- 3人~8人
- 30分~60分
- 12歳~
- 2020年~
チョコっと密輸Bluebearさんのレビュー
ジレンマで有名な数学者デザイナー、ライナー・クニツィア氏のデザインした心理戦ブラフゲーム。
もともとは2019年の「Heisse Ware: Krimi-Kartenspiel」という作品で、この時は酒のボトルを密輸するゲームでした。
これを2020年に日本版を作る際に、題材をチョコレートに変えたものが今作です。
ちなみに2022年には「Soda Smugglers」というタイトルで、ソーダバージョンも発売されております。
なので箱にも英語タイトルの表記は無く、カードにだけ小さく「Choco Smugglers」とありますが、それでBGGなどを調べても出て来ませんのでご注意下さい。
個人的には酒ビンのほうが密輸っぽくていいんだけどなあ…。
◾️規制品を持ち込もうとする旅行者と、摘発する国境警備員の対決!
何とこの国ではチョコレートが規制品になっていて、海外から1人1個までしか持ち込む事ができません。
2個以上持ち込んだ事が発覚すれば、逮捕され没収されてしまいます。(チョコのサイズはどうすんねん!と思いますが、そこはとりあえず気にしない、笑)
旅行者は《賄賂》のチョコを警備員に渡して、何とか見逃してもらおうとします。
警備員は、賄賂を受け取って見逃すのか、強制的にスーツケースを開けさせるのか、クロだと踏んで逮捕に踏み切るのか選ばなければなりません。
ここにお互いニヤニヤしながらの腹の探り合いが生じるのです。
テーマがそもそもユーモラスなので、ガチな心理戦を戦う印象ではなく、シンプルで軽い探り合いを何ラウンドもやるというスタイルです。
8人まで無理なく参加できて、説明もそれほど難しくなく、トータル30〜40分程度で盛り上がれる好ゲームでした。
◾️心理戦だけど、やる事は非常に単純。
プレイヤーのうち1人が親(警備員)となり、残りは全員旅行者になります。
警備員は、人数によって調整された《賄賂》《スーツケース》《手錠》のトークンをまとめて持ちます。
旅行者は《スーツケースカード》を5枚ずつ持ちます。(裏に持ち込むチョコレートが描いてある)
旅行者はカードの中身を見て、1枚を《賄賂》として伏せて前へ出し、手前に2枚のスーツケースを《持ち込み品》として伏せて置きます。
残りの2枚は使わないので非公開で捨て札にします。
みんなが出したら一斉に1枚出した《賄賂》を公開します。(この基本3枚の札を自分で選択できるので、必ずしも引き運だけで決まる訳ではありません。)
警備員は手持ちのトークンを消費して、できる限りのアクションが可能です。(全て使い切らなくても構いません)
《賄賂》トークンを消費すれば、旅行者1人を指定して、相手のスーツケースは調べずに『通ってよし!』と通過許可を出します。そこに入ってたチョコは持ち込めたので、ストックからその数のチョコを受け取ります。ただし賄賂なので、指定した数のチョコトークンを警備員に支払わなければなりません。(赤字になったら損ですよね)
《スーツケース》トークンを消費すれば、2つのスーツケースのうち片方だけを公開し中身を確認できます。これはまだ見るだけ。
《手錠》トークンを消費すれば、誰かを《逮捕》できます。スーツケースに1個より多くのチョコが入っていれば全て没収です。その数のチョコをストックから警備員が受け取ります。(おい!警備員がフトコロに入れんのかいっ!笑)
もしスーツケースにチョコが1個以下なら誤認逮捕なので、警備員は相手に謝罪としてチョコを2個支払わなければなりません。また、チョコが1つなら正式に持ち込めるので、ストックからさらにチョコ1個を受け取ります。
これを親(警備員)が2回転するまでやって、合計チョコの多いほうが勝ち!…というゲームです。
こうして文章で書くと何だか面倒くさそうですが、一度流れが把握できれば、あとは同じ流れの繰り返しなので、2ラウンド目くらいからサクサク行き、テンポは割と良いほうかと。
◾️ニヤニヤと探り合いができる軽い心理戦
正体隠匿や競りのようにヒリヒリした心理戦ではなく、軽いノリの探り合いを繰り返すゲームなので、1回の読みがそれほど重くないのは特筆すべき点です。
外してしまっても「あちゃーそうだったかー」と、深刻にならないので、特に初心者メンバーには好評でした。
プレイのしかたも結構性格が出るようで、イチかバチか大量持ち込みを図る奴や、地道に制限内の持ち込みだけで堅実にチョコを増やす子など、なかなか面白い展開でした。
賄賂を提示せずに、違法持ち込みは無いですよ〜と知らんぷりしていたやつが、実はチョコぎっしりで、「やったー!チョコ5つゲットー!」となったり、
いかにも怪しげに賄賂を提示しておいて、逮捕されたら実はチョコ1個で誤認逮捕となり、「やーい!引っかかったー♪」となったり、
持ち込みを警備員にあっさり看破されて、「きゃー!また!?何でわかったのよー!」となったり、
なかなか白熱する展開。
ゲーム会の人数が多い時などの景気付けや時間調整に大変重宝します。
おススメです!
ウチではしばらく定番ゲームになりそうです。
【余談】
パッケージイラストは『モンスターメーカー』等で有名な九月姫さんで、キュートな警備員の女の子が描かれていますが、ゲーム内容には全く関係ありません。笑。
- 103興味あり
- 347経験あり
- 55お気に入り
- 229持ってる
Bluebearさんの投稿
- レビューNORAD3:米ソ戦略核戦争おそらく僕が知る限り最も簡単に熱い対戦が楽しめる《戦略核戦争》ゲームで...6日前の投稿
- レビューまじかる☆ベーカリー〜わたしが店長っ!〜最近は絶滅寸前かと思うほど珍しい、直球の《殴り合い》《どつき合い》満載...約2ヶ月前の投稿
- レビュー10 デイズ・イン・ザ・USA『チケットtoライド』『エルフェンランド』等が有名なアラン・ムーン氏が...2ヶ月前の投稿
- レビューたたらばと森大阪の『たなごころ』というゲームサークルがデザインした、森との共存をテ...3ヶ月前の投稿
- レビューエルグランデ中世スペインの領主となって勢力争いをするテーマの古典的名作。1995年...3ヶ月前の投稿
- レビュースターシップ・サムライ今作はなんと《サムライ》をモチーフにしたスーパーロボット兵器(笑)を駆...3ヶ月前の投稿
- レビューウィッチャー・ザ・ボードゲームポーランドのベストセラーファンタジー小説をボードゲーム化した作品。原作...4ヶ月前の投稿
- レビュー翡翠の商人『ナショナル・エコノミー』で有名なゲーム工房スパ帝国がリリースした競り...4ヶ月前の投稿
- レビューコズミック・エンカウンター簡単に言えば、もう何でもありのメチャクチャな大宇宙戦争ゲームですね。い...4ヶ月前の投稿
- レビューレッド・ライジングピアース・ブラウンのベストセラーSF『レッド・ライジング/火星の簒奪者...7ヶ月前の投稿
- レビューレベル・プリンセススペイン発のユニークな《トリックテイキング?方式》と言われるカードゲー...7ヶ月前の投稿
- レビュー銀河英雄伝説/アスターテ・アムリッツァ会戦田中芳樹氏の人気SF長編小説(アニメ版も人気)である『銀河英雄伝説』に...8ヶ月前の投稿
会員の新しい投稿
- レビューピクテル様々なボードゲームのレビュー記事を掲載しています。その中から【おすすめ...7分前by てう
- レビューバトルライン一度は手放したがコンパクトな新版が出たのをきっかけに再度購入した。当時...約2時間前by mayta
- 戦略やコツフラッシュポイント:火災救助隊まず、『2nd Story』に入っている‘AP Trackers’を...約4時間前by chaco
- リプレイダイヤの箱(銀河企画版)『ダイヤの箱』ソロプレイのスコアアタックの記事です♪(^^)ソロプレイ...約7時間前by あんちっく
- レビューディテクティブ・エックス・ケースファイル:#1 御仏の殺人6/10なんか話題になってたけど、4時間くらいかかるっていうので、なか...約8時間前by 白州
- レビューアムロ、逝きまーす!3/10時事ネタデザイナーのフリーゲーム新作。紙コップにダイスを入れて...約8時間前by 白州
- レビューアンモナイト6/10ミニシヴィライゼーション作者の無料配布コースターゲーム。2人用...約10時間前by 白州
- レビューゾンビサイド:セカンドエディションプレイヤーは複数の生存者となり、お互いに協力しながらゾンビの大群に立ち...約10時間前by 勇者アッキー
- レビューメンフィス / メンネフェルエジプトリアル度No.1ゲーム登場。スフィンクスのトークン、ミイラのト...約11時間前by 荏原町将棋センター
- レビューリヴォルヴ4人でプレイ。全員が初プレイだからルール確認をしながら間違いも修正しな...約12時間前by うらまこ
- レビューチーズシーヴスこれはわちゃわちゃと楽しい作品😆‼️ネズミのチーズ泥棒になってより沢山...約12時間前by スエ (とまり木)
- レビューあわてんぼうの~うサンタさん~うさぎのサンタさんがとても可愛らしく、見ているだけでも満足度が高い作品...約12時間前by スエ (とまり木)