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カヴェルナ:洞窟の農夫たちCaverna: The Cave Farmers

ドワーフになって洞窟を整備しながら生活しよう!要素がたくさんある重量級ゲーム

プレーヤーはドワーフとなり、洞窟を掘って様々な部屋を作って生活します。鉱石やルビーの鉱床を採掘したり、探索で色々な戦利品を獲得したりします。また、洞窟の外は森になっており、ここを開拓して畑作や牧畜を行って生活を潤します。最終的に、もっとも裕福になったプレーヤーの勝利となります。

プレーヤーはそれぞれ自分のゲームボードを所有していて、半分は森、もう半分は洞窟となる山岳地帯となります。このボードを開拓してドワーフを増やしたり、様々な家畜などを飼ったりします。また、洞窟を掘って広間を作り、資材を獲得して様々な部屋を整備していきます。
また、ドワーフにはそれぞれレベルがあり、探索を行うとレベルに応じた報酬を戦利品として得ることができます。

ラウンドを進めていくうちに、ラウンド終了後に収穫フェイズが発生します。5ラウンド目以降は毎回、収穫マーカーによる収穫イベントが発生します。収穫フェイズでは、畑から作物の収穫、ドワーフたちの食糧供給、家畜の繁殖を行います。

最終ラウンドの収穫イベント終了後に最終的な得点を計算します。家畜の数、開拓した牧場や部屋に付与されている得点、生活しているドワーフの人数、その他に金やボーナス点などを計算して一番得点を獲得したプレーヤーの勝利となります。

このボードゲームは箱の大きさもさることながら、コンポーネントの種類の多さ、そして全体の重さが非常に感じられると思います。思考型のボードゲームとして有名な「アグリコラ」の作者が作ったゲームなので、同じようにあれやこれやと考えるのが好きな人は一度プレイしてみることをお勧めします。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. ボドゲーマ運営事務局ボドゲーマ運営事務局
マイボードゲーム登録者
  • 221興味あり
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  • 315持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力15
交渉・立ち回り6
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見4
作品データ
タイトルカヴェルナ:洞窟の農夫たち
原題・英題表記Caverna: The Cave Farmers
参加人数1人~7人(30分~210分)
対象年齢12歳から
発売時期2013年~
参考価格未登録
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レビュー 4件

  • 635
    名に参考にされています
    投稿日:2017年04月01日 01時08分

    フタリコラ,ファミリコラと遊んでみて,じゃあカヴェルナやってみるかということで遊んでみました。以下主に前者2つと比較しての感想です。まず驚くのが箱にみっしり詰まったコンポーネントの多さ。いろんな動物や野菜や鉱石のトークン,把握しきれないくらいたくさんの部屋タイルがあって楽しいですが、箱から出して並べたり,終わったあと片付けるのがたいへん。この点はフタリコラ・ファミリコラがお手軽。本家アグリコラは同じくらいかもっと大変なんでしょうか。カヴェルナではラウンドが進むごとに山札をめくってアクションスペースが増えていきます。ある程度(4ステージあり各ステージで2-4枚のカードの順列の組み合わせだけ...

    nyanwigさんのレビューを読む
  • 404
    名に参考にされています
    投稿日:2017年03月21日 23時15分

    アグリコラが比較対象にあがってしまう運命にあるゲーム。カヴェルナはアグリコラと違い役職的なランダム要素がないため、どのようにゲームを進めていくかの方針が比較的立てやすいのです。ワーカープレイスメントゲーム初心者にはカヴェルナの方が軍配があがるかな?という印象です。プレイを続けていくと、ある程度定石や対抗策が出来てしまうため、猛者には物足りなくなってしまうかもしれません。ゲームの寿命という意味ではアグリコラに軍配が上がりそうです。ともあれ、どちらも素晴らしいゲームです。食料基盤は5種類。点数獲得は多数あるため、「次はこの部屋を作ってみたいなー」とリプライ欲を掻き立てられる、良いゲームだと思...

    nAoさんのレビューを読む
  • 543
    名に参考にされています
    投稿日:2016年12月01日 22時15分

    ○概略ドワーフたちが自分の住居と農場を発展させていくゲームです。やることは基本的には以下のようになります。・洞窟を掘削して部屋を作る・畑を作って麦や野菜を植える・牧場を作って動物を飼う必須なのは上のたった3つで、さらに・鉱山を作って鉱石を産出する・鉱石から武器を作って探索に出かけるメインはだいたいこれだけです。探索抜きでもゲームは成り立つようになっており、実際、最初は鉱山と探索抜きでプレイしました。収穫フェーズには農産物が収穫でき、ドワーフたちが飯を食べ、動物が繁殖します。なぜこの順かというと、ルールブックには書いていませんが、おそらく・秋農作物の収穫・冬備蓄した食料を食べてすごす・初春...

    sokuri3510さんのレビューを読む
  • 411
    名に参考にされています
    投稿日:2016年05月17日 13時25分

    3人プレイでの感想です。今回初プレイということで、初心者ルールで使用する部屋タイルのみ使用しました。あまり長々とインストしても覚えきれないということで、部屋タイルの効果やアクションの詳細については遊びながら見ていくことにして、各手番時の処理や伐採、部屋の作成などについて説明してからプレイ開始。各アクションについてはみんな探り探りでしたが、今までの経験上行動が被るとロクなことがないということで、一人は家畜に、もう一人はルビー採掘に、自分は探索に注力してのプレイに。収穫フェイズに自動的に繁殖し、食料にもなる家畜は最初はかなり強いように思いましたが、色々なことに使えるルビーや、レベルが上がって...

    Utyさんのレビューを読む

リプレイ 3件

  • 147
    名に参考にされています
    投稿日:2018年05月01日 01時19分

    ネクロス:3回目のプレイ。部屋取り中心に頑張ったが食料のカツカツさがヤバかった。最終ラウンドで柵を増やしたり森を開拓したりと慌てた印象。影龍:武装戦力を拡大しまくり、探索をしまくるタイプ。14レベル2人が複数回探索を行うために高効率で稼働することができ、高濃度の部屋生産ができた。天真:ルビー鉱床2つは脅威。得点的には伸びなかった印象間違った海苔弁:2度目のプレイ(1年ぶり)ミックスリビングなど、特徴的な部屋を作れるが、得点に繋がらず。トウタ:初プレイ。非武装プレイだったので得点源不足な感じ。やっぱり武装レベル上げての探索は強いわ・・・

    ネクロスさんのリプレイを読む
  • 178
    名に参考にされています
    投稿日:2016年12月01日 21時57分

    今回はソロプレイ。練習プレイ含めてまだ通算で4回目くらいのプレイです。今回の方針は、「鉱石倉庫を使ってみる」です。鉱石倉庫はゲーム終了時に鉱石のストック2個につき1点になります。ということで、鉱床を作り、とにかく鉱石をたくさん集めるプレイに注力します。鉱石がもったいないので武装もなし路線です(これはたぶん失敗だった)。序盤がうまく回りませんでした。「鉱石取っていかないといけない」という意識が強すぎた。食料を援助するための部屋として食肉処理場をつくり、猪をつがいで入手して食料調達のメインに据える方針だったのですが、ちょっと足りませんでした。食料に追われてやりたいことができず、やらなければな...

    sokuri3510さんのリプレイを読む
  • 341
    名に参考にされています
    投稿日:2016年10月07日 19時22分

    折角会員登録者同士で遊んだので記憶の新しいうちに記録をつけてみる。画像はありません。二人とも初プレイだったのでコンポーネントの多さとルールの分厚さに辟易しつつも、確認しながらセットアップを始める。「まあ、アグリコラやったことあるし余裕っしょ」と軽く見積もっていたら普通に1時間以上かかってしまった。全体の流れはほとんど同じなのだが、細かい部分で変化がありそれを確認するのが結構な手間だった。ともあれ、ゲームが始まる。二人ということで場所取り争いをするような事もなくそれぞれが別の道に進む。は主に左のスペースを伸ばし小麦の栽培と羊の繁殖をとりあえずの目標とし、はアグリコラにはない新システム冒険と...

    Rei Asanoさんのリプレイを読む

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