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  • 1人~5人
  • 30分~60分
  • 14歳~
  • 2019年~
1223名
4名
0
4年以上前

写真はアマゾンで購入した激安スリーブ。ほぼ1枚1円です。縦は完全にぴったり。横は3mmほど余っています。厚さ30μmで、一般のスリーブよりはかなり薄め。薄いことにより底部付近にわずかにしわは認められますが、細かい事は気にしない自分的にはokでした。

さて、かなり評判の良かったこのゲーム、日本語版が出るのを待っていましたが、ようやくプレイ出来ました。まぁ言語依存はありませんが。

ドラフトを主体としたゲームということで、セブンワンダーズからの影響を色濃く受けており、ポストセブンワンダーズとも目されていますが、なかなかどうして、今風のデザインが光る作品でした。

イッツアワンダフルワールドは、ラウンドごとにドラフト、計画、生産の各フェイズを繰り返します。

まずドラフトし、ドラフトで獲得したカード1枚ずつについて、建設するか、リサイクルするかの判断をします。前者は建設予定として公開し、後者を捨て札とすることで所定のリソースを得て前者の必要コストに充てます。

生産フェイズでは開始時に各プレイヤーに配られる帝国カードと、建設済みカードからリソースを得ることができます。

5種類あるリソースで、各々につき最大生産したプレイヤーはボーナスのトークンを得ます。

4ラウンド終了後、勝利点を競います。


ドラフトにリソース管理、拡大再生産、カードマネジメントの要素をうまーくブレンドしている事が分かります。

ややもすると、プレジャーがドラフトに特化し過ぎているセブンワンダーズが薄っぺらく見えてしまうほどのシステムは見事です。

1ラウンド目からどの建物を建てるのか、リソースのメジャリティはどうするのか、相手は何を狙っているのか、難しい選択を突きつけられます。2ラウンド以降はドラフトにも一層悩ましい判断が求められます。

生産フェイズでのリソースの発生が固定順となっているのもポイントです。

カードの処理には工夫があり、多くのレビューでセブンワンダーズとともに、テラフォーミングマーズが引き合いに出される事も不思議ではありません。

このゲームの核となっているのは、拡大再生産でもコンボの要素が強い、エンジンビルドのメカニクスでしょう。建物カードのカスケード、これがセブンワンダーズとは異なるモダニティを生み出しています。また、ソロプレイにも対応しています。

プレイ感はかなり軽めです。結局、ドラフトして、建物から得られるリソースで拡大再生産するだけっていえばそれだけです。BGGのウェイトは2.3弱ですからセブンワンダーズと同程度。プレイヤー間のインタラクションはやはり弱いです。

システム的には非常に楽しいわけですが、プレイし終わってみると、かなりライトテイストのゲームではあります。4ラウンドで終了というの理由の一つですが、内容的にはだらだら続くのも避けたいし、シンプルなゲーム性からすればこんなものでしょう。現時点ではリプレイ性や、奥の深さという点では、セブンワンダーズやテラフォーミングマーズにはまだ及ばないと感じます。

既に2種類の拡張もでています。今後の動向にも要注目の意欲作です。

評価7/10  重さ4/10

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Sky
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maro
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