マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~7人
  • 30分~45分
  • 14歳~
  • 2020年~

イッツアワンダフルワールド:荒廃と隆盛わんにゃんてるおさんのレビュー

142名 が参考
2名 がナイス
24日前

基本セットはプレイ済である前提で記載していきます。

 2-4人の対人戦で20回ほどプレイした筆者の感想です。

筆者が考える面白いボードゲームの要素は以下で、それに沿って解説します。

 ①手なりで進めた勝利ではなく、自分なりの創意工夫の余地がある。

 ②ゲームとして単調にならず、盛り上がりポイントがある。

 ③ソロプレイにならず、他者とのインタラクションを感じられる。

  ※攻撃的よりかは、共生の方が現代風

 ④ゲーム終了時に箱庭的な部分を振り返って、一定の満足感を得られる。

 ⑤勝因がきちんと分析でき、リプレイ欲が湧く。 (たまたま強カードを引いた、運だけでない)


◆2020の日本ボドゲ大賞の拡張。ある程度やると戦略が単調になる基本セットに加えることで、別ゲーになったのではと思うほどの変化を見せる。拡張には、リプレイ性をあげる、要素を増やす、バランスを整えるといった効果があるが、

プレイ時間を変えずに上記が完璧に盛り込まれているので、拡張をプレイせずに微妙と思っている人は本当の本作をプレイしてないといっても過言ではないので必須拡張と感じる。試しにボドゲカフェ等でやってみてくださいほんと


🔴 ①カードに2種類の効果があり、「Aを資源にしてBを建築して産出する」のか「Bを資源にしてAを建築して産出する」かで全く異なる結果となるのはお見事。ドラフトでカードを選ぶ、建築するという部分の全てにボドゲの要である「自分で選択する」場面があるのが面白い。またドラフトゲームは本来最後の方はゴミカードになりやすく、作業になるが本作では資源としての使いみちがあるので最後まで気が抜けない。


🔴 ②ドラフトの初期は、興奮するカードだらけで「ブヒー、ウオー」とか声上がりやすいです笑

20点を超える大物を建築するとさすがにすげー! ってなるし、産出最多ボーナスも「1負けたww」と盛り上がる


🔴 ③そもそもドラフトゲーなので、必然的にインタラクションは強くなる。そこに「産出最多ボーナス」という要素を噛み合わせることで、相手の状況を気にするようになる。そしてこれは初心者にとっては気にしなくてもプレイに差し支えない要素であるのも魅力的。


🔴 ④カードを出し切れたらものすごく達成感がありますし、出せないにしても「あと1つあればなー!」などとリプレイ欲がわきます。妨害カードがあるわけではないので、自分の盤面が邪魔されないのが万人受けしますね。


🔴 ⑤組み立てる順番で異なる結果になるので、勝因自体は説明しにくいのですが、すべての選択の結果うまくいったことはプレイヤーにとっても自明なのですっきり。負けた方も「自分のプレイが甘かった」と反省しやすい。

強カードはたしかに存在するが、それ1つでゲームが決まることは基本的にはない。(拡張のセットコレクションカードだけは例外)。初期文明も追加され7枚あるのでリプレイ性も抜群


◆その他

拡張がなかったら正直③の部分しか評価できなかったのですが、拡張により手のひら返しとなりました。

基本セットは「黒→青」とつなぐ構築が1強と感じていたのですが、拡張はどれも噛み合えば強いです。

「シンボル2つセットで○点」のセットコレクションカードが本作の要です。自分の文明とあうセットコレクションをまず引けるかどうかは正直運になります。まあただそれが引けなくて負けた場合も「ないなりに最善は尽くせたかな」と感じられるくらい途中の過程を楽しめます。

あっというまに4ラウンド終わる印象なので、プレイ時間も1h弱と申し分ないですね。

ドラフトカードゲームの中では僕の中では暫定1位です。





この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
ハルシカ
18toya
イッツアワンダフルワールド:荒廃と隆盛 日本語版
イッツアワンダフルワールド:荒廃と隆盛 日本語版の通販
イッツアワンダフルワールドの拡張セット
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 3,850(税込)
仙人
わんにゃんてるお
わんにゃんてるお
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 121興味あり
  • 410経験あり
  • 142お気に入り
  • 459持ってる
プレイ感の評価
運・確率7
戦略・判断力13
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見7
作品データ
タイトルイッツアワンダフルワールド:荒廃と隆盛
原題・英題表記It's a Wonderful World: Corruption & Ascension
参加人数1人~7人(30分~45分)
対象年齢14歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

わんにゃんてるおさんの投稿

会員の新しい投稿