マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 20分前後
  • 8歳~
  • 2019年~

ラマwinterkoninkskeさんのレビュー

501名
2名
0
8ヶ月前

ラマは、非常にシンプルなゴーアウト系パーティーカードゲームです。

規則に従って手札を順に場に出していき、出し切ればラッキー、出し切れない場合はどこで降りるのかのジレンマが始まる、運寄りのライトゲームです。

手札には1〜5の数字か、ラマが描かれたラマカードが6枚配られます。

手番では場に出た数字に対して、「同じ数字かそれより1多い数字のカード」を出します。

ラマカードは場に出す時は6扱いとなり、ラマの上にはラマを置くか、1を置いて数字がリセットされます。

さて、手番ではルールに従ってカードを置く他に、二つの選択肢があります。

・パスしてカードを一枚引く

・降りる(降りていない人でゲームは続行)

本ゲームの特徴として、手札を全て出し切るのが難しい構成になっています。そのため、プレイヤーはカードを出せない場合でも粘ってカードを引いて勝機を待つか、手札を残して降りる=失点を覚悟してダメージを最小限に抑えるかの選択を、多くの場合で迫られます。

この失点のルールがキーポイントで、1〜5のカードはそれ「一種類」につき、数字分の失点。つまり同じ数字はカウントされないので、例えば1を3枚、2を2枚持って降りても3失点。

逆に1枚でも5を持って降りてしまうと、5失点となります。

更に肝心なのがラマカード。なんとラマカードは10失点の大損失となります。

さて、否が応でも5やラマカードは持ちたくないという構図になってきました。

当然、4や5が出た辺りで「この隙にたくさん高い数字を出し切らねば…」となるわけですが、いったんラマを通り過ぎてしまうと1から再開。もう一度5まで辿り着く前に、他のプレイヤーは降りてしまうかも知れない。何しろそのプレイヤーはラマを出さずに1を出したのだから!

…こんな状況になりやすい中で、残りのプレイヤーの顔色を伺いながら、粘るか降りるかを判断する。

単純な駆け引きながら、失点の大きさにおののいて判断を狂わす。こんな所がラマの面白い部分ではないでしょうか。

そして複数のラウンドを繰り返し、最初に40失点したプレイヤーが出た時点で、最も失点の少ない人が勝ちです。

カードを出す行為自体は、ほとんど運任せのゲームです。ラマが3枚手札にあった時なんかは、笑うしかありません。

しかし運良く出し切ると「失点チップを『一枚』返す」というルールがあって、失点チップは1と10があるので、10を返せば大きく巻き返せるだけでなく、出し切ったラウンドは即終了となるので、他のプレイヤーは確実に失点を食らいます。

このように大逆転の可能性もあり、追い詰められるほど粘る選択をしたくなるんですね。

数字で行うゲームをごくごく単純にし、「降りるか?降りないか?」に焦点を当てたジレンマのゲーム。これがクニツィアさんの傑作カードゲームの正体だったわけです。


非常にライトで、ババ抜きやウノしか遊んだことがない人にも簡単に導入できる点が秀逸です。

始めてみると、実際は降りるか降りないかの二択なのでキモを掴みやすく、極端な失点やひどい初期手札を見て盛り上がる楽しいゲームだと思います。

アイスブレイクとして、相手の大まかなプレイスタイルを知るのにも良いかもしれません。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
じむや
びーている / btail
ラマ
ラマの通販
SDJ2019ノミネートのシンプルなカードゲーム!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥1,800(税込)
winterkoninkske
winterkoninkske
シェアする
  • 349興味あり
  • 3013経験あり
  • 719お気に入り
  • 1860持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

winterkoninkskeさんの投稿

会員の新しい投稿