マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 20分前後
  • 10歳~
  • 2020年~

トゥルーマリンショーたっくん@カードゲーマーさんのレビュー

170名
2名
0
29日前

8/10 小規模ながらもTCGらしさの詰まった良作デッキ強化ゲーム

友人と2人で数回プレイしました。

自分はホロライブはライトファン、東方は2作品のみプレイしたにわか、アズレンはほぼ無知でしたが、充分に楽しめました。


【評価点】

・「ドミニオン」の問題点を改善

デッキ強化ゲームといえば「ドミニオン」が定番ですが、私はドミニオンがあまり好きではありません。

理由は以下のような点にあります。

・マナも無ければ盤面の要素も無いため、TCGのような楽しさがない

・リソースは全てそのターンで使い切りで『貯めて待つ』要素が薄く、プレイングの幅が狭い。手札を次ターンに持ち越せないので引き運の影響が強く、狙ったコンボを実現するのも難しい

・必ず使う「金貨」「属州」が強すぎて、マーケットの重要度が低い

・得点用のカードは、デッキを回すうえではノイズにしかならず、終盤はデッキの回転が悪くなる


本作ではこれらの問題点が大きく改善されており、ドミニオンが苦手な私でもとても楽しむことができました。


・盤面の概念があり、プレイングの自由度が高い、TCGらしいシステム

本作はドミニオンとは異なり、ラッシュデュエルを意識した盤面の要素があります。(そのため公称ジャンルは「ラッシュドミニオン」です。)

どんどん盤面にユニットを展開して、それらをコストに更なる大型ユニットを展開して…という遊戯王っぽい動きができるため、とても楽しいです。

また、盤面の要素が生まれたことで、盤のユニットを並べたまま次のターンに持ち越す『貯めて待つ』要素が生まれ、リソースをこのターンで使うか次ターンに持ち越すかという駆け引きが生まれている点も魅力的です。

更に、得点用の高コストカードである「宝鐘マリン」カードも、それ自体をコストにして動くことができるため、ドミニオンの属州のようにただのノイズにはなりません。

「宝鐘マリン」カードがノイズになるような状況でも、盤面に置きっぱなしにすればデッキに戻らないので、プレイングで対策ができます。

このように盤面を活用した動きが様々で、ドミニオンと比較してプレイングの自由度が上がっています。


・トークン類が無く、カードのみで完結していて扱いやすい

カードはスタンダードサイズだけなので、TCG用のスリーブやストレージボックスを流用することができ、扱いやすいです。


・イラストが良く、キャラゲーとしても楽しめる

ネクロマンサーである潤羽るしあが墓地回収効果を持っているなど、ある程度原作要素を反映している部分もあり、原作を知っているとより楽しめます。

3つのコンテンツが融合したお祭りゲーとしても、賑やかで楽しいです。


【問題点】

・カードが薄くて柔らかいため、やや扱いづらい

ポケカやデュエマよりも更に薄くて柔らかいカードであるため、ノースリーブだとシャッフルが難しいです。

デッキ強化ゲームという特性上、リフレッシュの回数が多く、シャッフルを何度も行うため、やや気になります。

そのため、ハードスリーブを付けることをオススメします。幸いにもカードはスタンダードサイズだけなので、スリーブは用意しやすいです。


・得点は盤面を基にするため、デッキの成長度合いが分かりにくく、ゲームが突然終わることがある

ドミニオンでは、属州の残り枚数が終了条件になっているため、属州の枚数でおおよそのデッキの成長度合いが分かりましたが、本作の終了条件は「盤面のVPが20点以上になった時」になっています。

そのため、相手に突然盤面を展開されて、突然ゲームが終わってしまい、何となく釈然としない試合になることがたまにあります。


・本作だけではカードの種類が少なく、リプレイ性はそこまで高くない

特に動きの要になる「ホロライブ」カードは、全4種のうちマーケットから常に各2種類ずつ提示され、更にデッキトップを購入することもできるので、「欲しいホロライブカードが今はマーケットに無くて買えない」といった状況がほぼありません。

そのため本作だけでプレイした場合、毎回同じカードを買うことになってプレイングが固まりがちで、リプレイ性がそこまで高くありません。

とはいえ、2500円なら充分妥当なボリューム感だと思います。

このシリーズは他に2,3,X,ミニ拡張が出ているので、それらを混ぜてカードプールを広げれば、より楽しめると思います。

この点については、後日実際に混ぜてみて追記しようと思います。


【総評】

ドミニオンとラッシュデュエルが融合した理想的なデッキ強化ゲームで、ドミニオンが苦手な方でも充分に楽しむことができます。

TCGが好きな方、中でもラッシュデュエルや遊戯王OCGが好きな方には、特にオススメします。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
じむや
びーている / btail
トゥルーマリンショー
トゥルーマリンショーの通販
私が本物の宝鐘マリンです~!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥2,500(税込)
大賢者
たっくん@カードゲーマー
たっくん@カードゲーマー
シェアする
  • 73興味あり
  • 103経験あり
  • 40お気に入り
  • 154持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

たっくん@カードゲーマーさんの投稿

会員の新しい投稿