使った陣取りです。ダイスの分け方を悩む点は、キャントストップにも似てるかも。陣地を奪うと周辺の陣地に「援軍」を送ることができる点が特徴です。一点差で負けて悔しい!
「外国人が好きそうなテーマだな~」と前々から気になっており,秋葉原に立ち寄ったついでにヨドバシカメラで購入しました.2860円と比較的安い(でも学生の財布には痛い).ところで天下鳴動って日本名はかっこいいのに,RumbleNationって,ちょっとありきたりで微妙な英語タイ...
4/5点陣取りダイスゲーム。3個のダイスを振りそのうち2個で自コマを配置する場所1個で自コマを配置する数を決める。基本的にそれの繰り返し。ただ得点計算が独特だし毎手番1度振り直し可能ゲーム中1度使用できる軍略カード使用などダイス運ありつつプレイヤーの選択肢もそれなりにあり悩...
ちょっと感動しました。お手軽なカードゲームでは物足りなく感じてきていた自分には本当にピッタリなゲームです。所謂陣取りゲームですが、プレイ中やることは3つのダイスを振る、たったこれだけ。こんなに単純で簡単なのに、ダイスの結果に左右される事による、やりたい事がやりたい様に出来な...
身震いするほどに良い音楽や映画に出会うことがあるかと思いますが、はじめてプレイした時にそういう感覚になりました。システム、世界観とのマッチ度合い、アートワーク、1プレイのボリューム、運と思考のバランス、どれを取っても良いゲームだと私は思います。
【感想】サイコロの運、どこにコマを配置するかという戦略性のバランスが良いです。20~30分程で終わるのでさくっとできるのも良い。 「ここにぶつけてくるか。よろしい、ならば合戦じゃ!」「サイコロさーん?思ったところに置けないんですけど??」「しまった、こうしておけば」などとワ...
軽めの陣取りの中では傑作に入ると思います。ダイスの出目で一喜一憂しながらも、その中で上手く立ち回れるかが鍵となっており、非常に頭を悩ますゲームに仕上がっています。その悩ますポイントとして、援軍システムが秀逸でシンプルなこのダイスを振るだけという陣取りの中に上手く落とし込んで...
コンポーネントがすごいシンプルで、ルールもとてもシンプル。でもやりこんだり、戦略ゲームが好きな人はハマりそうな感じ。自分はエリアマジョリティがあまり得意ではないのでそこまででしたが、面白くないわけではけしてないと思います。2人からも出来るけど、人数いた方がきっと面白いと思い...
ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!天下鳴動は、サイコロを振るロールアクションと、駒を配置してエリアの最大数の獲得を狙うエリアマジョリティ形式が合わさった面白いボードゲームです!合戦フェイズに向けて、どこに駒を配...
前々から評判の良さを目にしていたのですが、最近になりようやく手に入れられる機会を得たので購入してみました。小学校4年生と1年生の娘と3人で主に遊んでいます。遊んだ回数は10回程度での感想です。ゲームのルールは、3個のサイコロの出た目から自分の駒(兵)をどこに何個配置するかを...
最初はワーカーを配置して、次に配置したワーカーの数で得点を得ていく、ちょっと変わったワーカープレイスメント陣地取りゲーム。先読み能力がとても要求されるが、敵プレイヤーの行動にもかなり影響されるので、奥が深い。しかし敷居自体はとても低いのでやりやすい。
がっちりエリアマジョリティのゲームでありながら、ライトなプレイ感、でも単純すぎるというわけではない、興味深い作品です。細かいルールは割愛しますが、前半ではダイスに従って各国に兵を配置。後半では領地ごとに順に配置された兵の数を比較して、多いプレイヤーが占領できます。占領した場...
・小学生でもできるわかりやすい・サイコロの出目という運要素を、自分の選択(降り直しor分け方)でコントロールできるので、理不尽さが薄い・どの陣地をとるかという相手との駆け引き・さっくりおわる・安い何人かであつまって、ガッツリ!ではなく軽くやろう!って時にいいと思います
初心者オススメ度★★★★★・ルールはサイコロを振ってコマを配置するだけなので視覚的に理解しやすく、初めてボードゲームをやる人でもすぐに覚えられます。このゲームを通してボードゲームならではの良さを直感的に感じることが出来ます。運と思考のバランス★★★★☆・サイコロ組み合わせの...
自分で購入したわけではないが、個人的に結構面白いと感じた。先を見通して戦略を立てるタイプのゲームが好きなら一度やってみるべきゲーム。各プレイヤーは戦国の世を生きる武将として、全国で他の武将率いる軍勢と戦っていく…。各プレイヤーが自分の手番に出来ることは2つ。1つ目は、3個の...
シンプルなルールながら面白いです!!流石、ゲームマーケット大賞2018受賞作だと思いました。得点の高い城は欲しいけれどダイスの運に左右されるし、かといって援軍のことも考えて配置していかないと一気に形成逆転されます。軍略カードを使うタイミングも悩ましいですね。セットアップも時...
★10(個人的10段階評価)意外な程の傑作!「カタン」に並ぶほどの定番化してもおかしくないシステムかと国取りダイスゲームです。ダイスに従って派兵し、マジョリティ争いをし、最終的に勝った地域のポイントを得て合算、勝負する。この令和の時代に不安になる程もの凄くシンプルなルール。...
戦国時代ってなんか面白いと思ってしまいます。色んな個性的武将が、それぞれの思惑で生き抜く時代。これってゲームオブスローンズ的だし、真田丸とかの大河ドラマもめちゃ面白かったし来年の大河ドラマ、「麒麟がくる」も楽しみです。とゆーことで、戦国時代のゲームを7歳の息子と嫁さんの3人...
援軍の流れで陣地の勝敗がひっくり返るので、油断すれば一気に負けるし、諦めずに勝ち筋を狙い続ければ意外とチャンスが舞い込んでくる。リアル「今です!」「ゲェーッ」が起こって血沸き肉踊る楽しい。
すごろくや神保町店で、3人でプレイした感想です。与儀新一さんのデザインによる、日本の戦国時代をモチーフにしたエリアマジョリティで得点を競うゲームで、昨年2018年のゲームマーケット大賞受賞作品です。プレイヤーは、自分の手番にサイコロを振るか、カードを使うかの2択で決めるとい...
3つのダイスを振り、出目をどのように使うかで軍勢を送ることができる土地や送る軍勢の多さが決まります。他のプレーヤーとどちらが多く軍勢を送り込めるかを競い、土地の争いをするのか。それとも、競合のいない土地に着実に軍勢を送り込むのか。"援軍(土地を制したものは隣接する土地に援軍...
プレイヤーは戦国時代の武将となり、11の城をめぐる争いに勝ち、一番多くの得点を得ることを目指します。手番では3つのサイコロを振り、それを2つと1つの2組にわけ2つのサイコロの合計値の城にもう1つのサイコロの出目に応じて兵を送り込みます。ゲーム終了時の各城にいる兵の数が最も多...
7/10ゲームマーケット大賞2018で見事大賞を受賞したボードゲーム。ぺらぺらのボードに、さっぱりとしたイラスト、極めつけは、箱はタイトルなくて、シール貼ってくださいという、まさかの同人ギリギリのコンポーネントでの受賞はスゴい。(全部100円ショップで手に入るらしい笑)やる...
サイコロを3つ振って行う陣取りゲームです。仕掛けはそこだけではなく、援軍というルールで、最後に大きく展開を起こします。▼ゲームの概要手番にはサイコロを振って、自分の手元のコマをボードに配置していきます。各エリアでトップであれば、そのチップがもらえます。チップは書いている数字...
リプレイ 0件
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戦略やコツ 2件
なるべく小さい数字の城で且つ多くのエリアに援軍を送れる場所を制するようにしていくと、いいかと思います。
マップのは位置にもよりますが、2のエリアに置くのが強い。手番に一度3個のダイスを全て振りなおせるので、1と1のダイス目が出ていなければとにかく振りなおす。1、1、6(1,1,5でもいい)の目が出せればベストです。
ルール/インスト 8件
https://www.youtube.com/watch?v=yDXYGYemzWs天下鳴動のルール説明動画です。6分弱あります。
ルール・紹介動画です。
時は戦国…武将たちは天下を取るため、各国へ進軍する合戦の勝敗によって隣国の戦いには援軍が送られ…この国は絶対抑えたと思ったのに、ちょっと待て!!!最後まで勝敗がわからぬ乱戦じゃ!《凸凹ママのルール説明天下鳴動》https://youtu.be/hllnBW5fD1Q ☆チャ...
ゲームの目的戦国時代の武将となり城をめぐる争いに勝って得点を稼ぐ準備城チップをシャッフルして空きスペースに置き、表向きにするカードをシャッフルしてプレイ人数+1枚を場札にする同じ色のトークンとキューブ18個を配るゲームの流れ自分の手番になったら、ダイス3個を振り、好きなよう...
【大ちゃんのルール説明動画】天下鳴動! サクッと終わる陣取りゲーム! 皆さんチャンネル登録お願いします! https://youtu.be/wDU2tWzGmbU
天下鳴動は、「戦国武将となって全国の城を奪い合う」陣地取りゲームです。ゲームの流れは「前半戦」と「後半戦」に分かれています。前半戦では、3個のダイスを振って、兵を各地域に送り込んでいきます。後半戦では、各地域ごとに「兵の多さ」を競います。ひとつの地域で勝利すると、隣りの国に...
コンポ―ネント地図ボード/城チップ25枚/ダイス2個/トークン45個/兵コマ72個/援軍コマ30個/軍略カード24枚/サイコロ3個/プレイヤーマーカー4個/ルールブックルール説明 概要プレイヤーは戦国時代の武将となり、11つある城を奪い合う。ゲーム終了時、占領した城のも...
◾︎ルールはこちらに公開されてます。http://77spiele.main.jp/wp-content/uploads/tenkameidou_rule.pdf◾︎間違いやすい(というか、初回プレイ時に間違えた)ルール・サイコロは、手番中1度だけ振り直し可能です。(振り直...
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