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  • 1人~7人
  • 30分~210分
  • 12歳~
  • 2013年~
  • 242
    名に参考にされています
    投稿日:2020年08月02日 03時04分
    箱庭系のゲームは好きですか?神の視点にたって、自由に町を作ったり、農場を作ったりするのって創造する喜びみたいなものを刺激されて、なんだかワクワクします。そう考えると、この世界は神様の箱庭なのかも。こんなことしちゃうとどーなる?ってのを高い視点からニヤニヤして見てるのかな。とゆーことで、このドワーフを操って自分の農場を作る箱庭系ゲームを8歳の息子と嫁さんの3人でプレイしました。対象年齢は12歳以上になってますが、うちではアグリコラ:ファミリーバージョンを家族でたまにプレイするしこのゲームの基本システムはファミリーバージョンと同じなので息子も嫁さんも難なくルールを理解し、十分楽しめました。こ...レモネードさんの「カヴェルナ:洞窟の農夫たち」のレビュー
  • 268
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    投稿日:2020年07月20日 19時34分
    ウヴェローゼンベルク氏の、収穫三部作に続く傑作と名高い重量級ワーカープレースメント。この時期は農業系と言われるワーカープレースメントを精力的に発表しています。よくジャズ(リスニング)の世界では、マイルスの作品を追うことで、ジャズの歴史を知ることが出来るといわれます。ボードゲームにおいて、そのようなデザイナーは存在するかと問われると難しいところがあります。ただ、ウヴェ氏はシンプルなカードゲーム時代から長いこと第一線で活躍しており、特にワーカープレースメントの分野においては興味深い変遷を辿っているわけです。アグリコラを代表とする収穫三部作の後、このカヴェルナが登場したのは時代の流れからして当...maroさんの「カヴェルナ:洞窟の農夫たち」のレビュー
  • 320
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    投稿日:2020年03月17日 08時48分
    アグリコラの作者ウヴェ・ローゼンベルクの作品。プレイ人数は1-7人。2人でやっても7人でやってもほぼルールが変わらないところが◎インストも含めるとかなり時間がかかります。7人でやった時は6時間ほどやって最後まで終わりませんでした…ゲームの慣れにもよると思いますが、初回は4人ぐらいでやるのがオススメです。プレイヤーにはそれぞれまっさらな森&洞窟ボードが渡され、森を牧場や畑へと開墾したり、洞窟を掘って部屋や鉱床を開拓したりし、繁栄を競うワーカープレイスメントです。初期2体のドワーフを働かせて資源を得たり、建物を建てたり、畑に作物を植えたりできます。働かせるドワーフはタダでは働いてくれ...みこさんの「カヴェルナ:洞窟の農夫たち」のレビュー
  • 88
    名に参考にされています
    投稿日:2020年03月06日 12時29分
    序盤はひつじがお肉にしか見えないけど、牧場が充実してスムーズに繁殖し出すと、贅沢なお肉に見えます。猪はずっとお肉でした。命に感謝。プトシさんの「カヴェルナ:洞窟の農夫たち」のレビュー
  • 266
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    投稿日:2020年03月02日 16時34分
    より戦略的になった牧場経営ゲーム。アグリコラはカードがあり毎回戦略が変わりますが、カヴェルナは洞窟の部屋を自分の意思で作成できるので、より運の要素を薄くし洗練されたゲームになっています。お気に入りの戦法を探すこともできそうです。素材も洞窟らしく鉱石を採掘して武器を作成したり、ルビーを手に入れて勝利点を稼いだり。武器を作るときにドワーフを冒険に出すと武器レベルに応じた戦利品を持ち帰ってきます。自分でキャラを育成する楽しみもあり、親近感を覚えます。野菜を植えたり動物を飼うところはアグリコラと同じなので、より戦略性と競争を求めたい方はピッタリなゲームではないでしょうか。マギアさんの「カヴェルナ:洞窟の農夫たち」のレビュー
  • 207
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    投稿日:2020年01月28日 17時38分
    食料2つを持って、冒険へ!20ページの説明書、できることの多さがまず最初のハードルです。ウヴェ作品を全て触ってきましたがそれでも大変ですね。色々覚えるのが。アグリコラさえ触ってればすぐ習得できます。写真の通り、どの部屋を作るかが公開情報で全て把握するのが大変。アグリコラで言うところの職業と小進歩がオールインで公開されているようなもの。複雑さは言いかえれば奥深さであり、長く楽しめるということ。このレベルだと十分に重量型ワーカープレイスメント。拡張もあり長く楽しめそうです。ボドゲを楽しむ会さんの「カヴェルナ:洞窟の農夫たち」のレビュー
  • 449
    名に参考にされています
    投稿日:2019年11月05日 22時44分
    よくアグリコラと比較される作品。内容は飯が楽なアグリコラです。だけでは雑なのでもう少しこのゲームの良いところを紹介します。•アグリコラと違って全員が全ての部屋(アグリで言うところの職業)を買うことができる。先着順ですが。•ドワーフ達のレベルを上げて冒険に行かせるのが楽しい。一生木材集めてた家族とは違ってドワーフの成長感が盛り上がりポイントです(?)•拡張デッキ盛り盛りのアグリコラより箱が重い(物理)•点数がガンガン増えて嬉しい。•柵をなくす心配がない。•序盤から個人ボードの拡張を行っていける。アグリコラが合わない人はカヴェルナが合うとどこかで聞きました。内容はあまり変わらないのに不思議で...ゆうのんさんの「カヴェルナ:洞窟の農夫たち」のレビュー
  • 574
    名に参考にされています
    投稿日:2019年03月07日 20時47分
    重量級ワーカープレイスメントの代表作の一つと言っていいのではないでしょうか。このゲーム、なにせ最初から使えるワーカーはたったの2人です。なので、最初は食料の確保だけでいっぱいいっぱい。やっと、少し畑と部屋が作れたと思った頃には子づくりの時期です。ただし、リビングに空きスペースがないと子供は作れませんので、その前にリビングを確保しなければなりません。じたばたしているうちに、今度は家畜が入手できるようになり、牧場にするスペースが必要になります。同時に、食料として効率のいい野菜や、最終得点計算時に減点されないための牛を手に入れるためにはどうしても冒険に出るかルビーを入手する必要も出てきます。そ...あーるさんの「カヴェルナ:洞窟の農夫たち」のレビュー
  • 471
    名に参考にされています
    投稿日:2019年02月08日 23時58分
    本家アグリコラが高騰してとても手が出せなかったので、アグリコラファミリーバージョンの次に購入した初めての本格ワーカープレイスメントがカヴェルナでした。資源や動物や各タイルなどのリソースが多く点数にも上限がないという点で、ル・アーブル同様戦略と展開の多様性がこのゲームの魅力だと思います。最初から調理場があり食料にはさほど困らないので、洞窟探索や農場開拓に手数を使えるのも良いです。洞窟地下鉱山に隠れ家のようにロバを飼う人、大草原に羊と犬を大量に飼う人、武装ドワーフを増やす人、農園と洞窟の全体のバランスを考える人、部屋タイルの使い方も十人十色で、アグリコラにはない各自オリジナルの箱庭作りが楽し...chimitaipapaさんの「カヴェルナ:洞窟の農夫たち」のレビュー
  • 1147
    名に参考にされています
    投稿日:2017年04月01日 01時08分
    フタリコラ,ファミリコラと遊んでみて,じゃあカヴェルナやってみるかということで遊んでみました。以下主に前者2つと比較しての感想です。まず驚くのが箱にみっしり詰まったコンポーネントの多さ。いろんな動物や野菜や鉱石のトークン,把握しきれないくらいたくさんの部屋タイルがあって楽しいですが、箱から出して並べたり,終わったあと片付けるのがたいへん。この点はフタリコラ・ファミリコラがお手軽。本家アグリコラは同じくらいかもっと大変なんでしょうか。カヴェルナではラウンドが進むごとに山札をめくってアクションスペースが増えていきます。ある程度(4ステージあり各ステージで2-4枚のカードの順列の組み合わせだけ...nyanwigさんの「カヴェルナ:洞窟の農夫たち」のレビュー
  • 795
    名に参考にされています
    投稿日:2017年03月21日 23時15分
    アグリコラが比較対象にあがってしまう運命にあるゲーム。カヴェルナはアグリコラと違い役職的なランダム要素がないため、どのようにゲームを進めていくかの方針が比較的立てやすいのです。ワーカープレイスメントゲーム初心者にはカヴェルナの方が軍配があがるかな?という印象です。プレイを続けていくと、ある程度定石や対抗策が出来てしまうため、猛者には物足りなくなってしまうかもしれません。ゲームの寿命という意味ではアグリコラに軍配が上がりそうです。ともあれ、どちらも素晴らしいゲームです。食料基盤は5種類。点数獲得は多数あるため、「次はこの部屋を作ってみたいなー」とリプライ欲を掻き立てられる、良いゲームだと思...nAoさんの「カヴェルナ:洞窟の農夫たち」のレビュー
  • 1133
    名に参考にされています
    投稿日:2016年12月01日 22時15分
    ○概略ドワーフたちが自分の住居と農場を発展させていくゲームです。やることは基本的には以下のようになります。・洞窟を掘削して部屋を作る・畑を作って麦や野菜を植える・牧場を作って動物を飼う必須なのは上のたった3つで、さらに・鉱山を作って鉱石を産出する・鉱石から武器を作って探索に出かけるメインはだいたいこれだけです。探索抜きでもゲームは成り立つようになっており、実際、最初は鉱山と探索抜きでプレイしました。収穫フェーズには農産物が収穫でき、ドワーフたちが飯を食べ、動物が繁殖します。なぜこの順かというと、ルールブックには書いていませんが、おそらく・秋農作物の収穫・冬備蓄した食料を食べてすごす・初春...sokuri3510さんの「カヴェルナ:洞窟の農夫たち」のレビュー
  • 717
    名に参考にされています
    投稿日:2016年05月17日 13時25分
    3人プレイでの感想です。今回初プレイということで、初心者ルールで使用する部屋タイルのみ使用しました。あまり長々とインストしても覚えきれないということで、部屋タイルの効果やアクションの詳細については遊びながら見ていくことにして、各手番時の処理や伐採、部屋の作成などについて説明してからプレイ開始。各アクションについてはみんな探り探りでしたが、今までの経験上行動が被るとロクなことがないということで、一人は家畜に、もう一人はルビー採掘に、自分は探索に注力してのプレイに。収穫フェイズに自動的に繁殖し、食料にもなる家畜は最初はかなり強いように思いましたが、色々なことに使えるルビーや、レベルが上がって...Utyさんの「カヴェルナ:洞窟の農夫たち」のレビュー

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