- 2人~4人
- 120分~180分
- 14歳~
- 2018年~
ブラス:ランカシャーわんにゃんてるおさんのレビュー
2-4人戦で10回ほどプレイした感想です。もっとやりたいし、白ブラスはまだです。。。
筆者が考える面白いボードゲームの要素は以下で、それに沿って解説します。
①手なりで進めた勝利ではなく、自分なりの創意工夫の余地がある。
②ゲームとして単調にならず、盛り上がりポイントがある。
③ソロプレイにならず、他者とのインタラクションを感じられる。
※攻撃的よりかは、共生の方が現代風
④ゲーム終了時に箱庭的な部分を振り返って、一定の満足感を得られる。
⑤勝因がきちんと分析でき、リプレイ欲が湧く。 (たまたま強カードを引いた、運だけでない)
◆いわゆる黒ブラス。はじめ2人戦だったので微妙に感じたが、3-4人でやると興奮が全然違うので3人以上を強くおすすめする。テーマとしては産業革命期の実業家として、交通網と要所を抑え、タイルをアクティブにすることで発展させていく。要素としては陣取り、資源管理かな。返さなくてよい借金が珍しい仕組みである。
🔴 ①はじめの一歩からすべて自分の行動。手札も8枚と十分にあるので手なりの進行とはならない。
盤面や資源状況が変化するので、その盤面での最適解をお金とカードの範囲内で選択していくことになる。
これがなかなかうまくいかないから面白い。
また、同じ性質のタイルだが勝利点が異なるタイルに改良することができるアクションがあり、プレイスタイルに応じてどの種類を改良していくのかが分岐していき、結果も異なるので面白い。
🔴 ②わかりやすく自分のタイルがアクティブ(表になる)ときが嬉しい。それにより収入も上がり軌道にのってきたようにも感じる。大型の船や紡績所を完成すると、点数も高く興奮もひとしおです。
🔴 ③白ブラスと比べてインタラクションが強いとされている本作。
このゲームは資源を共有ストックと誰かが生産したボード上の資源の2つに分けている。ボード上の資源は無料で使えるが、なくなると共有ストックにお金を払って借りないといけないのだ。当然無料のものを誰しも使いたいが、使われたタイルはアクティブになるので持ち主としてはどんどん使ってほしいのだ。使う方もタダなのでお互いにwin-winであり、どんどん協力しあってお互いに発展していく。素晴らしい仕組みに感じる。
紡績所と港の2つも協力関係であり、輸送路自体も人の道でも利用できるようになっている。
2人戦の場合は、相手のマイナス=自分のプラスとなってしまいこの仕組みが機能しなくなるので微妙に感じた。
🔴 ④ゲーム終了時はさら地だったボードに各色のタイルが並んでおり充実感満載。各人改良していくタイルは異なることが多いので、他人のプレイを見て「次はこれを改良してみようかなー」と、他のも試したくなる。
🔴 ⑤このゲーム唯一の問題としては、「鉄道時代スタート時の道4本置き」であろう。これはハウスルールで3本までとするのが良いように感じる。ゲームバランスを壊していると感じる部分はこれくらい。
ゲーム終盤での、建物乗っ取りも結構強烈な妨害だが、1位を削る策として使うことになるのでありと感じる。
カードの引き自体に運は絡むが、盤面に運は発生しないタイプのゲームなので運ゲーを感じにくいのだろう。
◆その他
ダウンタイムがあまり気にならない(直前で盤面が変化することはあるが、自分のターンまでに、AかBのどちらかはやろうと見通しがたつ)ので2時間前後でしっかり終わる。
筆者は多人数の重量ゲーだとアグリコラ、テラフォあたりを好むが本作はそれらに負けじと面白い。
まだ定石を確立するほどプレイできてないのでもっと重ねていこうと思う。
- 633興味あり
- 830経験あり
- 299お気に入り
- 761持ってる
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