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  • 1人~4人
  • 30分~60分
  • 12歳~
  • 2018年~
337名
4名
0
4年弱前

【お気に入り度 8/10】

タイトルの通り、このゲームは色々な背景を持つキャラクターが冒険への呼び声に誘われ、どのような数奇な運命が今の彼/彼女を作り上げたかを辿る内容となっています。

ルールとしては、6つの特性(ストレングス、バイタリティ、デクスタリティ、インテリジェンス、ウィズダム、チャーム)のうち得意分野を2つずつ持った出自(生まれ)カードが18枚中2枚配られ、またどのような動機で英雄となったかも18枚中2枚、最後の運命もやはり18枚中2枚配られます。この2枚ずつからそれぞれ関連性が高いものを選択し、1枚ずつ残すとこれが自分のキャラクターの原型となる。この時点から既に妄想は始まっている訳です 笑

その後、様々な試練に挑んで成功したり失敗したり、あるいは失敗のない「特徴」を獲得したりする事で特性をどんどん獲得して行く。こうした特性獲得により、その特性を必要とする試練に挑む際、振れるダイスが増えて行くためより困難な試練に立ち向かいやすくなる。これで成長を表現している訳です。

出自、動機、運命の各世代ではキャラクターはそれぞれ3枚までカードを得る事ができ、合計9枚のカードを獲得するとそのラウンドでゲームは終了。成功して得た試練や、獲得したカードに描かれている物語カードの種類ごとの枚数、そして運命カードによるアイコン、経験値等を点数換算して最終得点を計算し、一番得点が高かった(波瀾万丈な運命を辿った)プレイヤーが勝利となります。

ルールで設定されているゲームは以上ですが、ハウスルールだとここからが本番で、それぞれのプレイヤーが育てたキャラクターがどんな人物なのか、いかにして彼は最後の運命に至ったのかを妄想をもとに語る!これがこのゲームで一番盛り上がるところです 笑

正直、得点は得点として、最後のストーリーが一番よく出来てた人をもう一人の勝者としてもいいくらいのレベルで盛り上がります 笑

従って、ゲームをシステムとして遊ぶ、勝利こそ至上!というタイプのプレイヤーにはこのゲームはハマらない可能性があると思います。一方、ゲームをしてても背景とかサイドストーリーとかが気になってしまう妄想派の貴方はこのゲームを楽しめる素質があると思いますよ^ ^

私?私は勿論妄想派なのでこのテのゲームは大好物です 笑 今後も是非、ストーリー作りをさらに盛り上げるために追加拡張を出して欲しいですね!

拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。私の感想が少しでも皆さんの参考になると幸いです。

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spicedaibutsu
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18toya
18toya
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