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  • 2人~4人
  • 180分~240分
  • 14歳~
  • 2006年~
957名
4名
0
4年以上前

いわゆる4X系と呼ばれる、文明を発展させていくタイプのゲームであるが、ボードマップはなく、大部分をカードにより処理していくシステムを持つ。

ただしカード主体のゲームとしてはかなり複雑な処理と、長時間を要するものになっている。

骨子はデジタルゲームのシビライゼーションの概念を強く受けており、以下のような数々の要素を持っている。

食料 人口の増加に関与

資源 建造物の生産に必要

建造物 生産施設、都市建築物、軍事ユニット、特殊技術に分かれる。固有の能力を持つ。

リーダー 様々な特殊能力を国家に付与する

七不思議 建造物の一種であるが、一般建造物より強力な能力を持つ

政治体制 ターンごとに消費するアクションポイントに関与

技術度 レベルの高い建造物の製造を可能にする

幸福度 人民の不満を解消しストライキを防ぐ

文化度 勝利点となる

植民地 人口、資源、食料をもたらす

協定 他文明との協力関係を結び特定のメリットをもたらす

戦術 軍事ユニットのセットコレクションで追加の軍事ポイントをもたらす

軍事ポイント 植民地獲得、交戦時に消費される


これらが主にカードを用いて表現され、各ターン、アクションポイントをもとに、

リソース獲得→イベント処理→カードドラフト→手札からのカードプレイ

の流れで進んでいく。

典型的な4Xゲームと比べると、2次元のマップがない分、特有のプレイ感である。都市ごと、ユニットごとの処理を行っていくというより、文明全体でのアクションとリソース管理をする。その分単純化されているといえばそういえなくもないが、他文明とは常に横並びのため、攻撃を受ける可能性は常に生じる。すべての文明の動向をしっかり確認しておく必要もある。

リーダーは人物により強弱はあるものの、総じて強い影響力をもっており、それのキャラクターに合わせた戦略をとるのが常である。このリーダーと各種建造物の組み合わせによりその文明の主だった特徴が決定される。軍事力に特化して強力な軍隊を有していても、基本的に軍事ユニットは使い捨てに近い扱いのため、他文明を減速させるのが関の山で、特に多人数戦の場合最終的に勝利することは難しい(叩かれた文明にとっては災難だが)。このあたりのバランスもこのゲームの魅力の一つだが、逆に総合的に突出した文明に自力で追いつくのもまた困難である。またあくまで勝利点の獲得が最終的な勝敗を分けることを忘れてはならない。

実際にプレイするとなると場所、時間、相手と、なかなか大変だが、BGAでは比較的スムースにプレイできるため、こちらを勧めたい。シンプルモードは短時間化されているが、取ることのできる戦略が限られるため、初見殺し的なプレイに遭うこともあるだろう(言い換えると特定の強力な戦略が存在する)。是非フルゲームでこの名作を堪能してもらいたいと思う。


評価7/10  重さ8/10

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