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  • 2人~4人
  • 45分~75分
  • 12歳~
  • 2017年~

ガンジスの藩王9割ぼっちさんのレビュー

321名
2名
0
約2年前

ワーカープレイスメント + 若干のタイル配置、サイコロを「資源」としてマネジメントしながら、お金と勝利点を集めるゲームです。

ガッツリ寄りゲームの経験があまりない自分がとても楽しめたゲームでした。


ボードは一見ごちゃごちゃして難しそうに見えますが、複数あるアイコンの意味が分かれば、直感的に内容も理解できるイラストになっていると思います。

ワカプレなので基本的には「早い者勝ち」マスが多いですが、資源であるサイコロを稼ぐマスは複数個ある所もあります。


プレイヤーごとに「サイコロを最大10個置けるボード?」と「店と道のタイルを配置するボード」を持っています。

タイル配置は必須ではなくボーナス要素です。

資源として扱うサイコロは複数色あり、マスによっては色指定・数字指定されたサイコロを消費しないとアクション出来ない所もあります。

サイコロは入手するタイミングで必ず振って何か目を確定させてから手元に加えます。大きい目が良いとも限らず、3以下の目でしかアクション出来ないマスもあります。

カルマと呼ばれるアイコンを消費する事により自分の特定のサイコロ1つを裏返す事ができます。これによって、コントロールできない運要素もカバーできます。

直接相手を攻撃するような要素はありませんが、「全プレイヤーが全ワーカーを置き終わったら1ラウンド終了」のため、手持ちワーカー数に格差がありすぎると点数差が広がりやすいです。


各プレイヤーのお金と勝利点はボード周りをそれぞれ反対方向へ一周するように描かれており、「同じプレイヤーのお金コマと勝利点コマが交差」するのが終了フラグとなります。

スタPを取れるマスがあり、誰かが取って変更しない限り毎ラウンドスタPは固定されます。


とにかくサイコロが資源なので、ある程度維持しながらプレイする必要はありますが、サイコロだけあってもどうしようもなくなる時もあります。

また、全色を数字も偏らずに揃えるのは難しい一方で、手持ちが2個や1個になると、効率の悪い稼ぎ方しか残らなかったりもします。


1度しかプレイしていないので掴めていない部分も多いですが、ワカプレなのでワーカー数が多い方が強いのは前提だと思います。

運要素のサイコロ目も、カルマという割と貯めやすい要素のおかげで計画を立てて進める事が出来ます。

また、タイル配置は「配置した時のみ発生」するボーナス的要素であり、資源やお金、勝利点が貰えます。完成後や終了時にボーナスがある訳ではないので、こちらもあまり固執し過ぎると勝利から遠のいてしまいます。


全くの初心者向けゲームではないかもしれないですが、そこまで多要素ゲームに慣れていなくても楽しんでプレイできるゲームだと思います。

カード要素はないのでプレイ中に必要面積が広がっていくような事もありません。

3人でプレイしましたが、二人でも四人でもプレイ感は変わる事なく楽しめそうです。(四人だと待ち時間が多少気になるかも?)


現状プレ値気味になっているようですが、リプレイ性もとてもあると思うので、気を見て購入したいなと思います。

また、紙ペンのライト版もあるようで、評判は良さそうなのでそちらも合わせて検討したいと思いました。

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つっちー
びーている / btail
仙人
9割ぼっち
9割ぼっち
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