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  • 1人~7人
  • 30分~210分
  • 12歳~
  • 2013年~

カヴェルナ:洞窟の農夫たちsokuri3510さんのレビュー

1336名
5名
0
8年弱前

○概略
ドワーフたちが自分の住居と農場を発展させていくゲームです。

やることは基本的には以下のようになります。

・洞窟を掘削して部屋を作る
・畑を作って麦や野菜を植える
・牧場を作って動物を飼う

必須なのは上のたった3つで、さらに

・鉱山を作って鉱石を産出する
・鉱石から武器を作って探索に出かける

メインはだいたいこれだけです。
探索抜きでもゲームは成り立つようになっており、実際、最初は鉱山と探索抜きでプレイしました。

収穫フェーズには農産物が収穫でき、ドワーフたちが飯を食べ、動物が繁殖します。
なぜこの順かというと、ルールブックには書いていませんが、おそらく
・秋  農作物の収穫
・冬  備蓄した食料を食べてすごす
・初春 動物の繁殖
ということなのでしょう。そしてまた春から秋までドワーフたちは働くわけです。


○プレイ感
個々のルールはスッキリとしており、理解してしまえば煩雑さはありません。基本的にアクションスペースにワーカーを置いて、そこで獲得できるものを手に入れて使用するだけです。(動物の配置のしかただけ、種類が多くてややこしいです)
初プレイは食料が苦しくなりましたが、食料調達を意識してプレイしたら2回目からは全く大丈夫でした。
アグリコラは未プレイですが、カヴェルナのプレイには(アグリコラでよく言われる)苦しさのようなものは殆どありません。なんだか、自分の農場の発展ぶりにニヤニヤしてしまいます。自分の狙ったプレイのしかたによって自分の狙った農場が発展してくる。その楽しみが十分に味わえるゲームです。他のプレイヤーとのアクションスペースや部屋の取り合いとか、どうやったら効率がいいかとか、考えさせる部分も十分にあって不足感はないです。

手癖でプレイすると毎回同じようなプレイもできてしまいますが、意図的に獲得する部屋を変え、プレイ方針を変えていくと、毎回違った農場を作る事ができます。ある方向に特化して農場を伸ばし、それを得点化する部屋を作って得点を取るのがいいようです。色々とチャレンジして楽しめるのがこのゲームの楽しさですね。



○アグリコラとカヴェルナとの比較
非常に的確な分析と考察を公開しているサイトが幾つかありますので(ありがとうございます!)、そちらを参考にして、自分好みのゲームを決めるといいと思います。国内、海外の情報を色々集めたのですが、「アグリコラ好き!」派と「カヴェルナ好き!」派がはっきり分かれていて、「どちらも同じくらい好き!」派がいないのが印象的でした。



○余談 : 収納
カヴェルナは1万円くらいする価格と大きくて重い箱に怖気づいてしまいますが、7人分のボードとタイル、資材類がぎっちり詰まっているからです。プレイ感は重くありません。

100均のケース2つにぎっちり詰めました。
特に大きい方のケースはカヴェルナ専用ケースかと思うほどぴったり。


しかし、箱に入り切らなくなり、ケースが外に出ることに。一体どれだけ備品が多いのか。でも良いんだ。すぐにプレイできるようになったから。

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仙人
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sokuri3510
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