マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 10分~20分
  • 8歳~
  • 2024年~

エタリヤ:創世の神石winterkoninkskeさんのレビュー

254名
3名
0
約2ヶ月前

エタリヤ:創世の神石は、二人専用の陣取りゲームです。

7×7の盤面はダブルレイヤーボードになっていて、ここに8枚の盤面用アクリル板からランダムな4枚をはめ込んで白と黒のマスを作ります。白か黒のプレイヤーカラーを決めたら、ゲーム開始です。

プレイヤーは手番を交互に繰り返しますが、自分の手番ではまず、袋から引かれた3枚1セットの石の組み合わせ3セットの中からひとつを選び、手元に置きます。

石は7色、それぞれ7個と決まっていて、手元にある石を規則に従って3個置ききる。袋から石を3個取って3セットの列を補充し、手番は終了です。

石は「まだ盤面に出ていない色」は四角以外の好きなところに置くことができ、「盤面に既にある色」はそれに隣接するようにしか置けません。

プレイヤーは石が自分のプレイヤーカラーのマスに置かれるように意識します。ある一色が白か黒どちらかに先に4個置かれた時点で、その色は該当するプレイヤーが支配したとして、得点チップを受け取ります。

得点チップを4個先取した方が勝利となります。

ルールは5分あればインストできる単純さで、プレイ時間も20分弱。

本作の特徴は、この軽さの中で十分な戦略的展開を楽しめること、そして複数のバリアントにより運と戦略のバランスを細かく微調整できる点です。

回を重ねるごとに基本的な立ち回りが上達してくると、単純に自分の色のマスに置くだけが戦略でないことに気付いたり、しっかりとした陣取りのインタラクションがあることが分かります。

石は袋引きなのである程度運に頼る場面もあり、将棋などのように詰め詰めで考える必要もありません。7×7の盤面は意外と狭いので、何となく大局を意識しつつ引きを信じて当てはめていくような大らかさがあり、重すぎず軽すぎず、ボードゲームらしい駆け引きが楽しめます。

バリアントとして、袋から引いた3枚をそのまま使うという、運の要素を伸ばす更にライトなルールや、最初から全ての石を環状に並べ、端から3個ずつ取る完全アブストラクトルールがあります。

また色によって1〜4点を設定し、先に7点先取した方が勝つものや、2回だけ追加の石を引ける加速ルールなど、細かいバリアントを組み合わせることで好みのバランスを探ることができます。これらの探りを、1ゲームが短いので色々と試す気になれるのが利点です。

正直、20分ほどで終わる二人専用ゲームとしてはかなりプレイバリューの高い作品に仕上がっていると思います。短時間で考え込める余地が多くて本当に楽しいです。

それゆえ、2024年4月現在、Kickstarterでの支援以外では、一部イベントでの販売のみとなっているのが惜しいです。

手に入れる機会、遊べる機会があれば、逃さずプレイして欲しい素晴らしいゲームです。

コンポーネントはプリント入りのディスクが49個、バリアント用のタイル類がいくつか。

小さいながら二層レイヤーになったメインボードに、アクリル板という珍しい素材も使われているので、なかなか新鮮な気持ちにさせてくれます。

アートワークの世界観も良いですね。

「エタリヤ」シリーズは同じKickstarterのキャンペーンにて「精霊の聖域」という作品もプレッジに含まれており、本作「創世の神石」と世界観を共有しています。今後も同じ世界観の作品を作る可能性があり、期待が膨らみます。


ぱっと見はオセロや囲碁のようなゲームを想像するんですが、始めてみるとトントンと楽しく進む鉄板ボードゲームのような親しみやすさ。

何より1ゲームの短さが手助けして、時間のない人間にも適度な悩ましさと爽快感を与えてくれるスキマ埋めゲームになってくれていると思います。

特に二人だけで遊ぶことが多い環境のプレイヤーに、新しい選択肢としてお勧めしたいです。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
おとん
びーている / btail
yokoyamaryuma
エタリヤ:創世の神石
エタリヤ:創世の神石の通販
七つ色の部族を自分の領域を導き、勢力を拡大して島の支配を目指しましょう!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥4,400(税込)
winterkoninkske
winterkoninkske
シェアする
  • 6興味あり
  • 5経験あり
  • 2お気に入り
  • 12持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

winterkoninkskeさんの投稿

会員の新しい投稿