マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 14歳~
  • 2019年~

バラージ:レーフワーテル計画(拡張)リーゼンドルフさんのレビュー

342名
1名
2
4ヶ月前

バラージの拡張、本作バラージと一緒に使うのは当然だが、追加されるボートと一緒に使うと、さらに場所を取るという・・・


この作品をレビューするにあたり諸先輩方のレビューや評価を見ると、評価が結構分かれています。


bggのほうも8.4と評価は高いです。(原語だとリバウォータープロシェクト)になっています。


では、どうしてそうなっているのかは内容物を紹介するとともに探ってみたいと思います。


新勢力国家の追加


オランダが新たに参戦したことによって5人用になるのかと思ったら、4人用はすわることなく、増やしたかったら別の拡張があるのでそれでということです。


で、新興勢力のハンデなのかわからないが「?」の建設タイルがありません。内容物を確認しましたがあっているようなので仕様です。


そして各国に新たに追加された建設タイル、これが今拡張の目玉の一つとなります。


私有建設



新しく追加されたボードの下段、それぞれに私有建設の予定地が並べられています。内容はランダムで変化します。



建築素材を使って建築アクションをすると左側に建物が置かれます。


ここに建物を置いて初めて右のアクションが使える権利がもらえます。(もちろんワーカーは使います)


で、シビアなのは競争の激しい建物だとさらに追加の金が支払らわないといけないと共に、よしんば建てたとしても、無料で利用できるのは先着1名のみ。以降は課金が必要になります。


もう、課金ですよ、課金・・・


ちなみに建物を建てたプレイヤーは最終得点に勝利点がもらえます。


外注仕事


本来このゲームのプレイヤーは水力発電で利益を得るために建築していますが、ここでは副業という形の外部委託をうけて副収入を得る場所となっています。右の3つの発注書はすべてAから出てきますが、山が尽きたらBの山へと移ります。

山が変わるごとに発注の要求が厳しくなりますが、それによって受ける利益も大きくなっていきます。


ただ、この発注をこなすために建設重機や、コンクリートミキサー車を建設トラックに置くのではなく、支払わなければいけません。


支払うという事は当然メンテナンスとしても帰ってきません。今後契約書か、金で購入するしか補充する手段がありません。


新たな重役



追加された4人の重役ですが、外注に特化したものや、私有建物に特化した重役、特殊能力を持ったワーカーや、契約に関して強くなった重役など、取れも強力です。


外注に関して機械を支払うと説明しましたがある重役の特殊能力はそれを建設アクションとして使うことできます。

これのすごいのはこの解決をするとメンテナンスをして帰ってくるのです。ただし、その建設アクションタイルが帰ってこないと使うことができません。



拡張の評価はどうなのか?


以上が追加された要素となるのですが・・・ではなぜ評価が異なるのか?


私は、「選択肢の多さが選択肢の悩ましさが増え、その為に微妙な評価につながるのではないでしょうか」と思います。

バラージは水力発電を建設して電力を獲得するゲームである。それ以外の選択肢として外注や、私有建設などが登場したことによって、選択肢が増えました。

選択肢が増えれば勝ち筋が増えるので初ラウンドで「とりあえず電力を生まなければいけない」という目的のもと我先に建築します。


ワーカープレイスメントゲーム共通していえるのは後手番は不利だという事です。


その為に別の選択肢を用意しているとのが今拡張だと思います。


ただ別の問題として・・・


オートマの動きがさらにおかしくなる


これはソロプレイヤーにとっては問題となる懸案です。


なぜならば、外注に関してはちゃんオートマの機械も支払われるのです。


そうすると建築できなくなるんですよねぇ・・・


なので「そろそろ発電所かタービン建てないとだめじゃないのか」という場面で、私有建物建てたり、外注が出て消費されてしまう。


私有建物ならまだメンテナンスで帰ってきますけど、外注にしたらいつまでたっても建設できないなんていうことが起こってしまいます。


まるで崖に向かって全力疾走のオートマさんを見ていると・・・


なんとかならんかったのか、と思うばかりです。


なので個人的なルール追加の提案として・・・


外注に関しては機械の消費はしないものとし、受注したら4電力を手に入れる


とするとバランスが取れていいのではないかと提案する次第です。


私有建物に関してはルール道理でいいとは思います。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
バラージ:拡張 レーフワーテル計画
バラージ:拡張 レーフワーテル計画の通販
さまざまな要素を「バラージ」に加える拡張セット
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥4,840(税込)
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
シェアする
  • 182興味あり
  • 394経験あり
  • 152お気に入り
  • 535持ってる
#1
4ヶ月前
オランダに?がないのはハンデではなく、?タイル自体が初回推奨セッティングでしか使わないからですね。

初回推奨ゲームでは上級建設タイルを使わないので、建設タイル不足を補うために?タイルを使用します。で、国も重役も手番順も固定にしてバランスを取っているのでオランダは使用できません。

2回目以降の普通のゲームでは上級建設タイル使用が前提=?タイル使用不可なので、オランダの?タイルは必要ないという判断だと思われます。


仙人
ろあるどろす
ろあるどろす
#2
4ヶ月前
なるほど、そういうことだったのですね。ご教授ありがとうございます。
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リーゼンドルフさんの投稿

会員の新しい投稿