マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~7人
  • 30分~210分
  • 12歳~
  • 2013年~

カヴェルナ:洞窟の農夫たちリーゼンドルフさんのレビュー

940名
4名
0
約1年前

ワーカープレイスメント「アグリコラ」の兄弟分みたいなゲームとされる。


マニュアルでも「アグリコラ」をご存じの方はここだけを読んでください


という一文が書かれているくらい似てはいるものの・・・


アグリコラよりやれることが増えた上に、資源や動物がさらに増えました。


察しのいい方ならお分かりでしようが


悩ましさが2倍増しになったと言っても過言ではありません・・・


一人用のセットですが、個人ボード、ラウンドボードと部屋タイルの3か所に分かれています。

個人ボードは農場と家畜を殖やせるスペースと鉱山を掘り進めて鉱石や宝石、住居部屋を築く山スペースがある。


プレイヤーはドワーフなので鉱山採掘して、資源から武器を作ったり、部屋を作ったりできる。この部屋がワーカーを増やす部屋は複数ある以外、どれもユニークで1つ限りという代物なんですよ・・・


当然取り合いが発生します。


恐いことにこのゲーム7人までプレイできるんですよ・・・なのに部屋タイルは1種類1つしかない


この競争率の厳しさといったら・・・

あとラウンドエリアも、アグリコラよりやることが増えたのでどれもまとまった感じのアクションが多いです。ちなみに12ラウンドの途中で毎ラウンド収穫判定と食費の支払いが発生します。当然支払えなければ「物乞い」のマイナス点をもらうことになります。


アグリコラでも2ラウンドは待っててくれたのに、カヴェリナは中盤から毎ラウンド終わったら収穫判定をするわけですが・・・


そう収穫判定です。


下手したら収穫ができないラウンドがあります。なのに食費だけは支払うのです・・・



しかし、この厳しい環境で強い機能もあります。



一つはルビーです。


このゲームにおける高額な資源なので、食料や様々な資源や開拓までできますし、最終的には得点にもなります。鉱山でこの鉱床を開発していくと強いアクションが使いやすくなり便利です。



もう一つは探索です。ドワーフは鉱石を採掘してそれらで武器を作り冒険に出れるようになります。

このアクションも探索が終わると経験値をえたせいなのか1段階強くなります。その強さによって探索で得られるものが非常に強いです。

資源や動物はわかりますが、なぜか畑仕事したり、動物が繁殖していたりと謎の効果があったりして強力です。


で・・・これがプレイ人数7人までというのがこのゲームのやばさがわかると思います。


アグリコラと何度も比較して恐縮ですが、職業カードや発展カードが何かによってゲームの展開はがらりと変わりました。


このカヴェルナは部屋タイルをカードの代わりにして、それを先取りにしたということだと思います。


アグリコラを知っているからと言ってやり方はわかるかもしれないが、カヴェルナで高い得点が取れるかは別だと思います。


ソロでのプレイ感も面白く、アグリコラと比べても特に不便はなかったです。


これは円滑にプレイしたい方に向けてなのですが、コンポーネントはできればすっきりまとめたいとは思いました・・・


ちなみに拡張もあるとのことなので後日遊んでみたいと思います。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
つばくろう
じむや
Sato39
びーている / btail
カヴェルナ:洞窟の農夫たち 日本語版
カヴェルナ:洞窟の農夫たち 日本語版の通販
ドワーフの農夫たちは、鉱石を集め、武器を装備して探索に出ることも必要。
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥12,100(税込)
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
シェアする
  • 839興味あり
  • 1149経験あり
  • 359お気に入り
  • 1025持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リーゼンドルフさんの投稿

会員の新しい投稿