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  • 1人~4人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2008年~
  • 102
    名に参考にされています
    投稿日:2019年09月30日 10時06分
    ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!ロール・スルー・ジ・エイジは、サイコロを使って物資を獲得し、モニュメントを建設していく拡大生産系のダイスロールタイプの面白いボードゲームです!(ダイス=サイコロ)サイコロを振るワクワク感、文明を発展させていくワクワク感、他の人との競争のワクワク感、と非常に面白いゲームです。よくサイコロと紙でこれが表現できているなぁ!と感心させられます。今回はこういう発展させたけど、次回はこの進歩から獲得しよう!とかやっぱり都市を増やすことを先行させようなどとまたやりたい気持ちになります。あえてネガティブな面...オグランド(Oguland)さんの「ロール・スルー・ジ・エイジ」のレビュー
  • 209
    名に参考にされています
    投稿日:2018年03月19日 20時41分
    凝った焼き印風デザインのサイコロと重厚な木製個人ボードのセット。しかしゲームの舞台はペラ紙一枚w他の方もおっしゃっているように、インスト込みで1時間かからないで歴史シミュレーションをやっているような気分になれます。しかし傍からプレイしている姿を見ると、サイコロを振ってシートに記入していくだけの様子がどうにも受け付けない。という方もいらっしゃるようで。確かに好き嫌いの別れるゲームではあります。このゲームにハマれる人はイマジネーションが豊かな方ですね。子供のころにノートやチラシの裏に、ゴールがいつまでたっても見えてこない迷路や自分で考えたオリジナルの地図や都市なんかを書いていたような。あ、自...わたんさんの「ロール・スルー・ジ・エイジ」のレビュー
  • 186
    名に参考にされています
    投稿日:2018年03月14日 09時12分
    ☆7ほぼダイス運だけのゲームなのに癖になる楽しさ!誰よりも、文明を進歩させてった者が勝ち!モニュメントを増設して拡大生産していくゲームなのですが、ほぼダイスの運命に左右されるゲームです。手番がきたら、振ることが出来る数だけ特殊ダイスを振って、2回まで振り直して出目の内容を確定させます。(キングオブトーキョー的な)それらを解決して、・手にいれた物質やコインで『進歩』を行うと持続効果が手に入れて・手に入れた労働者を都市に配属して振れるダイスの数を増やしたり、又はモニュメントに配属して勝利点を得たり・触れるサイコロの数だけ食費を払ったり・ドクロでマイナス点を受けたりそれらをして次の手番へいきま...82BG@19秋GM(土日)出展さんの「ロール・スルー・ジ・エイジ」のレビュー
  • 271
    名に参考にされています
    投稿日:2017年08月25日 00時05分
    「歴史を作るのは、漢にとって最高の浪漫だ」と言ったのはゲーテだと思うけど、面倒なのでググったりしません。あ。「国家」かも。まあいいや。そして、別に何も男子に限ったことではなく、歴史を作るのは誰にとっても浪漫ですよな。ええそれはもう。その浪漫を追体験するのに、ボードゲームというのは御誂え向きの道具なのですが、ただ…どうしても重厚長大になってしまいがちですよね。数千年の時の積み重ねを考えれば、我々が費やすインスト1時間半、プレイ6時間がナンボのもんじゃい、と思う漢も多いかと思いますが。そんな中。4人プレイでもインスト込みで1時間かからず、古代文明の成長と発展を、神の視点で楽しむことができると...suzuiro-kikyoさんの「ロール・スルー・ジ・エイジ」のレビュー

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