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サントリーニSantorini

きみは神になれる…

■ストーリー:プレイヤーは神々の化身となり、街を繁栄させよう 神の力は唯一無二の存在である。
美しい街を完成させよう。

■作品の魅力:見た瞬間ワクワクさせられる造形物、単純なルールなのに様々な要素が混在し、一度では掴み切れない作品のポテンシャルに圧倒され、何度もプレイしたくなる。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. 特別純米酒2017特別純米酒2017
マイボードゲーム登録者
  • 63興味あり
  • 135経験あり
  • 22お気に入り
  • 82持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力8
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘2
アート・外見4
作品データ
タイトルサントリーニ
原題・英題表記Santorini
参加人数2人~4人(20分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2017年~
参考価格8,000円
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レビュー 5件

  • 268
    名に参考にされています
    投稿日:2018年01月24日 12時03分

    7/10世界ランク100位以内に入っている(2018/1/24執筆時点)話題のアブストラクトゲーム。元は2004年に実はあったのだが、手作りの同人満載仕様だったため、しっかりとした製品化により人気が爆発した作品。13年ぶりによくリメイクしようと思ったよね笑2004年版➜https://www.boardgamegeek.com/boardgame/9963/santoriniルールはとてつもなくシンプルで、コマが互いに2つあり、どちらかを将棋の王将のように動かして、動かしたら、王将範囲で建物を1つ建てなければならない。これだけ。相手を動かせない状態にする(建物2階分以上は登れない)か、3...

    白州さんのレビューを読む
  • 254
    名に参考にされています
    投稿日:2017年09月28日 00時03分

    30秒あれば学ぶことができる簡単なルールにランダムに与えられるキャラクターの能力によってさまざまな方法の攻略が可能なため、リプレー性が高いゲーム。2人がプレーした場合、五目並べのように、一度のミスで勝負が決定される単純なゲームですが、キャラクターの相性によって予想しなかった状況が行われるのが面白いこと。3人がプレイする場合、最後にプレーした人がチェックメイト状態の時は仕方なくその人を防がなければならないプレーのパターンせいに少し曖昧な感じが挙げられていること。4人がプレーした場合、チームプレーで進められるが、互いに相談せず、プレイする場合、明らかな数を読めないような方の姿が苦しく見える場...

    ダクリスさんのレビューを読む
  • 152
    名に参考にされています
    投稿日:2017年05月20日 13時26分

    インパクト抜群見た瞬間に面白い予感があったプレイすれば、もう注目の的になれる特に子供が吸い寄せられること間違いなし

    特別純米酒2017さんのレビューを読む
  • 159
    名に参考にされています
    投稿日:2017年05月04日 23時14分

    サントリーニを4人プレイでやりました。勝利条件は3階に登るか、相手に移動もしくは建てることができない状態すると勝利となります。ルールはシンプルで移動→建てるの2つのアクションなのですが、移動が先のアクションがいい味を出していて、なかなか3階に登ることができずにキーッて気持ちなります(笑)ゆえに攻めと守りの攻防もあつくいいゲームでした。4人プレイだったので、お互い思惑通りにはいかなかったりしますが、それもお互いカバーしあって勝つのがやっぱ醍醐味でした。ただ、言いたくなる場面がいくつもあるので勝ち負けにこだわる人は2人プレイをお勧めします。(私も言いそうになりましたが、グッと堪えた後の楽しさ...

    こいのぼるさんのレビューを読む
  • 285
    名に参考にされています
    投稿日:2017年04月28日 09時59分

    ゲームする上であんまり関係ないけど、ボードとその土台の絵の色合いがめちゃくちゃかわいい。白い建物と青い屋根がつくと、さらに可愛い。相手を邪魔するために屋根を置くためにも自分が近づいてないとだめなのがけっこうつらい。カードも使わずルール確認程度に軽くやっただけだけど、これはかなり考えそう。アブストラクトなので、見た目は可愛いけどボードゲーマー同士で複数回続けて遊ぶ想定にしないとお互い本気でできないのでつらいかも。これは大会とかできそうだな。。

    まつながさんのレビューを読む

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戦略やコツ 2件

  • 69
    名に参考にされています
    投稿日:2017年05月20日 10時59分

    初見プレイして気づいたのは、序盤はポジショニングターン、中盤は建設、終盤は如何にして複数の塔を同時建設出来るかにかかってくる。建設が1つだと相手ターンで阻止されます。フィールドが狭いので相手に有利に働く場合もありジレンマに悩まされます。なので戦略としては、コマを1つ囮にさせて、特殊スキルカードを要所で使い、勝利するかな。

    特別純米酒2017さんの戦略やコツを読む
  • 110
    名に参考にされています
    投稿日:2017年05月09日 13時28分

    ■序盤は2段登って妨害される(する)「斜め移動、斜め建築」ができるので序盤は相手が寝てないかぎり、妨害されて3段目には登れません1~2ヶ所の屋根(4段目)が作られたあたりからがこのゲームの本番です■基本は陣取り3段目リーチ→妨害の流れの中で、よい地形、よい位置取りを模索し、ここぞというタイミングで屋根(侵入不可)と自駒(侵入不可)で壁を作り、敵が触れない領域を作りましょう、これができればそこから数手で勝利です当然ですが壁の向こう側(敵側)によりいい感じの階段が残っている場合には先にゴールされてしまいます、まずは敵のリーチ目を潰しましょう■能力戦闘はスピーディゴッドパワーを使ってのゲームは...

    ボドローさんの戦略やコツを読む

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