- 1人~4人
- 20分~40分
- 10歳~
- 2020年~
トゥルーマリンショー2たっくん@カードゲーマーさんのレビュー
6/10 前作からゲームバランスが悪化し、圧縮の楽しみが減少
①2のみ
②1+2ごちゃ混ぜ(初期デッキは公式ルールに基づいて、2のものを使用)
③1のカード全てに2のホロライブ・宝鐘マリンのみ追加(初期デッキは1のものを使用)
の3通りでプレイしました。
①②は評価点/問題点が共通しているため、主にこの2つについて書きます。
【評価点】
・ルールの調整
ゲーム終了条件である20VPを達成した人に、0.5VPのボーナスが付きました。
自分から終了トリガーを引くことにメリットが生まれたため、相手の出方を伺って待つメリットが薄くなり、ゲームが早く終わるようになりました。
・カードプールの増強による戦略性の変化
後述する《フラン》 を抜いてプレイした場合、カードプールの増強によって前作とは異なる戦略を取ることができます。
特に動きの要になる「ホロライブ」カードが増えた点は大きく、前作のカードプールに本作の「ホロライブ」「宝鐘マリン」カードのみを追加しても面白いです。
圧縮の楽しみが薄まった以外の部分は前作から据え置きで、前作同様に楽しめます。
前作の評価点については、前作のレビューを参照してください。
【問題点】
・《フラン》を中心としたゲームバランスの悪化と、デッキ圧縮要素の減少
前作は手柄をデッキに戻す手段が無く、手柄は事実上の除外領域でした。
そのため、手柄による圧縮が重要な戦略の1つとなっており、「安いカードを多く買い、それを手柄にして得点を稼ぐ」手柄圧縮戦略と、「安いカードをなるべく買わず、手柄をほぼ使わずに、最初から圧縮されたデッキを目指す」グッドスタッフ戦略という大きく2通りの戦術を取ることができました。
一方、本作では手柄をデッキに戻す手段が多数登場しました。
これ自体は戦術の幅が増えてよいのですが、問題なのが「他人の手柄を破壊することが、あまりにも手軽に出来てしまう」という点です。
中でも《フランドール・スカーレット》はその最たる例で、2C4VPという普通に使っても強いスタッツでありながら、プレイヤー全員の手柄を1枚ずつ破壊することができます。
他全員のVP減少や逆圧縮が強力なのは勿論、自分の手柄を自由に捨てられる点も強力です。
特に、無料で市場のホロライブカードを手柄にできる《天音かなた》 と組み合わせることで、他人の手柄を破壊しながら、自分は本来5コストかかるホロライブカードを無料で購入することができます。(《着物マリン》でも同じことが出来ます。 )
そのため、市場に《フラン》 が見えたが最後、《天音かなた》を持っていないプレイヤーは手柄圧縮戦略がまるで成り立たなくなり、デッキ圧縮の楽しみが大きく減少します。
そして、そんなリスクの大きい戦術は多くのプレイヤーに避けられやすいため、全てのプレイヤーが最初からグッドスタッフ戦略を行うことになりやすく、デッキの多様性も失われます。
前述の通り《フラン》の2C4VPというスタッツは普通に使っても強いので、全員がグッドスタッフ戦略だったとしても、普通に採用されます。
前作よりもカードが増えているはずなのに、結果的に前作よりも戦術の幅が狭まって単調なゲーム体験になってしまうのは、とても残念です。
《フラン》は抜いてプレイした方がいいかもしれません。
また、《フラン》以外のカードも、全体的に前作よりも強力なものが多く、ややカードバランスの偏りを感じます。
【総評】
前作の問題点であった「ホロライブ」カードの少なさを補ってくれるのは良いのですが、《フラン》が強力すぎて圧縮の楽しみが減ってしまったのは残念です。
これ単体で遊ぶことや、1と2のカード全てをごちゃ混ぜで遊ぶのはあまりオススメしません。
前作のカードプールに本作の「ホロライブ」「宝鐘マリン」カードのみを追加して遊ぶなど、《フラン》を抜いてプレイすることをオススメします。
- 48興味あり
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