- 1人~12人
- 60分~180分
- 16歳~
- 2018年~
ゾンビサイド:グリーン・ホード[退会者:32843]さんのレビュー
西の国境周辺オークの国で黒疫禍&飢餓が発生、オークのネクロマンサーがオークゾンビの大群をサバイバー達の都市に差し向けた!? 迫りくるゾンビ軍団を蹴散らし各シナリオの目的達成を目指す協力型本格ゾンビサバイバル独立拡張。
尚、独立拡張なので本作のみでもプレイ可能ですが、基本セットや他拡張を混ぜてプレイする事も出来ます。
サバイバー達はネクロマンサーが差し向けたゾンビどもとの戦闘の間、オークとは休戦状態だったが、戻って来た時にはオークどもは変わり果てていた。今度の敵はオークゾンビだ! オークゾンビ65体に新たなサバイバー6人、新武器、投石器等本作だけでも楽しめますが、基本セットや他拡張を混ぜると更に「ゾンビサイド」の世界が広がりより戦略性が楽しめます。
ルールは基本を踏襲していますので、追加要素を記述します。
①新キャラクターとアイテムカード
新たな6人のサバイバー(基本、拡張合わせると16名の中からサバイバーが選べる)にアイテムカード78追加。宝物カードも5枚追加され基本と合わせると宝物カードは7枚になりました。が、武器の強さは「ゾンビサイド ウルフスブルク」より劣る印象ですが、投石器という強力な攻城兵器を得ているので、使いこなせれば大群を蹴散らせる爽快感を味わえます。
②投石器
これを使う事で、長距離からゾンビを蹴散らしシナリオクリア達成までの道を切り開く可能性が生まれます。但し、投石器と同じゾーンにいるサバイバーは、自分と投石器を移動するのに1ゾーンにつき3アクション消費するのと浸水ゾーンに移動すると壊れてしまう事、発射にも3アクション消費&射程2ゾーン以上離れたゾーンにと使い所を見極める必要があります。
・投石器は発射しても物音は発生しない。
・2ゾーン以上離れたゾーンが攻撃対象で、視界内に入っていない建物ゾーンも攻撃可能
・大群置き場(後説明)にも撃ち込める。大群からは視線は通りませんが、攻撃優先度は通常通り適用します。誤射ルールも適用されます。
・弾の種類を選択出来ます。
⬛砂利弾 ダイス6個命中率4+ ダメージ1
🟫葡萄弾 ダイス3個命中率4+ダメージ2
🟥巨礫弾 ダイス1個命中率4+ダメージ3
⚠いずれかのサバイバーが対象のゾーンを目視しているなら、命中率は3+になります。(発射するサバイバー以外でも目視していれば命中率UP)
四方の長距離攻撃に便利な投石器ですが、接近戦に持ち込まれたら使用出来ず複数のゾンビの群れに襲われたら、ひとたまりもないので上手く有効活用したい所ですね。
③新たなゾーン
・逆茂木…侵入者を防ぐ尖った木が複数結ばれた障害物。逆茂木は視線を遮らないが、サバイバーは逆茂木を超えて移動は出来ません。射撃、魔法攻撃、支援魔法、移動スキルの跳躍などは実行出来ます。障害物を挟んで遠距離攻撃でゾンビを倒す戦法が最適。だがゾンビフェイズ時にゾンビ達が目的ゾーンに辿り着く道筋がない場合、逆茂木に隣接するゾンビはアクションを消費せずにその逆茂木を壊して移動して来ますので、過信は禁物です。
・生垣…視線を遮る枝の壁。サバイバーもゾンビも視線を遮られ、生垣を超えて隣接するゾーンに移動出来るので、物音に気をつけて移動すれば、ゾンビを出し抜いて行動出来るかも知れません。注意点はどのサバイバーも目視していない生垣を超えて移動したら、ダイス1個ロールし万が一1が出てしまったら、オークウォーカー1体を配置しなければならない点です。生垣を超えたらバッタリ出会ってしまった嫌なシチュエーションですね💦
・浸水…腰程の高さまで水が溜まっている街ゾーン。サバイバー側にもゾンビ側にも特殊な移動ルールが存在します。
サバイバー側…浸水ゾーンから別の浸水ゾーンに移動する時、追加で1アクション消費します。1ゾーン移動するのに2アクション必要ということですね。ゾンビから逃げている時にこのゾーンに侵入したら、早めに段差を駆け登った方がいいかも知れません。又、段差を登るにも1アクション掛ります。機動力の高いゾンビにはより要注意になりました。
ゾンビ側…浸水ゾーンでの移動制限はなし💦しかし、唯一の救いはゾンビは段差を登れない事。尚、段差を降りて浸水ゾーンに侵入はしてきます。
他、細かなルールとしては…
・支援呪文「スピード」の効果を受けているサバイバーは浸水ゾーンの移動ルールを適用しない。
・投石器が浸水ゾーンに移動した瞬間に破壊される。
・ドラゴンファイヤーは浸水ゾーンで発生しない。
・通常の街ゾーンから浸水ゾーンへ移動する場合は、通常の移動ルールを適用します。
④大群ルール
ゾンビの移動or攻撃フェイズ終了後、ゾンビ出現フェイズ時に大群アイコンがあるカードを引くと、そのゾンビを出現させた後出現させた同種のゾンビ1体を大群置き場に置きます。これらを繰り返しどんどんゾンビが大群置き場に溜まって行き、大群の侵攻を引くと、溜まっていたゾンビ達が一斉に放出されます。中々えげつないカードです。基本の2倍出現カードを混ぜるとえげつなさは数倍になります💦 オークのネクロマンサー出現カードを引くと、オークウォーカー、オークランナー、オークファッティゾンビを大群置き場に配置しなければならないので、更にゾンビの数は膨れ上がります。
大群置き場にゾンビが溜まってない時に大群の侵攻カードを引いて助かる場合もあります
大群の侵攻カードを引くと、そこでゾンビカードを引くのは打ち止めになるので、都合の良い展開になる場合もありますね^_^
⑤レベルウルトラレッド・モード
「ゾンビサイド ウルフスブルク」から引き続き使用出来ます。
⑥ゾンビの種類
↑オークウォーカー 全35体 与えてくるダメージ2 必要ダメージ1 攻撃優先度1 得られる経験値1 黒疫禍&飢餓でゾンビとなり果てた緑鬼。人間ゾンビのウォーカーより力があり、1アクションで2ダメージ与えてくる。数が多く侮れない。
↑オークランナー 全14体 与えてくるダメージ1 必要なダメージ1 攻撃優先度3 得られる経験値1 足の素早いゴブリンのなれの果て。2アクション行動、攻撃優先度3と人間のランナーと同じく厄介な存在。
↑オークファッティ 全14体 与えてくるダメージ3 必要なダメージ2 攻撃優先度2 得られる経験値1 元はオークの精鋭部隊。兎に角チカラが強く自慢の腕力で引き裂いて来る。逃げ場のない建物内で近づいたり近接攻撃するなら、防具は必須。後は運を天に任せるしかない!
↑オークアボミネーション 全1体 与えてくるダメージ3必要なダメージ3 得られる経験値5 人間のアボミネーションやウルフエボミネーションと同じく、鎧を着込んだ兵士ですら一瞬にして引き裂いてしまう防護判定無視が驚異!選択肢は2つ。倒せる方策を探すか、逃げ道を確保するかだ!
↑オークネクロマンサー 全1体 与えてくるダメージ1 必要なダメージ1 攻撃優先度4 得られる経験値1 混沌を拡散しようと企む全ての元凶。人間のネクロマンサーと能力は一緒だが、この死霊術師どもが出現すると大群置き場に一通りゾンビが追加されるので、人間タイプより太刀が悪いかもしれない。出現したら早めに倒すのがベストだが、攻撃優先度4とこれまた遠距離攻撃が当てにくい。
⑦プレイ
独立拡張のチュートリアル、サバイバー6人で今回はソロプレイしてみました。シナリオはチュートリアル含む11個付属されています。チュートリアルは言わば練習用シナリオでクリアは容易のはずですが、基本+ウルフスブルクを混ぜましたので、果たしてクリア出来るかどうか?
チュートリアルクリア条件は青色の目的トークンと緑色の目的トークンを回収して(青色と緑色のゾンビ出現トークンを取り除ける)離れた場所にある投石器で赤色のゾンビ出現トークンを攻撃する(攻撃優先度1、必要ダメージ1)で取り除き、サバイバー全員で脱出出来れば勝利です。
↑3部作混ぜるとゾンビカード、アイテムカードの量が尋常ではない(笑)
↑ランダムで選ばれたサバイバー達。では、スタートです。
↑先ずはドアを破壊して、近くの青色の目的トークンを回収して青色のゾンビ出現トークンの除去を目指します。
↑ドアを破壊して4つ連なる部屋にまずは通常のファッティ1体が出現しましたが…
大群の侵攻カードが出ましたが、大群置き場は空っぽ&部屋の出現はここでSTOPなのでこれ以上ゾンビカードは引かなくても良くなり、ラッキー🎵
↑他のサバイバー(ネリー)で青色の目的トークンを回収。
↑北の浸水ゾーンに配置されていた青色のゾンビ出現トークンを除去。まず1個!
↑ファッティしか居ない部屋には、サムソンとネリーが対処。
↑別行動部隊がドアを破壊して解除するとファッティとゾンビウルフが出現!?
↑ゾンビウルフが3体が間合いに入って来て更に1ダメージずつ食らった!ファッティが盾となりゾンビウルフに攻撃出来ない。しかも2ダメージ与える武器を3人は持って居ない!?
↑仲間が駆けつけ2ダメージ与える武器でファッティを始末。ゾンビウルフも倒す!
↑ゲームは進行し、えげつないカードが…
↑オークネクロマンサー、人間のネクロマンサー、大群放出! ヤバイ…
↑急いで生垣を超えて投石器のゾーンへ行かねば!
↑緑色の目的トークンを発見! 後は投石器で赤色のゾンビ出現トークンを攻撃してサバイバー全員が脱出するだけ。
↓追ってくるゾンビ達。ひぇ~💦
↑投石器発射!!
↑ネクロマンサーとゾンビ出現トークンが吹き飛んだ。後は脱出だけです!
↓背後から迫るゾンビども!
↑ゾンビウルフに襲われ…
↑出口の連なった2部屋から、ネクロマンサー、オークゾンビ数体、人間タイプのアボミネーションが出現し…
1番強い弾を使用して投石器で倒し…
↑テオが脱出成功!
↑背後のゾンビ達に捕まりつつも、協力して数体だけ倒して残りは振り切り全員無事脱出しました。
最後の脱出の写真、興奮して取り忘れてしまいました(笑)
チュートリアルでも3部作混ぜると歯応えありました💦
後、強い武器を入手するまで、オークゾンビとはなるべく接近戦は避けた方が良さそうですね…。
それでは、良きゾンビサイド日和を!
- 52興味あり
- 23経験あり
- 17お気に入り
- 96持ってる
[退会者:32843]さんの投稿
- レビューデッド・オブ・ウィンター:ロングナイト無数のゾンビがはびこる終末世界で、砦の使命や各々の目的達成を目指しなが...3年弱前の投稿
- レビューデッド・オブ・ウィンター生ける屍ゾンビが闊歩する終末世界で、各プレイヤーは少数隊率いる隊長とな...約3年前の投稿
- レビューティカル各プレイヤーは考古学的発掘隊員を指揮する隊長となり、グアテマラ北部の密...約3年前の投稿
- レビュークスコ各プレイヤーはインカの要人となり、広大な森林と山岳が広がるクスコ北部の...約3年前の投稿
- レビューダンジョンズ&ドラゴンズ:ラス・オブ・アシャーダロン・ボードゲーム「DUNGEONS&DRAGONS」4版ボードゲーム第2弾。火あらし峰...約3年前の投稿
- レビューダンジョンズ&ドラゴンズ:キャッスル・レイヴンロフト・ボードゲーム「DUNGEONS&DRAGONS」4版のルールを簡素化してボードゲー...約3年前の投稿
- レビューフラッシュポイント:水害の恐怖(拡張)フラッシュポイント拡張第3弾。今回の火災現場は海上、つまり、商船と潜水...約3年前の投稿
- レビューマッシヴ・ダークネス各プレイヤーは勇者となり、漆黒のダンジョンに降りて行き、デスブリンガー...約3年前の投稿
- レビューフラッシュポイント:火災救助隊 セカンドストーリー(拡張)フラッシュポイント拡張第2弾。本作の救助現場は二階建て構造の別荘とホテ...約3年前の投稿
- レビューダイスセトラーズ各プレイヤーが未開拓の土地支配権を奪い合うダイスドリブンシステム辺境開...約3年前の投稿
- レビューサンクトゥム太古の昔、ヒスイの石棺に封印されたはずのデーモン・ロード・マルガザール...約3年前の投稿
- レビューフラッシュポイント:都市建築物(拡張)消防士に安息の日々は無い。再び911に連絡が入った!?今回の現場はアパ...約3年前の投稿
会員の新しい投稿
- レビューモンスター大戦新ゲームシステム搭載ウォーゲームのシリーズ4作品目にして万人向けで集大...約3時間前by あんちっく
- レビュークーフシュタイン世界に浸れる感 ☆☆★★★楽しさ ☆☆☆☆★アートワーク ☆☆☆☆★農...約12時間前by DKnewyork
- レビューパッチワーク:10周年記念バージョンウヴェ様の2人用名作タイル配置ゲーム。別バージョン(冬の贈り物等複数)...約14時間前by じむや
- レビュー神のツルハシダイスを振って鉱石を掘り、掘った鉱石を売ってお金にし、お金でアイテムや...約14時間前by みなりん
- レビューファド:デュエット・アンド・ディスガイジス星7ボドゲ300種を所有し、軽〜中量級を中心にプレイするゲーマーの感想...約14時間前by おとん
- レビューレイズ星9ボドゲ300種を所有し、軽〜中量級を中心にプレイするゲーマーの感想...約15時間前by おとん
- レビューダンブレ【ゲーム概要】どれだけダンジョンの奥まで進める勇気あるプレイヤーかを競...約19時間前by せんと
- ルール/インストエスペライゼーションドラム中島槙之介さん はじめまして!よろしく。。。約20時間前by 中島槙之介
- レビュー静寂または音楽タイトル同様ちょっと癖強ぃゴーアウト【カード構成】1〜15:各4枚の合...約21時間前by たつきち
- レビューゲートレビュー 評価:7/10ミント缶に入ったタワーディフェンス&デッキ構...約21時間前by ミーマ
- レビューメメントオンラインうーん無念🧐約22時間前by ビバピョートル
- リプレイアイル・オブ・トレインズ:出発進行中島槙之介ドラムやってます(*^^*)約23時間前by 中島槙之介(ドラム)ドラマー