マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2016年~
568名
7名
0
2年以上前

サイコロ運に全員が等しく翻弄されながらも,運命に抗い自らの勝利を目指すゲーム! (ロングレビュー)

【評価8.5/10】重量級・2~4人

ダイス・ワーカープレイスメント×タブロービルド!! 

つい最近まで国内の流通量がやや少なかったようで若干プレミア価格になっていましたが,今年5月に拡張セット同梱版として装丁も新たに販売され,入手性が格段に上がりました!

「マルコポーロの旅路」「ツォルキン」「グランドオーストリアホテル」「ニュートン」「バラージ」などを初めとした傑作を生み出し続ける名デザイナー・シモーネ=ルチアーニとその仲間が生み出した傑作ワーカープレイスメント。

ダイス運に翻弄され「予定と違う!」と悩みながらもいかに運を制御し狙いを微修正してカードを取り勝利を目指していくか。激アツなゲームです! 


<運命をねじ伏せろ!~ゲームの概要>

このゲームでは勝利点を誰よりも多く得る事が目的です。

主な得点源はカードからもたらされるため,ゲーム内で一番したい行動は「カードの獲得」になりますがそう単純に事は運ばない。 

まず,カード獲得のための条件に複数の条件が重なっている。

一つは単純にカードごとの入手条件。これはお金や木,石等の資源を支払う必要があるものが多いのですが,ロレンツォでは毎ターンもらえる定期収入がないため,「収穫」や「生産」,「市場」等の行動も間に挟み,資源を補充していく必要があります。 

もう一つはカードの置かれている場所。カードを取るには上に書いたとおり資源を支払える事と合わせて,ワーカーのアクション値(ここではパワーと呼ばせて貰います)が必要条件を満たしている必要がある。1階だったら1パワー以上,2階だと3パワー以上,3階だと5パワー以上,4階だと7パワー以上のワーカーで無ければ配置できません。


じゃあ,このパワーってのは何で決まるんだ?というと,これが全員共通で参照するダイスなんです。ラウンドの最初に,スタートプレイヤーが黒白橙の3色のダイスを振る。その出目が,色に対応したワーカーのパワーになる。 


毎回カードはシャッフルされて置かれるため,必ずしも3階,4階などの高い階に良いカードが置かれる訳ではありませんが,3階4階はカードの他に少しだけおまけが付いてくる(木,石,軍事力,お金)。

良いカードが3階4階にある時はおまけも貰えるので断然そのカードを取りに行くでしょう。でも,先ほど定期収入がない話をしたのですが,このゲーム,なかなか資源がカツカツでギリギリでカードを入手したりする場合もあるので、イマイチかな?と思うカードでも3階4階に配置されたらオマケを見逃せない場合もある。

「最初にあそこの階のあのカードを取れば資源が手に入るから,それを使ってあそこを取って,それで軍事力が上がるから最後に緑(領地)カードを…」などと,ギリギリのやり繰りと綱渡りが続きます。 


しかし,ここで肝になるのがお互いのダイスが共通というところ。「今回のワーカーは2,3,6のパワーだからあいつは6をあそこに置きそうだな。なら…」と先取りされてしまう事もままあります。

ただし,ワーカーは各プレイヤーごとに1体ずつ置いたら次のプレイヤーに手番を回すので,全方位同時ガードは不可能です。ですから最初の狙いが崩れたとしても,次の狙い,別ルートを探す事が十分可能です。

こうした当初の狙いと違うカードが意外なコンボを生み出す偶然もあるのでやめられない。 


また,もう一つこのゲームには「予定されたペナルティ」があり,決められたタイミングに起こる「ヴァチカンの評価」までに必要な信仰点を稼いでおかなければ「破門」によりそこそこ強いマイナス効果をゲーム中ずっと受け続けなければならなくなる。

破門には3段階あり、カード効果を弱められたり、特定の色のカードが取りづらくなったり、勝利点で足を引っ張られたりします。ゲーム開始時に破門ペナルティが表示されるので,これを見て戦略を練ります。

ただし一方で,信仰心をヴァチカンに示さずあえて破門を受けるという選択肢もある。

この場合,破門のマイナス効果は避けられませんが信仰点は失わずにそのまま貯め続けることができます。信仰点は溜まれば溜まるほど勝利点の効率が高くなるため,ペナルティを受けても戦略上問題ないと判断するなら勝利に向けての戦略の一つになる。このように破門を受けるか避けるか,というものもゲームの一つの肝になっています。

第2破門をあえて受ける事で信仰点を失わず最後は25点の勝利点に結びつけたプレイ。破門の内容次第で破門を受けるか避けるかを戦略的に選ぼう


 <まとめ>

このように,全員が運命共同体となりサイコロの目を共有してワーカー構成がお互い丸見えなので,相手が取りたい戦略もある程度想定できます。

しかし資源は常にカツカツで,カードを取り続ける事はできないので

どこで仕掛け,どこでしゃがむか(カードの取り合いで戦うタイミングと、お金,木,石,使用人などの資源補充,信仰点の獲得やスタートプレイヤー獲得など準備をするタイミングの見極め)

という戦略性が重要になってきます。

こうした戦略をある程度想定しながらも,ラウンド最初のダイスが1・1・2とか出て「おいおい戦略狂うんだけど!」「仕方ないじゃん,振ったのは俺だけど出目は俺のせいじゃないよ,俺も戦略練り直しだよ!」等,ダイスをみんなで一喜一憂し,運命に抗いながら勝利を目指していく。

「ロレンツォ・イル・マニーフィコ」はそんなゲームです!  


<留意すべき点>

ここまで良いところを紹介してきましたが,注意点にも触れておきます。 

まず,このゲームがバリバリのゲーマーズゲームであると言う点。

上の説明では相当要素を省略しましたが,実際にプレイする際は軍事力、使用人によるパワー上乗せ、収穫・生産を起動する際にもダイス目が左右する点などなど要素が多く,ゲームを進める上で気を配る先が多いためインストにもプレイにも時間がかかります。 

またワーカーのパワーも毎ラウンドダイスによって変動する上、カードの配置階や順序も毎回ランダムのため,あらかじめ戦略を考えておくことは難しく,毎ラウンド,カードがディスプレイされ黒白橙のダイスが振られてから初めてどのワーカーをどの順番でどこに置こうか,と考える事になり、更にワーカーを実際配置していくと想定と違うカードが残ったり取られたりして戦略を練り直す必要が生じる場合もあるため,思考時間もダウンタイムも延びがちなのは否めません。

ただ,これは手応え,歯応えのあるゲームであることの裏返しですので,ここまでレビューを呼んで興味を持たれた方は,是非ルールの壁,時間の壁を乗り越えてロレンツォワールドで楽しんで貰えればと思います。


またもう一点,塔に置かれるカードは登場しないカードが無く,毎回同じカードセットが使用される点にも注意が必要です。

このゲームでは毎ラウンド16枚ずつ,6ラウンド計96枚のカードがディスプレイされますが,コンポーネントの全てのカードを使用しますので,ランダム配置ではあるものの慣れてくると「このラウンドであのカードが出なかったって事は次のラウンドに出るな,じゃあ備えておこ!」と準備できるようになり,プレイヤーのカードプール把握度合いで微妙ではあるものの有利不利が発生します。

この二つ目の点については2021年5月に発売された拡張セット同梱版に含まれるミニ拡張「パッツィ家の陰謀」を使用することにより多少緩和されます

パッツィ拡張を使うと基本セットには無いカードも混ぜた上で規定枚数のカードを取り出して使用することになるので揺らぎが生まれます。

これで,「あのカード出ると思ってたのに来なかった…予定が狂ったぞー」という事も起こるようになり,慣れたプレイヤーであっても全てを読み切るということは難しくなるでしょう。

こうした揺らぎを歓迎する人も居れば元の方が良いと思う方も両方いると思いますが,単純に選択肢が増えたのは良い事だと思います。


<結びに>

以上,シモーネ=ルチアーニ・フラミニア=バラジーニ・ヴィルジーニョ=ジーリの傑作ワーカープレイスメント「ロレンツォ・イル・マニーフィコ」をご紹介しました。

万人向けと言いがたいのは否定しませんが,ダイス運を戦略で乗り越えた時の「してやったり感」は癖になります!少し手応えのある重ゲーに挑戦してみたい方は是非お試しを♪

なお,参考までに2021年9月現在で入手が容易な「ロレンツォ・イル・マニーフィコ拡張セット同梱版」にもレビューを書いていますので,良ければそちらも御一読いただけると幸いです。こちらのレビューには記載しなかった同梱の中型拡張「ルネッサンスの貴族たち」についても触れていますので、入手を真剣に検討している方は是非^ ^

長文を最後までお読みいただきありがとうございました。皆様の良きボドゲライフに貢献できれば幸いです。

この投稿に7名がナイス!しました
ナイス!
もきち
[退会者:26897]
荏原町将棋センター
藤森 あつし
Sato39
Bluebear
clevertrick
18toya
18toya
シェアする
  • 277興味あり
  • 805経験あり
  • 245お気に入り
  • 438持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

18toyaさんの投稿

会員の新しい投稿