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  • 1人~4人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2008年~

ロール・スルー・ジ・エイジマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

231名
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約4年前

一番優れた文明を作り上げよう!ダイスでできる手軽な文明ゲーム!


【ざっくり解説】

 『スルー・ジ・エイジス』のダイス版で、ダイスは2回まで振りなおせます。必要な出目は確定して、振りなおしたいダイスだけ振りなおせます。思ったより出目は狙いのモノを狙えます。

 ダイスだけで文明ゲームを楽しめる手軽さはあるが、木製ボードでパラメーターを管理したり、マークシート方式でモニュメントを建設させたりと、そのアイデアもなかなかです。


【長所】

 手軽なダイスゲームで拡大再生産を楽しめること。ダイスの数を増やすことも可能なので、ダイナミックさもあり楽しめるかと思います。

 またダイスと木製ボードのピン、マークシートの3つでダイスだけの世界なのに文明ゲームが楽しめるというアイデアはなかなかだと思います。ダイスの振り直し回数。出目の確定ルールなど本当にアイデアは素晴らしいです。


【短所】

 ほぼソロプレイゲームというところです。相互作用はゲーム終了タイミングと、ドクロのダイスを出した時に相手に直接ダメージが与えられるぐらいです。またダイスのリロールを繰り返すので待ち時間はとても長いです。

 また拡大再生産の醍醐味である、雰囲気はあまりありません。主にマークシートと数値で多くの要素を表しているので、せっかくの文明ゲームなのにレトロゲーム並みの抽象的なゲーム性となっています。モニュメントとかはイラスト付きカードとかにすれば、もっと多くの人に評価されたのでは?とか思います。


【個人的な評価】

 正直ソロプレイゲームにかなり近いです。ベストプレイ人数は2人です。のんびり家族と遊ぶこともできなくはないです。抽象化が凄いゲームなので、想像力豊かな子供の方が楽しんでくれるかもしれませんね(笑)。

 ダイスのリロール(振り直し)を何度もするゲームなので、人数が増えるほど待ち時間が増えます。しかもできることはほぼないです。4人は禁忌のプレイ人数なので「1~3人ゲーム」だと思った方がいいです。


 推定プレイ回数は5回ほど。ジレンマがないダイスのランダムによるリプレイ性になるので、短期間に遊びすぎるとすぐに飽きてしまうデメリットがあります。より技術的なプレイ要素もほぼなく、考えどころも慣れてしまえばほとんどないように思います。ちょっと深みに欠けるゲームかなと思います。

 ビンゴゲームで建設途上をチェックではなくワーカーに。チェックリストではなく、イラスト付きのカードに。そしてダイスロールをビンゴ要素で同時処理にした『アウグストゥス』はまんま上位互換と言ってしまう人も居るでしょう。


 今だと本作より先に『アウグストゥス』を遊んで、より少人数向けの作品が欲しければ本作を求めればよいかと個人的には思います。

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八重蔵@3歳とボドゲ
うるふ@恵我之荘ゲームクラブ
きむにぃ
マクベス大佐@Digブログ
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