マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~7人
  • 30分~210分
  • 12歳~
  • 2013年~

カヴェルナ:洞窟の農夫たちclevertrickさんのレビュー

336名 が参考
1名 がナイス
7ヶ月前

主に2人でプレイしています。 

スタート地点がバラエティに富んでおり、目指すゴールは同じなのがアグリコラ。
スタート地点は同じで、目指すゴールがバラエティに富んでいるのがカヴェルナ。

誰かがこのようなことを言っていた記憶があるのですが、的を射ているなと思います。

別のゲームなのでアグリコラと無理に比較する必要はないのですが、まぁ一種の宿命ですね。


----------

スタート地点こそ毎回同じですが、プレイごとに様々な最終形を見せてくれるカヴェルナ。

大きく分けると、牧畜や農耕を行う屋外②鉱石を掘り部屋を作る洞窟③様々なボーナスを得られる探検の3つの方向性があり、これらを(原則)バランスよく組み合わせていくことになります。
※採る戦略によってはこれらのバランスを考慮せずに、一点突破を目指すことも可能です。

アクションはアグリコラ方式で毎ラウンド開放されていきますが、部屋については開始時点から「48種類すべて」が建築可能な状態となっていますので、多様な戦略が考えられる一方、プレイの見通しがいいとは言い難いです。



この絵面を見てどう感じるかは個人差がありそうですが、いずれにせよ各アクションと部屋の関連性を把握しながらプレイできるようになるには、それなりに慣れが必要かと思います。

ちなみにタイルの左上が建築コストで、右上が勝利点です。
まずはそのときに建築コストを支払える範囲でいくつか試しながら、お気に入りを見つけるところからでしょうか。
(初心者用に、作れる部屋の種類を絞ったボードもありますので、まずはそちらを使ってもいいかもしれません)


見てのとおり、ワーカー増員用の「リビング」を除くと 部屋は1種類1つずつしかありません
完全に早いもの勝ちです。

そのためアクションだけでなく、部屋についても「誰が先に取るか」というインタラクションが発生しますが、
そこは様々な部屋が用意されていますので、狙っていた部屋を先に取られたら別の方向性を模索してやり返す。
そんなふうにプレイの柔軟性があるのも魅力の一つです。

攻略情報を見れば、効率の良いコンボの情報は手に入ると思いますが、そこは敢えて自分で試しながら開拓していくぐらいの方が、より長く楽しめますし愛着も湧くのではないかなと個人的には思います。


----------

さて、ここからはまったく関係ない話ですが、このゲームを7人で遊んだことのある人はどれだけいるのだろうか?笑
7人までのプレイを想定したコンポーネントやタイルが大量に余るので、 正直邪魔  なんだかもったいない気分です。

そんな大量のコンポーネントを綺麗に箱に収納することができたので、ご参考までに写真をあげてみました。
下記ページの方にまとめましたので、良かったらご参照ください。



----------

ちなみに、拡張「忘れられた部族」もなかなかいい感じですよ。

冒頭の例でいうと、「スタート地点は同じ」という部分が一気に多様化し、よりバリエーション豊かになります。
新たに登場する8つの部族によって、方向性をより特化したプレイが可能となります。

外にも建物を建てられるようになったり、森を開拓せずに農耕・牧畜できたり、洞窟でキノコを育てて食料にしたり、中には石材を食べることができるキワモノ部族なんかも登場します。

また、部屋は32種類追加になり、合計で80種類となりますので、新たなコンボを探す楽しみが増えますね。
新たな部族は導入せず、部屋だけ差し替えるといったプレイももちろん可能です。

(拡張はまだ数回しかプレイできてないので、とりあえずここに記載しました)

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
water@レンタルボドゲプレイヤー
大賢者
clevertrick
clevertrick
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 661興味あり
  • 842経験あり
  • 284お気に入り
  • 747持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力29
交渉・立ち回り10
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見15
作品データ
タイトルカヴェルナ:洞窟の農夫たち
原題・英題表記Caverna: The Cave Farmers
参加人数1人~7人(30分~210分)
対象年齢12歳から
発売時期2013年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

clevertrickさんの投稿

会員の新しい投稿