マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~120分
  • 14歳~
  • 2018年~

ブラス:バーミンガム山本 右近さんのレビュー

1662名
11名
0
約1年前

BGGにおいて長らくランキング1位に君臨していた「グルームヘイヴン」から1位の座を奪ったブラス: バーミンガム。BGGランキングの価値がどの程度のものか(私はそれほど価値のあるものと思わない)は意見の分かれるところだが、このゲームが素晴らしい完成度を誇り、人気と実力を兼ね備えていることに異論のあるオタクは少ないだろう。この傑作の素晴らしさについては既に多くの方が言及されているので、逆にこのゲームの数少ない悪い点を挙げることにする。

ブラスは専用の段ボール箱もめちゃくちゃカッコいい。この箱をなかなか捨てられないという人も多いはず。ちなみに黒い方が白ブラスで黒くない方が黒ブラスだ。

悪い点1: 細かいルールを間違い易い

基本的にはシンプルなルールだが、ルールの細部は間違い易いと感じた。特に敷設の際の石炭、ビールの調達のための条件は間違い易く注意が必要だ。鉄道時代の敷設は敷設したことによって接続する炭鉱から石炭を使ってもよいとか、2本敷設アクションでは1本目が£5+石炭で2本目が£10+石炭+ビールと分けて処理するという点などが間違い易い。

悪い点2: 収入と勝利点が同一トラック

収入マーカーと勝利点マーカーを間違える、というのはブラスではよく聞く話だ。これには幾つかの解決策が存在する。

解決策1…勝利点はポーカーチップを使う

ポンドは付属のコインを使い、勝利点はポーカーチップで管理するという手段。これには欠点があり、デラックス版にはコインは付属しておらずポーカーチップが付属している。その場合は電卓で記録するか、テンデイズゲームズやりば工房などが販売している独自の汎用木製コインなどを使用すると良いだろう。

解決策2…専用の駒を使う

これはノスタルジア
https://www.nostalgia-web.com/product-page/original-brass-unga-joki
で購入した「運河と蒸気 木製コマ」だ。残念ながら在庫なしが続いており、再販が待たれる。

お金がかかるのが難点だが、見ただけでお金を司るようなデザインの特徴的な駒を用意することでこの問題を回避できる。

悪い点3: 価格の割にコンポーネントがイマイチ

これが発売された頃は今ほどボドゲの価格が高騰していなかったが、それでも1万円近くという高価格帯だった。デラックス版も存在するが基本的に外箱が豪華になったのとコインの代わりにポーカーチップ(それもフルセットではない)が同梱されているだけで、通常盤との差はない。今となっては必ずしもコスパが悪いとは言えなくなったが、それでも近年の重ゲーの中では簡素な方だろう。私はメタルコインとメタルトークンを用意して遊んでいる。

https://www.etsy.com/jp/listing/1248949411/upgrade-set-brass-birmingham-and
私はこれを愛用している。入手は容易で品質も高く、立方体になっているためプレイアビリティを損なわないという素晴らしい商品だ。

悪い点4: £10トークンが無い

デノミはなぜか1, 5, 15という構成になっており、非常に使いづらい。

このメタルコインは以下のサイトで購入できる。
https://moedaseco.lojaintegrada.com.br/
ただし付属の紙製コインにデザインもデノミも忠実なため、この問題の解決にはなっていない。見た目は最高だ。

別途コインを用意することで回避できるが、これもブラスの味だといえば味だろう。

私が個人的に難点を挙げるとすれば、これらに留まる。2人で遊んでも4人で遊んでも面白いし、バランス調整も丁寧になされている。実力差が出易いのはあえて欠点としていないが、逆に言えばリプレイすることで自分の成長を感じられる。ボドゲカフェに置かれている率は高いため無理に買い揃える必要はないが、コンポーネントが簡素という欠点を逆に利用して、ゲームのオーナーは別売りのトークンなどを探してカスタマイズする楽しみもある。自分で持っておく価値も間違いなくあるゲームだと思う。

この投稿に11名がナイス!しました
ナイス!
コウ53✨
御味噌汁
もきち
syrup!BG
ヤマト
じむや
ボードゲームワイワイ
ビート
山本 右近
山本 右近
シェアする
  • 809興味あり
  • 1234経験あり
  • 566お気に入り
  • 1237持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

山本 右近さんの投稿

会員の新しい投稿