マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2014年~

宝石の煌きたっくん@カードゲーマーさんのレビュー

312名
4名
0
約2ヶ月前

全くのボドゲ初心者から、ボドゲ慣れした玄人まで、誰もが楽しめる傑作

【評価点】

・初心者にも分かりやすいルール

「自分の番に出来ることは、収入・購入・予約の3種から1つだけ」というのが、何よりも分かりやすいポイントです。

宝石を貯めて、カードを購入して、また宝石を貯めて…というゲーム展開も分かりやすく、「初心者向けのボードゲームは何か?」と聞かれたら、私は真っ先にこのゲームを挙げます

(本作は私が始めてプレイした本格的なボードゲームであり、私をボドゲ沼に引きこんだという実績もあります。)


・コスト軽減による拡大生産者の楽しさ

「永続的なコスト軽減は強い」というのは、カードゲーマーの共通認識だと思いますが、本作ではコスト軽減を思う存分立てられます。

序盤は高くて買えなかった大型カードが、終盤にコスト軽減を駆使して低コストで購入できる、という拡大生産の根幹の楽しさが味わえます。

特にカードゲーマーにはオススメしたいです。


・熟練者がガチでプレイしても楽しいバランス

熟練者同士でプレイすると「相手が欲しがるカードを予約して止める」「相手が欲しがる宝石トークンを場から涸らす」「リーサル用のカードを事前に予約しておく」といったプレイングが重要になります。

先ほど「自分の番に出来ることは、収入・購入・予約の3種から1つだけ」 と言いましたが、実際には「どのように収入するか」「どのように購入するか」「どのように予約するか」といった部分に様々な選択肢があり、熟練者の対戦では1手1手でとにかく考えることが多くて楽しいです。


・リプレイ性の高さ

初期盤面や貴族タイルは毎回変動し、新しく場に追加されるカードもランダムであるため、リプレイ性はかなり高いです。

「さっきのゲームでは青と緑の価値が高かったが、今回のゲームでは赤と黒の価値が高そう」といった様に、毎回変動する宝石のバランスを考えながらプレイングする必要があります。


・ほどよいプレイ時間

30分前後でキッチリと終わるのが素晴らしいです。

ボドゲ初心者でも問題無く集中してプレイできる時間であり、熟練者にとっては短時間でしっかり遊べるボードゲームとして余った時間に遊べます。

ちょうどTCG一戦分くらいの時間で、カードゲーマーにもすんなりプレイしやすいです。


【問題点】

やや実力差が出やすい

ガチで対戦できるボードゲームの宿命ですが、運要素が少ないため、初心者が熟練者に勝つことは困難です。

とはいえ捲れるカードや戦術次第では勝てることもあり、必ずしも実力差が絶対ではないのが面白いところです。

麻雀よりは実力ゲー、だけど将棋ほどは実力差がモロに出ず、時には柔軟に対応できるアドリブ力が求められるのが、このゲームの面白いところです。

これはTCGの楽しさとも大きく重なる部分でもあるため、やはりカードゲーマーにはオススメしたいです。


プレイ人数が増えるとプレイ順による影響が大きくなり、パーティゲーム化する

2人プレイであれば実力差が出やすいガチゲーですが、プレイ人数が増えると直前のプレイヤーの行動が大きく影響するようになり、プレイ順が勝敗に強く影響する(つまり運ゲーと化す)場合があります。

初心者と遊ぶなら、むしろその方がパーティゲームらしくて良いかもしれませんが、熟練者同士での4人プレイは避けた方が良さそうです。


【総評】

初心者が入りやすい、それでいて熟練者が実力を発揮することもできる、誰もが幅広く楽しめる理想的なボードゲームです。

これからボドゲを始めてみたいボドゲ初心者から、ボドゲに慣れた熟練者、あるいは息抜きしたいカードゲーマー等、とにかく一度はプレイしていただきたいです。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
ばんけ
びーている / btail
手動人形
Bluebear
皇帝
たっくん@カードゲーマー
たっくん@カードゲーマー
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 1539興味あり
  • 6396経験あり
  • 3101お気に入り
  • 4718持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿