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  • 2人~5人
  • 15分~30分
  • 14歳~
  • 2021年~

ワーリング・ウィッチクラフトわんにゃんてるおさんのレビュー

1274名
5名
0
約2年前

■ゲームシステムに関する自分用メモも含めた考察です■

ボドゲ版スマブラという表現が適切なのではないだろうか。

基本システムはエンジンビルドによる資源管理なのだが、作成物を相手に送り込むという一風変わったシステム

資源がないとエンジンが動かず困るが、一定量を超えるとあふれて相手の点数になってしまう。

そんな絶妙なバランスで成り立っているカジュアルゲームである。

■プレイ感

15分くらいで終わる。勝つときも負ける時もあっという間。ルール説明もかなり手短

エンジンこねくり回すのはやっぱり楽しい。

送る楽しさもさることながら、相手からの防御も考えなくてはならず、ここはきちんと頭を使う。

時には防御をあきらめて攻撃特化する決断も必要(攻撃有利なデザインのため)

■盛り上がりポイント

やはり調合した秘薬を相手に送り込むときであろう。調合しているときはおそらく魔女のように邪悪な笑みと声が思わずあふれているだろう(私だけ。。?笑) 相手をバーストさせる、ここに快感がつまっている。

■リプレイ性

魔女カードが17枚あるが、正直もっと必要。拡張に期待だが、なんならオリカとして自分で適当に作成してみても面白いと思っている。(ボドゲの醍醐味)

カードの引きによる運はあるが、どうせ15分のゲームだから「もう一回やろう!」の一言で解決、素晴らしい

■まとめ

ゲームシステムとしては、相手のエンジンが見えてしまうと攻防共に興ざめだったので、ついたて等で見えないようにしたところ、より面白さが引き立ったので推奨

また相手に送りつける際も資源が見えてるとつまらないので、送るカードで鍋に蓋をすると開けた時の「うわっ!」という表情も味わえてよりgood。

確かに昨年度の話題作で、今年発売後あっという間に市場からなくなってしまったのも頷ける。

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