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  • 1人~7人
  • 30分~210分
  • 12歳~
  • 2013年~

カヴェルナ:洞窟の農夫たちみずいろさんのレビュー

616名
13名
0
約1年前

拝啓 ウヴェ・ローゼンベルクさん

あなたが作るゲームは面白いものばかりですね。

カヴェルナをソロや複数で遊んだ感想です。

ちなみにカヴェルナは私の中で現在面白いゲーム上位になっているのでレビューせざるを得ませんでした。

カヴェルナとは洞窟の農夫たち』の名の通りプレイヤーは小さな洞窟に住むドワーフとなり

森林を開拓したり洞窟を掘りながら農業や部屋の増築を行い家族を増やし、時には武器を装備し探索をして最後に農場、家畜、部屋、鉱石等の勝利点で誰が一番もっとも豊かな暮らしをしているかを競うワーカープレイスメントゲームとなっています。

カヴェルナはアグリコラの要素に更にRPGのような探索要素が加わる事でアグリコラにあったアクションの取り合いが緩和されており、食料についてもアグリコラよりも緩やかでありながら戦略で頭を悩ませる楽しさは変わらず味わうことが可能となっています


ゲームの流れざっくり

①始めにそれぞれ森林で覆われた土地と、エントランスホール(ドワーフ2人の最低限の部屋)がある洞窟のボード、ワーカーコマ2個、初期食料を所持


②ボード上のアクションスペースにスタートプレイヤーからワーカーを交互に置きアクションを行う。(早い者勝ち)

毎ラウンドごとにアクションカードが公開されて、アクションが増えていく。

③ラウンドの終わりには、野菜の収穫を行い、家族分の食料を与え、動物が条件を満たせば増える。

(初期は準備期間として、収穫食料はなし、中盤は毎ラウンドあり、複数では食料に加えて収穫イベントが起こる変動性)

④すべてのラウンド終了後に完成した農場、洞窟の部屋、鉱石等を得点化して相手と競ったり、ソロであればハイスコアを目指すゲームを行う。


カヴェルナの魅力

①効果を持つ様々な部屋

洞窟に穴を掘った後に作れる部屋、これがとにかく種類が多く、部屋それぞれに個性がありリビング以外1部屋ずつしかありません。

家族を増やすためのリビング、食料や資材を緩和するもの、一定の条件を満たせば勝利点を増やす効果があるものと様々です。

カヴェルナではスタートプレイヤーが誰になるか以外運要素はゼロなので

100%自分の判断力に委ねられ欲しい部屋やアクションをとられた時に一生懸命頭を捻り、自分だけのルートを考えることに大変喜びを感じました

(ソロでは部屋の組み合わせ、無駄のないアクションにより限られたラウンドでより高い点を出せるか研究するのに没頭しています。部屋の数が多いためあらゆるパターンが出来、ソロでのリプレイ性も大変高いです。)

また部屋を置くことによりドワーフの生活を想像出来るのも個人的に好きです。

最後のラウンドで動物や作物でいっぱいになった農場や豊かな暮らしを手に入れた洞窟を見ながら

「あの小さな洞窟と木々だらけの森を開拓してよくぞここまで」

と達成感を感じることが出来ました。

②探索要素

カヴェルナで重要になってくるのが探索要素です。

ドワーフはアクションスペースで鉱石を手に入れ武装アクションを選ぶと、武器を装備し探索が出来るようになります。(始めに装備する武器のレベルは使用する鉱石の数で変わります。例:鉱石5個でレベル5)

アクションスペースには例えば木材を手に入れるアクションがありますが、武装していないドワーフでは木材をとって終わりの所武装したドワーフはさらに探索を一回行えます。

探索の戦利品はレベルによりアイテムを手に入れるもの、部屋を作れるものや柵を作れるものと選択肢がアップしていきます。

探索の回数はアクションカードの設定により様々、複数人プレイでは後半にはアクションスペースに4回探索出来るものも。

とりたいアクションが埋まっていても、このことにより自分の戦略を広げられ更にワーカーのアクションを節約出来ます!

一度武装し探索をすればレベルが1上がって帰ってきます。(探索の戦利品でさらにレベルを上げる選択もあり) 

モンスターを倒したり、対戦相手のドワーフを攻撃したりという明確なルールはありませんが、武器を装備しレベルアップして帰ってくるということは見えないところで敵と戦っているのでは?と想像出来るカヴェルナのこのちょっとしたRPG気分を味わえる要素が大好きです。


③可愛い動物とカッコイイ鉱石

アグリコラでもいた可愛い動物たちですが、今回はロバと犬が新しく加わっています。

ロバ草原の柵内以外に洞窟に鉱床を設置するとそこに置くことも出来、設置する部屋の効果によって素材を増やしたりとプラスになることもあります。ロバは重たい鉱石を運ぶのを手伝ってくれているようです。

は部屋を建設したりする際にひょっこり増えるのですが、草原に置くと柵が無くても犬の数+1匹羊を飼うことが可能となり可愛く見守ってくれる牧羊犬となります。

カヴェルナの探索に続く重要な要素が鉱石です。

黒い鉱石は武装などに使用しますが、赤いルビー鉱石これがまた強い効果を持っています。

ドワーフはこの赤い鉱石を手に素材や、草原、坑道や広間、動物や食料と交換したりしてさらに生活を豊かにしていきます。(鉱石を模したカッコイイアイテムを実際手に取る充足感たるや。ボードゲームならではですね。)

私はこれらの動物や鉱石により更にカヴェルナ:『洞窟の農夫たち』の世界がより没入感が増し素晴らしいなと思いました。


まとめ

カヴェルナは重量級と言われながらもルールは比較的わかりやすくワーカープレイスメントのジャンルやRPG要素、アグリコラが好きな方、ドワーフ気分を味わいたい方などにおすすめしたいゲームだと思います。

プレイの仕方で牧歌的に農業を楽しむ暮らしをしたり、羊や牛をたくさん飼う日々を送ったり、赤いルビー鉱石を財宝部屋にいっぱいにして微笑んだり、武装したドワーフ軍団を率いて探索に力をいれたり様々な人生の体験が出来ることでしょう。

唯一気になる点は7人までプレイ出来るという設定でコンポーネントが多すぎることで、収納にも大変苦労しソロ用で分けるにいたりました。専用のインサートを自作される方がいたり、インサートを販売している店舗もあるようです。

今はリアル大人数で遊べる日を夢見て(複数人プレイはBGAのみ)、ソロの合格点100点以上をとる研究に勤しみます。

ソロキャンペーンのある拡張『狂乱の魔物たち』も手に入れたのでこれから合わせて楽しみたいです。

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。🐑

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カヴェルナ:洞窟の農夫たち 日本語版
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ドワーフの農夫たちは、鉱石を集め、武器を装備して探索に出ることも必要。
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