マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~120分
  • 12歳~
  • 2016年~

アグリコラ:リバイズドエディションわんにゃんてるおさんのレビュー

124名 が参考
0名 がナイス
2ヶ月前

かれこれ100戦はプレイしている最愛のゲームワーカープレイスメントの原点にして至高。結局これを超えるワカプレってないですよね?あったら知りたい。いかに素晴らしいかの分析結果を発表いたします笑

 ◆ワカプレの軸がしっかりしている。

アグリコラはカードがないと物足りないのは事実ですが、そもそものゲーム基板のワカプレのバランスが最高です。 ワカプレはアクション間の強弱があることによって、早取り要素を生んでゲームにメリハリをもたらします。つまらないワカプレだと「じゃあ私はこっちやる、僕はこっちやる」となりがち。「うわーあいつにそこやられたからできないじゃん、どうしよー。仕方ないこっちでいくか」となるからスタプレが輝きますし、ゲームシステム自体がインタラクション盛り盛りになります。

混まないうちに先に済ませておく、相手の行動を読んでプレイすることが競争率を下げ勝利に近づくデザインです。

 ◆なのにカードが組み合わさってすごい。

スタート条件が同じ(対称的)ゲームでは数あるアクションスペースの価値が全員同じでスタートします。

そうなると先手有利で、しかもその後全員が同じような展開を目指すため優先されるアクションが似通ってしまい面白みがありません。

ここにスパイスとしてカードを組み込むことで、Aさんにとっては価値の低いアクションも、Bさんにとっては職業によって強化され優先度が高くなる、という現象が発生します。これにより様々なアクションに少しづつ色がつき変化し、基本のワカプレが一気に面白くなります。同じ職業カードでも、他者の状況が異なれば別のゲームが展開されます。全く同じカードでプレイしない限り同じ結末にならないわけです。いやー素晴らしい。

 ◆カードの価値

カードは出さなくても戦えます。「野菜をとるときに追加で1得る」職業は強そうですが、2回使わないとプラスにはならないからです。しかしアグリコラには「職業条件」なるものがあります。これは本当に素晴らしい❗️ 本来出さなくてもいいカードも、「条件厳しいけど強いこっちのカードを出したいからとりあえず出す! 」ということが発生します! どんなカードでも、条件のために場に出うるということは多様性を生みます。でないと強いカードしか毎回出てこない淡白なゲームになるからです。

また、アグリコラの盤面は相対的にどんどん変化します。当初思い描いてたプレイでは封印予定で「こいつ弱すぎなのではww」と思ってた職業も「あれ? この状況だったらわんちゃんこいつ輝くんじゃない?! 」ということがあり、一見無駄なスキルも生きてる限り使うこともあるんだなーと人生論すら学ぶことができます。いやー感心感心。

 ◆大進歩という存在

手札の14枚とは違い共有、早取りの仕組みになっている大進歩。しかもアグリコラにおいて大切な「盤外点」と「食料基盤」の役を担ってるので無視できないんですよね。。大進歩の活用なくして1位はないといっても過言ではない。

そして建設には資源を使うため、必然的に相手の盤面もしっかりチェックする必要があります。ソロプレイ感なんぞ1ミリも感じさせません。

 ◆まとめ

まだ語り尽くしてない部分もあるかもしれませんが一旦ここでお開きです。

アグリコラあるある

「石2刈られてげき萎え」

「ドラフト段階がクライマックス」

「アグリコラ以外のゲームで満足できない体になる。」



この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
国王
わんにゃんてるお
わんにゃんてるお
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 621興味あり
  • 1443経験あり
  • 668お気に入り
  • 1649持ってる
プレイ感の評価
運・確率12
戦略・判断力61
交渉・立ち回り19
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見32
作品データ
タイトルアグリコラ:リバイズドエディション
原題・英題表記Agricola: Revised Edition
参加人数1人~4人(30分~120分)
対象年齢12歳から
発売時期2016年~
参考価格7,020円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

わんにゃんてるおさんの投稿

会員の新しい投稿