マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 10分~20分
  • 2018年~

新幕 桜降る代に決闘をたっくん@カードゲーマーさんのレビュー

396名
4名
0
約2年前

10/10 デッキはその場で組む!カードゲーマーのための傑作カードゲーム

【評価点】


・「眼前構築」システムによる、きわめて奥深いゲーム性

本作最大の特徴が「眼前構築」システムです。

 これは、互いにキャラを2人選び、それを見せ合ってから、各キャラに紐付けられらたカードプールでデッキを組むというものです。

 各キャラにはそれぞれ独自の特徴があるため、キャラを見た時点でデッキの方向性がある程度予測できます。

 そのため、1本勝負であっても、サイドボードを用いたBO3の2戦目のように、相手のメタを読んだデッキ構築が楽しめます

 そして本作のデッキはメインデッキ7枚、エクストラデッキ3枚の計10枚しか無いため、何十枚ものデッキを使う一般的なTCGと違って、デッキ構築に何時間もかける必要がありません。これも眼前構築システムと嚙み合っており、次々と新しいデッキを試すのがとても楽しいです。

 その場でデッキを組むので、TCGのように予めデッキを用意する必要が無く、環境に合わせて新カードを買いデッキ調整する手間もありません。

 また、デッキのカード1枚がゲームに与える影響も大きいため、実力差が出やすく、本気のガチバトルにも持って来いです。

 決してガチバトルしか楽しめないわけでもなく、ロマンデッキやネタデッキも様々で、半年単位でエラッタによるバランス調整もされているため、様々なデッキでバランス良く戦えます。


・カード1枚に多彩な使い道があり、プレイングの自由度が高い

 手札のカードを裏向きで捨てると、4種類(+1種類)ある基本行動のうち1つを選んで行うことができます。

 普通に使うか、それとも4種の基本行動のどれかを選ぶか、状況に応じた選択ができ、プレイングの自由度が高く、戦略が勝敗に直結します。


・イラストや世界観が良い

 イラストレーター:TOKIAME先生による、筆のようなタッチで描かれた和風のかわいい女の子も魅力の一つです。

 公式サイト上でweb小説が展開されており、さらにその小説のワンシーンを再現した特殊ルール「物語戦」で遊べるPDFが用意されているなど、世界観を楽しめる様々な工夫がされており、カジュアルなプレイにも向いています。

 「東方Project」等、和風系の世界観や女の子が好きな方には特にオススメです。


【問題点】

・奥深さの反面、複雑な要素が多く、TCG初心者には敷居が高い

 キャラ毎に固有の能力があり、それに応じた専門用語があるなど、システムはやや複雑でとっつきにくいです。

 一応インスト専用のカードがあり、カードゲーム・ボードゲームに慣れている人ならそれを使ってゲームをプレイすればすんなり理解できますが、そうではない初心者にはインスト専用カードでもやや厳しい側面があります。

 ボドゲ初心者の場合は、重量級ボドゲを覚える時のような覚悟が必要かもしれません。

 


・別売りの拡張「達人セット」が無いと真価を発揮できない

このゲームは前述の「眼前構築」というシステムで、プレイヤー1人につきメガミと呼ばれるキャラを2柱選ぶことができます。

この「メガミを2柱選ぶ」というのが本作のキモであり、その多彩な組み合わせを楽しめることが本作最大の魅力です。


しかし、この「基本セット」にはメガミが4柱しか収録されておらず、使える組み合わせは単純計算で4C2の6通り。

しかも1つのセットを2人で共有して遊ぶ場合、2人目が使えるメガミも固定されてしまうため、対面の組み合わせで言えば3通りしか無く、すぐに飽きてしまいます。


真に本作の魅力を感じるためには、メガミが8柱収録された拡張「達人セット」が必須になります。

「達人セット」があれば、合計12柱のメガミから選べるようになるため、使える組み合わせは12C2で66通りと飛躍的に増えます。本作を遊ぶ際には最低でも「達人セット」を合わせて購入することをオススメします。

他にも様々な拡張が販売されており、それらを適宜追加すれば、更に膨大なメガミの組み合わせを楽しめるようになります。


また、より競技性を高めたい場合、自分と相手でそれぞれ1セットずつ本作(とその拡張)を用意する必要があります。

「単品で完結していない」というのは、TCGやLCGでは当たり前ではありますが、ボドゲとしてはややハードルが高く、あまり褒められたものではありません。


【総評】

メインデッキ7枚エクストラデッキ3枚というたった10枚、30分程度のゲームの中に、デッキ構築・メタ読み・リソース管理・バトル・コンボ・カウンター・特殊勝利などなど、カードゲームの楽しさがこれでもかと詰め込まれています。

ただし、その分複雑で難解な要素が多く、TCGや中量級以上のボドゲになれていないと理解は難しいかもしれません。

特にカードゲーマーには是非ともやっていただきたい名作です

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
スナック(+_+)
炙り八つ橋
びーている / btail
Bluebear
大賢者
たっくん@カードゲーマー
たっくん@カードゲーマー
シェアする
  • 362興味あり
  • 784経験あり
  • 255お気に入り
  • 724持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

たっくん@カードゲーマーさんの投稿

会員の新しい投稿