マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~120分
  • 12歳~
  • 2020年~

プラハ 王国の首都わんにゃんてるおさんのレビュー

123名 が参考
2名 がナイス
24日前

つまらなくはないが整理してしまった作品です。 5回1-3人でプレイした。

 ※差別化という観点で、批判も交えつつ記載するので、そういった内容が嫌な方は読まないでください。

筆者が考える面白いボードゲームの要素は以下で、それに沿って解説します。

 ①手なりで進めた勝利ではなく、自分なりの創意工夫の余地がある。

 ②ゲームとして単調にならず、盛り上がりポイントがある。

 ③ソロプレイにならず、他者とのインタラクションを感じられる。

  ※攻撃的よりかは、共生の方が現代風

 ④ゲーム終了時に箱庭的な部分を振り返って、一定の満足感を得られる。

 ⑤勝因がきちんと分析でき、リプレイ欲が湧く。 (たまたま強カードを引いた、運だけでない)


◆手数が固定で、点数のとり方もたくさんあり、いかに効率よくアクションを行うかを競うゲーム

よく言われるとおり、新規の仕組みはほとんどなく既存の仕組みをうまくまとめた印象。

先に個人的に問題に感じた部分を記載すると、プレイ時間と思考のバランスです。

10回以上やる前提のプレイヤーであればおすすめできますが、1.2回やるには考える要素が多く、そのせいでプレイ時間が伸び3時間弱かかり面白さよりも疲労が勝ってしまいました。しかもプレイしてみないことには考えても正解が計算できないので「今回はこの戦術でいってみよう!」と割り切ってプレイしないと泥沼長考に繋がります。


🔴 ① すべての行動が選択なので問題なし。手なりでの進行はない。


🔺 ② 盛り上がりポイントは街の完成や、ボーナスパズルの合致、橋が最後までいく、等一応なくなはいですが、

「次にこれやって、その後こうなって、そしたらこっちがいいかな、うーん」と悩むことが多かった。


🔺 ③街の部分と、歯車やタイルが共有になっているが、その結果「この中ならこれしかないか」となりやすい。

街に関しては、先行した人がマウントとられて負けた場合の不快さはやばい。(自分の利益が減るため)

意味あるインタラクションというより、疲れるインタラクションのように感じた。


🔺 ④プレイ後はキレイなホームボードを眺めることができる。自分の盤面はない。

このゲームやってみるとわかるのだが、そもそも全部を完璧にやろうとすると30手くらいかかるのに、15手くらいしかないので不完全燃焼で終わる用に作られているのだ。なのでスッキり感は求めてはいけないのだが、ねー、、笑


🔺 ⑤どの戦術が強いのかまだ結論が出てない。プラハを15戦ほどやっている人に言わせたらあるかもしれない。

本作はどれをやっても正解なのだ。自分の決めた戦術の中で点数の最大化を求めればよいのだ。

技術タイルLV1だけ少し差があるように感じる。「石をもらったら金をもらう」とその逆の2枚だけ明らかに強すぎる気がするからだ。これを序盤に早くとったほうが有利な気がしてならない。


◆その他

プレイの途中に「称号」(いわゆる目的になるもの、○○を先に3つ作った人が△△点みたいな)がないと、ここまで自由すぎて思考が疲れるのだなと再認識した。何も考えずにプレイできる人はいいのだが、そもそもそんな人は本作をプレイすることを選ばないだろう。おそらくは期待に胸を寄せたゲーマーであろう。

今から思うとボードの組み立てや美麗なアートワークがクライマックスだったように感じる。非常に満足していた笑

結果として僕の中では中途半端という位置づけになり、同じ時間があれば別のゲームを選択することになった。






この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
18toya
fe
プラハ 王国の首都 日本語版
プラハ 王国の首都 日本語版の通販
ヨーロッパ最大級の都市「プラハ」で国王を感嘆させる建設計画をたてよう
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 8,800(税込)
仙人
わんにゃんてるお
わんにゃんてるお
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 116興味あり
  • 245経験あり
  • 76お気に入り
  • 201持ってる
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力10
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見8
作品データ
タイトルプラハ 王国の首都
原題・英題表記Praga Caput Regni
参加人数1人~4人(30分~120分)
対象年齢12歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

わんにゃんてるおさんの投稿

会員の新しい投稿