マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 240分前後
  • 12歳~
  • 2006年~

スルー・ジ・エイジズマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

552名
3名
0
3年以上前

時代を超えて、文明を築こう!チェコ発のレジェンド級ゲーム。所要時間もレジェンド級(笑)。


【ざっくり解説】

 チェコ発のボードゲームで、シヴィライゼーション系と呼ばれる自分の文明を発展させていくゲームです。その中でも革新的なのが、マップ(地理的な要素)を簡略化し、カード中心のゲームに仕上げたことでしょう。

 詳細を話すと長くなるのですが、食料・人口・科学ポイントなどの資源(リソース)を文明ポイント(勝利点)に変換していくタイプのゲームです。軍事力はお互いをけん制し合う要素で、こちらも大切です。


 最初はモーゼやアレクサンダー大王の時代から始まり、最後はファーストフード・チェーンやインターネットの時代まで続く壮大なゲームです。まさに「時代を超えて、文明の物語」とタイトルに相応しい内容のゲームです。


【長所】

 とにかく時代を超えた壮大なゲームであることです。それらを概ねカードと最小限の要素で抽象化して、ボードゲームにうまく落とし込んでいます。絶妙なバランスと言えます。

 また軍事は直接攻撃の要素というよりも、お互いにけん制し合うにらみ合いの要素というところが大きいです。この辺はリアルで良いですね。殴れない範囲でも有利だと何かとメリットがあります。

 ゲームの指針を決めてくれるリーダーの存在や、政治体系(共産主義やファシズムなど)も戦略性を左右する要素で、いろいろな戦術を試してみたくなる要素だとも思います。


【短所】

 アクションポイント制なので待ち時間は長くなりがちです。また典型的「参加人数×所要時間」のゲームです。ざっくりいうと、慣れたプレイヤーでも「1人あたり100分ぐらい」のプレイ時間を必要とするといって良いかと思います。

 人数が増えれば増えるほど所要時間がかさむので3人までのプレイを強く推奨します。2人でも悪くないです。カードドラフトの要素があるので、その点からしても3人までを強く勧める理由です。


 準備やゲーム中のコマ・パラメーターの管理などは非常に大変な部類のゲームでもあります(このターン、文明点動かしたっけ?とかなります)。正直なところ、アナログよりもデジタル向きかなと思います。新版がボードゲームアリーナ(BGA)で遊べるので、ルールを知っていればBGAで遊ぶ方が本作をより気軽に楽しめるかと思います。


【個人的な評価】

 一言でいうと凄いゲームです。シヴィライゼーション系が好きな人にはたまらないでしょう。本作がチェコのボードゲームの知名度を飛躍的に上げといって良いでしょう。フヴァチルは本作で一気にブレイクします。

 その後、『ダンジョンロード』や『コードネーム』など、彼はどんどんチェコ発のボードゲームを世に送りだしていくことになります。ボードゲーム史的にも重要な作品といえますね。


 推定プレイ回数は3~5回ほど。基本的に2人プレイで遊んでました。2人なら4時間以内の収束が見えてきますね。2人プレイだと軍事で殴れるのはかなり稀です。イベントで軍事力優位の恩恵を受ける程度が大半ですね。

 個人的な感覚としてはアナログよりデジタル向けの作品かと思います。デジタルで遊べば所要時間も短く済むでしょうし、ターン毎プレイ(ターンベース)で遊べば自分の手番でのんびり考えても問題ないし、遊べば待ち時間も他の事をして過ごせます。デジタルのターンベースで遊ぶのが最強の解決策(ソリューション)と言えます。

 

 個人の感想ですが、本音を言うと『宝石の煌き』や『世界の七不思議』のような資源の空想化が為されていない時代のものです。今では少し古臭いゲームかと思います。

 やっぱり、処理手続きを完璧にこなせないとゲームの真価を測りにくいと思う筆者にとっては、本作はデジタルで遊ぶべきゲームと言う結論に至ってしまいます。悪くはないんですけどね。本当に評価の難しいゲームの1つです。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
Leek
Bluebear
Nobuaki Katou
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 55興味あり
  • 83経験あり
  • 13お気に入り
  • 66持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿