マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~100分
  • 12歳~
  • 2019年~

ブルゴーニュ(20周年版) / ブルゴーニュプラスわんにゃんてるおさんのレビュー

243名 が参考
6名 がナイス
22日前

すべて2人戦で30回ほどプレイした筆者の感想である。

筆者が考える面白いボードゲームの要素は以下で、それに沿って解説します。

 ①手なりで進めた勝利ではなく、自分なりの創意工夫の余地がある。

 ②ゲームとして単調にならず、盛り上がりポイントがある。

 ③ソロプレイにならず、他者とのインタラクションを感じられる。

  ※攻撃的よりかは、共生の方が現代風

 ④ゲーム終了時に箱庭的な部分を振り返って、一定の満足感を得られる。

 ⑤勝因がきちんと分析でき、リプレイ欲が湧く。 (たまたま強カードを引いた、運だけでない)


◆BGGダイスゲーム部門1位とあるが、その評判通りの面白さ。個人的にもダイスゲー1位の座は不動に感じる。

「ダイスゲーなのに運じゃない」と感じるゲームデザイン・バランスなのである。

毎ターンサイコロ2つのアクションを選ぶだけなのであるが非常に悩める。

ダウンタイムがどうしても長くなるので2人専用であると感じるが2人ゲーの中でも至高であろう。


🔴 ①手なりの進行はあまりない。「自分が思い描いていたイメージ」と、「サイコロの出目から行うことができる最適なアクション」を近づけていくゲームなのだ。よっぽど自分に都合がいい出目が続けばいいかもしれないが、確率なのでムラが絶対でる。そして25回も思考回数があるので自分によっぽど都合が悪いと感じることばかりではなく確率が収束するので運ゲーとは思わないのである。


🔺 ②盤面がうまる度にボーナスが入るので気持ちい。もとよりアブストラクトチックなこのゲームなので盛り上がりは必要とも思ってないのだが、それでも盤面がうまる度に決算が入るのは自分の領土の成長を感じられて良い。


🔴 ③相手の嫌がる行動をするのがゲームの基本であるが、このゲームも例に漏れずそのとおりである。

2人であれば、次のラウンドまでの見通しはたつのでそれを踏まえて最適な行動をしていく。

色完成ボーナス、盤面のタイル、船によるスタプレ移動等、非常に良いインタラクション


🔴 ④ゲーム終了時は、自分の領土を眺められる。あっちから広げるべきだったなーとか回想できる。

このゲームも全ては埋まらず8割ほど埋まってゲームが終了するのでもう一回!と思いやすい

初期のボード9枚あり、スタートも異なるので他の盤面では全く違う構築になる。飽きないなー


🔴 ⑤序盤の行動含めて反省点は非常に明確に感じる。

強タイルは序盤の鉱山やクリーム色の中でも存在するが、それのおかげでスタプレ等の優位性、先にとりたいけど出目が悪いとうのジレンマを生むので問題なし。

黄色タイルのみ序盤にとれたものが圧倒的に有利になってしまうものがある。

これに関してはせめて第1ステージでは登場しないようにしたほうがいいかな。


◆その他

ゲーマー向けゲームとして非常に楽しめし、初心者であっても一回目から面白さを感じることができるデザインになっているので、経験者がボコボコにしなければ全然楽しめる。

各色の色もゲーム途中で慣れていくし、色を埋めることが常にミッション、小目標としてあるのでプレイしやすいのがすごい。地味ではあるが期待を裏切らないのでぜひプレイしてみてください。




この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
らいむ
18toya
ナナカイ
いぬた
fe
clevertrick
ブルゴーニュプラス
ブルゴーニュプラスの通販
2011年発売のブルゴーニュに新たなバリエーションルールが加わっています。
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 5,800(税込)
仙人
わんにゃんてるお
わんにゃんてるお
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 215興味あり
  • 300経験あり
  • 144お気に入り
  • 427持ってる
プレイ感の評価
運・確率7
戦略・判断力11
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見5
作品データ
タイトルブルゴーニュ(20周年版) / ブルゴーニュプラス
原題・英題表記The Castles of Burgundy (20th Anniversary)
参加人数1人~4人(60分~100分)
対象年齢12歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

わんにゃんてるおさんの投稿

会員の新しい投稿