- 1人~5人
- 40分~60分
- 9歳~
- 2019年~
パークスmaroさんのレビュー
美しいコンポーネントが印象的な中量級ゲーム。はっきりいってシステム的には目新しいところは皆無と言って良いですが、あまりにもカジュアル過ぎず適度に本格的なボードゲームの体裁をとりながら、家族でもプレイできるくらいのバランスがいい具合に調整されています。
メカニクスとしては、一方通行のトラックタイルからリソースを手に入れ、トラックの最後に到達した時点で国立公園を模したカード(パークカード)を必要なリソースを払って獲得するセットコレクション。これがメインの勝利点源となります。
トラックではその他、リソース変換や、勝利点となる写真タイルの獲得、特殊能力をもつギア(登山道具)カードや、休憩所カードを得ることができます。宝石の煌めきのようにパークカードの予約をすることもできます。
勝利点を稼ぐ手段としては、一定の条件を満たすとボーナスの勝利点がもらえる年度カードもあります。最近のものではウイングスパンのボーナスカードに近いものです。
ラウンドはたったの4ラウンド。トラックタイルも5ないし6から10程度(ラウンドごとに1枚ずつ増える)ですので、あっという間にゲームが終了するように感じます。
勝利点の獲得はパークカードに大きく依存していることから、いかに狙ったパークカードに対して効率よくリソースを得ることができるかが重要です。なので、タイルスペースやパークカード、ギアの早取りについては細心の注意を払わなければならず、ここのインタラクションが勝負の分かれ目になります。
ゲームが進んでくると、各種のリソース変換や踏み倒しが出来る様になってくるため、この辺の把握も重要ですし、誘発忘れなども注意が必要です。
とはいえ、各カードのめくり運も適度に関係してくるため、ガチガチになってないところがちょうどこのゲームの立ち位置を示しているといえます。
プレイ感としては、フィンカあたりと似た感じがします。フィンカのマンカラに対し、パークスは片道のトラックを使用しますが、ここが全プレイヤー共用でプレイヤー間のインタラクションを強く内包し、かつゲームの流れの大部分を握っている要素となっていることが共通しています。得点カードのセットコレクションでの獲得となっているところも同じです。
パークスでは休憩所カードやギアカードなどの特殊能力で必要リソースの補助や軽減ができますが、ある程度のリソースはしっかり獲得しないといけませんから、必然的にトラックでの進行は小刻みにすることが多くなります。ワーカーは2人固定ですが、そのラウンド中でトラックに残ったワーカーが1人になった時点でラウンドは強制終了となってしまいます。また、最終トラックでのパークカード、ギアカードでどうしても手に入れたいものがある場合のジレンマもあります。
冒頭で目新しい要素はないと書きましたが、多人数ではトラックが混雑してくるため、キャンプカードを反転させることでラウンドに1回のみ、他のワーカーのいるスペースにも入れるようになっていることは面白いです。
このパークス、あまり細かいことを考えなくても楽しめるし、他プレイヤーの考えを読みながらプレイするのも楽しい作品に仕上がっています。対応人数も1-5人となっており、アメリカ在住のボードゲーム好きな家族あたりがメインのターゲットとなっているような感じですが、全般的にうまくまとまっていて抜かりのないゲームです。軽い言語依存がありますが、アイコンもあり、簡単な1-2行の文章がほとんどです。軽めの中量級ゲームですがBGGでもしっかり高評価を得ています。幅広い方々にアピールできる作品だと思います。
- 443興味あり
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