- 2人~4人
- 40分前後
- 14歳~
- 2016年~
パンデミック:クトゥルフの呼び声Hideさんのルール/インスト
1)ゲーム名:パンデミック:クトゥルフの呼び声
2)勝利条件:4つのゲートを、敗北条件が達成される前に封印すること。
敗北条件
①クトゥルフが覚醒する
②邪教の信徒トークンを配置するべき時に、必要な数の邪教の信徒トークンが残っていない。
③ショゴス・トークンを配置すべき時に、必要な数のショゴス・トークンが残っていない。
④プレイヤーカードを引くべき時に、必要な数のカードが残っていない。
⑤すべてのプレイヤーが狂気状態になった。
3)ゲームの準備
①オールド・ワン・カード「クトゥルフ」をゲームボードの上の列で(X)と示された場所に配置する。
②残りのオールド・ワン・カードをシャッフルして6枚を伏せて配置する。
③邪教の信徒とショゴスのトークン配置
・召喚カードをシャッフルして山札置き場に置く。
・山札から2枚引き、カードが示す場所に3体の邪教の信徒トークンをそれぞれ配置する。
・山札から2枚引き、カードが示す場所に2体の邪教の信徒トークンをそれぞれ配置する。
・山札から2枚引き、カードが示す場所に1体の邪教の信徒トークンをそれぞれ配置する。
・山札から1枚引き、カードが示す場所に1体のショゴス・トークンを配置する。
・使用したカードを全て召喚カードの捨て札置き場に置く。
④探索者カードの選択
7枚の探索者カードをシャッフルする。
・探索者カードを2枚を表にする。
・最初のプレイヤーは、2枚のどちらかの探索者カードを選ぶ。
・1枚探索者カードを表にして、次のプレイヤーはこれらの2枚の探索者カードのどちらかを選ぶ。
・以上の手順を全てのプレイヤーが探索者カードを選択するまで続ける。
・各プレーヤーは、選んだ探索者カードのフィギュアを「アーカムの鉄道駅」に配置し、4つの正気度トークンを受け取る。
⑤ゲームの難易度を設定
・入門ゲームの場合:44枚全ての手がかりカードを使用する。
・標準ゲームの場合:手がかりカードから各色1枚づつ取り除き、40枚の手がかりカードでゲームをプレイする。
・上級ゲームの場合:手がかりカードから各色2枚づつ取り除き、36枚の手がかりカードでゲームをプレイする。
⑥遺物カードをプレイヤー数+2枚だけランダムに選んで、手がかりカードに加える。残りは遺物カードの山札としてゲームボードの脇に置いておく。この遺物カードが加えられた手がかりカードをシャッフルして、プレイヤー数が2名だと4枚、3名だと3枚、4名だと2枚を配る(各プレイヤーが持てる遺物カードと手がかりカードはあわせて7枚まで)。
⑦残った手がかりカードを4つの山札に均等になるようにわけ、「邪悪の胎動」カード4枚を各山札に加える。各山札をシャッフルして、再び積み重ねる。
4)ゲームの進め方
各プレイヤーは、手番中に以下のアクションを順番に行う。
①4回の行動を行う。以下の行動が行える。
・移動行動(歩いて線の繋がった隣の場所に行く。バス停にいる場合は、手がかりカードを1枚捨てることによってバスに乗って違う町に移動できる。)
・邪教の信徒を撃退する(ゲーム盤上から取り除く)
・ショゴスを撃退する(行動を3回使用する)
・1枚の遺物カードを同じ場所にいる別の探索者から受け取るか、渡すことができる。
・1枚の手がかりカード(ただし現在いる町のカードのみ)を同じ場所にいる別の探索者から受け取るか、渡すことができる。
・ゲートを封印する。ゲートを封印するためには、封印しようとするゲートの町とおなじ手がかりカードが5枚が必要(封印しようとする探索者が持っている必要がある)。
②プレイヤーカードを2枚引く。2枚引くことができなければ、ゲームは敗北で終わる。
・邪悪の胎動カードを引いた場合は、その手順を完全に解決すること。
・手札が7枚を超えたら、7枚になるようにカードを捨てる。
③指定された枚数の召喚カードをひく。
・オープンされているオールド・ワン・カードの下に指示されている枚数だけ引く。
・召喚カードに示された場所に邪教の信徒のトークンを1体配置する。4体目を配置するような結果になった場合は、「覚醒の儀式」が発生し、オープンされていないオールド・ワン・カードで最も左側にあるカードをオープンし、そのカードの指示に従う。もし、最後のオールド・ワン・カードがオープンになったらゲームはプレイヤー全員が敗北で終了する。
・召喚カードにショゴスのマークが描いてあったら、ショゴス・トークンをゲートに向かって1エリアだけ移動する。ゲートにいる場合は、「覚醒の儀式」が発生し、前述と同様のことを行う。
以上の①~③を各プレーヤーが繰り返して、4つのゲートを全て封印するか、敗北条件が達成されるとゲームは終了となる。
ルールの補足説明
※遺物カード:ターンの間、どの時点でも、どのプレイヤーでも利用可能であるが、使用時には正気度ロールを行う。ただし、邪悪の胎動カードの効果を処理中は使えない。
※正気度ロールを以下の場合に行う。
・ゲートを使用して移動した場合
・遺物カードの効果を解決した場合
・ショゴスと同じ場所にいる場合
・邪悪の胎動カードの効果として
※狂気状態の探索者:正気度トークンを全て失った探索者は狂気状態になる。探索者カードを裏にする。
・狂気状態の探索者がゲートを封印すると、教会か病院(どちらかは自由に選択)に移動し、正気度が初期値まで回復する。
- 368興味あり
- 823経験あり
- 214お気に入り
- 649持ってる
Hideさんの投稿
- レビューオラニエンブルガー運河「オラニエンブルガー運河」は、ウヴェ・ローゼンベルグ氏(アグリゴラやア...3ヶ月前の投稿
- ルール/インストオラニエンブルガー運河1)ゲーム名:オラニエンブルガー運河2)勝利条件:ゲーム終了時の最も名...3ヶ月前の投稿
- ルール/インストオー・マイ・グーッズ! BIG BOX1)ゲーム名:オー・マイ・グーッズ!2)勝利条件:ゲーム終了時の最も多...3ヶ月前の投稿
- ルール/インストフォレストシャッフル:アルプス1)ゲーム名:フォレストシャッフル アルプス2)勝利条件:ゲーム終了時...5ヶ月前の投稿
- レビューレース・フォー・ザ・ギャラクシープレイヤーは惑星国家のリーダーとして、探索、移住、発展、交易などを行い...5ヶ月前の投稿
- ルール/インストディクシット1)ゲーム名:ディクシット2)勝利条件:獲得ポイントがいずれかのプレイ...5ヶ月前の投稿
- ルール/インスト世界の七不思議デュエル:アゴラ1)ゲーム名:世界の七不思議デュエル アゴラ2)勝利条件①ゲームの任意...5ヶ月前の投稿
- レビュークランク!:ミイラの呪い(拡張)クランク!の拡張版で、舞台が古代ピラミッドになります。深部まで探検して...5ヶ月前の投稿
- ルール/インストイッツアワンダフルキングダム1)ゲーム名:イッツアワンダフルキングダム2)勝利条件:4ラウンド終了...5ヶ月前の投稿
- レビューオーズトラリア仮想の大陸「オーズトラリア」で、鉄道を建設、農場や牧場を開発して勝利点...5ヶ月前の投稿
- ルール/インストインセクタ1)ゲーム名:インセクタ2)勝利条件:ゲーム終了時に、もっとも勝利点が...6ヶ月前の投稿
- レビューカートグラファー紙とペンを使って地図を作成していくゲームです。最初に11☓11マスが描...6ヶ月前の投稿
会員の新しい投稿
- ルール/インストガンジスの藩王:ダイス・チャーマーズガンジスの藩王:ダイスチャーマーズは公式にはソロルールはありませんが、...約6時間前by 18toya
- レビューレリック・レイダース:激流! – 大いなるビーストレリック情けは無用!理不尽と読み合いの応酬!!カヤックに乗ってジャングルを突き...約6時間前by BUNGU SQUAD
- レビューワイアームスパン竜使いになろう!ドラゴンのイラストがめちゃ可愛い、それだけでもかなり満...約9時間前by はんぺん
- レビューレース・フォー・ザ・ギャラクシー:帝国対反乱軍軍事パワーこそ正義である通常版のレース・フォー・ザ・ギャラクシーのルー...約9時間前by TM of Yokohama
- レビューカルカソンヌ:ディ・スタッド壁を伸ばしていくときの緊張感が凄い。それがとにかく楽しくてお気に入りに...約11時間前by Emi
- ルール/インストフラッシュポイント:火災救助隊『Tragic Events』で導入された新しい関心(POI)マーカ...約13時間前by chaco
- レビューザックンパックポイントの計算方法が少しわかりづらい印象を受けたが、やることは簡単。配...約15時間前by がっしぃ
- レビューミュージアムサスペクツ説明書の文字サイズが小さいため最初は読みづらいが、一度プレイすれば覚え...約15時間前by がっしぃ
- レビューナナトリドリサクサク進むため、中程度~重ためのボドゲをした後のリフレッシュ用ゲーム...約21時間前by 43
- レビューモノポリー中盤までの展開は楽しい。後半は勝負がほぼ決し、消化試合感が強い。約21時間前by 43
- レビュータギロン思考力が問われるゲーム。初期手札によってはかなりキツいこともあるが、考...約21時間前by 43
- レビューカタン:宇宙開拓者サイコロを振った後、資源カードをランダムに2枚獲得(序盤)できるため、...約21時間前by 43