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インペリアル・マイナーズImperial Miners

レーティングの登録/分布

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炭鉱カードを使って炭鉱を掘り進め、金や宝石を獲得しさらにるお宝を掘り進め。


ちなみにインペリアルセトラーズを一切知らないのですが、なにやらそちらの方はプレイヤー同士でバチバチにやりあっているらしいのですが、このゲームに関してはそういった要素が一切なく、自分の手元でソリティアをやっていき、得点の高い人が勝利するというものとなっています。


では流れをざっくりと説明していきます。

これは地上部分の個人ボードで、色別にイラストが異なる以外は一緒です。

なにが一緒かというと中央の看板みたいに描かれているテキストが3つありますが、これがアクションとなっており、どれか1つを使うことができます。


2金を得る

4/8金支払うと2/5まで前進

カードを3枚引く(手札上限は8枚です)


前進


トラックの前進ですが、ゲームの準備段階で以下の4枚のボードのうちランダムで3つ並べます。これをどこからでもいいので上に上げていき、その効果を発動させます。


このトラックが他と違うのは、上まで上り詰めたら下に下がってまた別のトラックに戻ることができます。なので機会があるなら何回でも駆け上がれます。

(ちなみにボードの両面は異なります。注意してほしいのは、本製品は3枚です。1枚は予約特典でもらったプロモトラックです)


カード


こちらの洞窟カードを初期手札で4枚もらっています。それぞれカードの種類によって置く場所が異なります。

(Ⅳのカードはトラックの効果やイベントでしか入手できません)


ラウンドの流れ

このラウンドカードを一枚めくり効果を適応します。

カードの中には即時だったり、ラウンド中だっり、ラウンド終了時と異なります。


そして手元のカードをプレイします。カードによっては特有の条件や、資金を支払う場合がありますが、基本的な条件はこうです。


各層に置かれるカードの種類は4つありそれぞれの深度によって決まります。そして半分ずらした状態で配置しなければなりません。


なのでⅠのカードをプレイしてカードの効果を発動したら次に地上のアクションを使ってこのラウンドは終わります。


これを連鎖と言って、下から地上に向けてアクションが連発されます。


次のラウンドでⅡのカードをプレイすると再び下から上へとアクションが進みます。


もし二枚カードが並んでいた場合、どちらかをプレイして地上へ向けて連鎖を行います。


なのでⅢのアクションを再び使いたい場合Ⅳのカードは必須で、それは最大でも2回しか使えません(ⅣのカードはⅢの角の下に半分ずらした形で配置されるため)


そしてラウンドカードの終了時効果があったら解決してラウンドは終わります。


これを10ラウント行い、得点の高い人が勝利します。


ん、金を稼げばいいのかですって?


金はあくまでも洞窟を掘ったり、トラックを前進させるための資金にすぎません。鉱山というば宝石です。



こちらの宝石を集めるのがこのゲームの目的でアリ直接勝利点になります。


なのでカードによっては直接獲得できるものもあったり、条件を整えると獲得できたりします。


トロッコ


宝石以外でも勝利点をかせぐ手段はあります。トロッコに大量の財宝を埋め尽くすとそれだけで1点入りまする


トロッコってなんだというと、


カードの4辺それぞれにこんな感じの記号が描かれていると思います。これらを合わせるとトロッコの形になるわけです。で、これをうまい具合に合わせると財宝が積まれたトロッコが完成するわけです。


なんでこの写真だと赤い〇の部分しか完成してません。ですが救済アクションができるのがトロッコアクションです。


このようなプラスチックの立体物がありまして、獲得できます。獲得したら即カードに置かなければなりません。


条件ですが、空っぽのトロッコには置くことができず半分だけのトロッコを足して満杯にするということらしいです。置くと最終得点で1点が入りようになります。


カードの特徴


鉱山カードには6系統に分かれた特徴があり、それぞれがなぜか「文明」というもので区分されています。このゲーム説明してないというかタイトルから


「インペリアル(帝国)のマイナーズ(鉱山労働者)」


というタイトルのくせに プレイヤーは何一つ国家に所属していない上に、恩恵を受けていない状態でスタートしています。


で、帝国部分ってのがカードの種別らしいです。


そのカードの種類によって


機械トークンが置かれるごとに強くなるカードや


崩落トークン、元々強力なカードなのでこいつを置かれると再使用できないが起動した段階で取り除かれるので再び使うことができます。ただ、このトークンを利用したカードもあります。


あとはトロッコを完成した数ごとに効果が発揮したり、同種類のカードが置かれるごとに強くなるカードや、カード種別が多いと強くなったり、トラックを前進させるのに強化されたカードなどがあります。


それらを駆使して10ラウンドの間に手札を補充したり、金を稼いで鉱山カードを配置したり、宝石を集めトラックを駆け上がっていくなどします。


やっていくとわかるのですが、いろいろとやれることは多いですけど、結局はカード運とトラックに何が出ているか次第で動きが変わってきますので、


ラウンド後半になると「もう手札は補充してもしようがないな」とか


トラックで前進させて早いところ隣のトラックに動きたい」とか


Ⅳのカードが取れなかったりなど


10ラウンドっって結構短いです。しかもプレイヤー同士の攻撃要素が一切ないので、同時にプレイできますから待ち時間も少ないですし、体感で慣れると1ゲームインスト込みで1時間くらいではないかとみています。


ただ最初の1,2ラウンドはお互い確認する意味でプレイしていく方がいいのかもしれません。


そういった意味ではリプレイ性の高いゲームになっていると思います。


欠点ですが・・・


まず宝石ですが・・・


一応色によって数値が違っていますので、これはプレイする前にプレイヤー同士で確認しあうか、ここの部分だけ切り取ってサプライの前に置くとかした方がいいかもしれません。


あとトロッコですが・・・説明書には・・・

はい、40個それぞれに頑張って貼ってください。


めんどくさいと思って貼らないでプレイしてみましたが、空っぽのトロッコを置いてた感じにしかならないので、ゃっぱり根気よく貼られた方がいいと思います。


カード配置型の鉱山掘削ゲーム。もしご興味があったり、プレイする機会がありましたら、遊ばれてみてはいかがでしょうか。

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  1. 投稿者:リーゼンドルフ
インペリアル・マイナーズ
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テーマ/フレーバー
メカニクス
作品データ
タイトルインペリアル・マイナーズ
原題・英題表記Imperial Miners
参加人数1人~5人
プレイ時間20分~60分
対象年齢10歳から
発売時期2023年~
参考価格未登録
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人0
9点の人1
8点の人2
7点の人3
6点の人4
5点の人0
4点の人1
3点の人0
2点の人0
1点の人0
プレイ感の評価
運・確率3
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
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レビュー 1件

418名
7名
0
画像
充実
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