マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 14歳~
  • 2022年~

スカイリム:アドベンチャーボードゲームリーゼンドルフさんのレビュー

1163名
7名
0
約2ヶ月前


スカイリムです。古くは10年以上前にPS3の頃から出ている作品で、10年後にアニバーサリーエディションというアップデートをしているくらい、今日でもエルダースクロールシリーズが大好きなプレイヤーの間で楽しまれているのですが・・・


ボードがでかいです・・・思っていたより二回り位でかいです。

スカイリム全土が描かれてはいます。町はとりあえずあるものの、施設や建物は原作に忠実に反映は・・・まぁできんでしょうねぇ・・・


こちらが個人ボードになってます。装備は主にカードで上か装備欄、下がアイテム欄となっています。ダブルレイヤー仕様になっています。


装備の強化とかエンチャントもできます。

こんな形でカードを下からずらす形で表しています。



とりあえずプレイ感に関してですが、

まず、スカイリムを知らない人向けにお話しします。


基本ダイスを振って目標の目が何個出たかで成功失敗を決めていくRPGゲームです。


ちゃんと成長もしますし、スキルも習得します。重戦士、軽戦士(盗賊など)、魔法使い(回復など)の3系統に分かれています。

なので成長させる楽しさ、そして敵の出現やイベントの侵攻によってシナリオの成否が決まったりするので、結構ままならなくなったりします。

もちろん宝箱やユニークスキル、ユニークアイテムなども豊富にありますし、メインシナリオ以上にサブシナリオやクエストが豊富にあったりしますので、寄り道などして楽しむこともできます。


チュートリアルシナリオも用意されていますので、初めての方でも楽しめる作品になっていると思います。


スリ-ピングゴッズを経験してるんならある程度なじめるかなと思います。



ではスカイスリムを知っている方に向けてお話します。


まぁ・・・あのデータ量をそのままボードゲームに落とし込むことはできません。


魔法も思った以上に少ないですし、装備品は豊富にありますが、結構な感じで要塞が疲弊します。

要塞が披露すると、買い物もできなくなったり、中に入れなかったりと結構厄介です。


あとこれは結構重要な話なのですが・・・


我々はドゥバーキンではないということです。


基本キャラはちゃんと揃ってはいますが、スカイリムのメインシナリオに沿ったストーリーではなく、べつのシナリオを用意しているみたいなので、スカイリムを知っている人ならさらに楽しめるストーリーになっていると思います。


全部は終わらせてないので何とも言えませんが、スカイリムの歴史をある程度知っていたら「ああ、あの頃か」とか思う人もいるかもしれません。

なのでスカイリムを楽しみつくした人でも楽しめる新しいシナリオが味わえてます。


あ、家を建てたり、養子を迎え入れたり、結婚はできませんからあしからず。


欠点というか、気を付けないといけないこと。


このゲーム一応セーブ機能はあり、別箱カードやトークンはしまえるのですが・・・


貨幣や資源トークンは表裏で価値が変わってしまいますので、事前にどれくらいもっていたのかは写真を取っておいた方がいいかもしれません。


もちろん装備品はカードで収納できますが、今日から付呪(エンチャント)の状態はわからなくなります。こちらも写真を撮っておいた方がいいでしょう。


あと、スカイリム全体のボードもうっかりモンスターが徘徊していたらリセットしないで次に進んだりしますので、始末していない場合、写真を撮っておいて方がいいかもしれません。


今後、拡張の可能性がありそうですねぇ・・・というのもカードゲースの番号が400番台がごっそり抜けているのと、500、600まで用意されているみたいなので、日本語版が出ることを期待したいところです。

この投稿に7名がナイス!しました
ナイス!
ちゃんちゃか
クロウ
スナック(+_+)
猫屋敷 ミヤオ
勇者アッキー
びーている / btail
さんづい
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
シェアする
  • 38興味あり
  • 11経験あり
  • 4お気に入り
  • 42持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リーゼンドルフさんの投稿

会員の新しい投稿