マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 15分~30分
  • 8歳~
  • 2025年~

パークス&ポーションズjurongさんのルール/インスト

119名
0名
0
約1ヶ月前

プレイヤーは、植物の錬金術の力を利用して野生動物を癒すパークレンジャーの役割を引き受けます。ゲーム終了時に最も多くのポイントを獲得したプレイヤーが自然の守護者として戴冠します!


セットアップ

1) フィールドボードをテーブルの中央に置き、すべてのプレイヤーの手の届くところに置きます。

2) ロール(ラウンド)トラッカートークンをそれぞれのスペース1に配置します。

3) 抽出トークンをフィールド近くの指定されたエリアに配置します。

4) すべてのポーショントークンをすべてのプレイヤーの手の届くところに配置します。

5) すべての目標カードをシャッフルします。各プレイヤーに表向き3枚ずつカードを配ります。

6) 3枚の目標カードをフィールドエリアに表向きに置き、デッキを近くに置きます。

7) 各プレイヤーに、能力テキストの面を上にして独自のインベントリボードを渡します。

8) 次に、各プレイヤーは目標カードの1枚を選択して左隣のプレイヤーに渡します(ソロモードの場合は、フィールドと交換します)。

9) 一番最近、自然公園を訪れた人がファーストプレイヤーとなり(またはランダムに選択)、ファーストプレイヤーバッジを受け取ります。


ゲームプレイの概要

Parks & Potions は5ラウンド(5人用ゲームでは6ラウンド) にわたってプレイされ、各ラウンドは1日の仕事を表します。ゲームはフェーズに分かれており、プレイヤーはダイスを振ってポーションを集め、目標を達成します。戦略的なポーションの混合と目標の完了が成功の鍵となります。


クイックプレイガイド

1. ロール: ファーストプレイヤーはダイスを振って、抽出できる熟した花を見つけます。

2. 収集: 各プレイヤーは同時に、ロールされた色を最大2つ選択してインベントリに追加します。

3. 混合と管理: ポーションを混合し、インベントリを管理します。

以上を3回繰り返します。

4. 目標の達成: インベントリ内のポーションを使用して目標を達成します

5. 新しい目標の選択: ファーストプレイヤーから始めて、各プレイヤーは3つの目標を持つまで新しい目標を選択します。

6. 日を進める:左隣の人にファーストプレイヤーバッジを渡し、ラウンドトラッカーを前進させます。


遊び方

(メインアクション)

1. ポーションの収集: ファーストプレイヤー(パークレンジャーのキャプテン)が4つのポーションダイスを振ります。

すべてのプレイヤーが同時に、ロールされた色から最大2つのポーションを集めて自分のインベントリに追加し、毎日(ラウンド)、合計3回ロールします。
2. インベントリの管理: インベントリに最大6つのポーションを保管し、必要に応じてポーションを混合したり、抽出物を瓶詰めしたり、ポーションを廃棄したりします。

これらはフリーアクションであり、ポーションの収集中や目標の達成中であっても、いつでも実行できます

3. 目標の達成: その日のダイスロールがすべて完了したときにのみ、プレイヤーは目標カードの要件を満たすためにポーションを割り当てます。

完成したカードはゲーム終了時のスコアリングまで横に置き、割り当てられたポーションを共通サプライに戻します。未使用のポーションと未完了の目標は、次の日までプレイヤーに残ります。該当する場合は抽出トークンを獲得します(フリーアクションの節の抽出トークンを参照)。

目標カードには、動物実験の2種類があります。

4. 目標の更新: ファーストプレイヤーから始めて時計回りの順序で、各プレイヤーは合計3枚になるまで目標カードを獲得します。次の人が選択する前に、各プレイヤーは3枚のカードを持っている必要があります。プレイヤーは次のことができます:

フィールドからカード1枚を選択します (ただちに補充されます)。

デッキの一番上から見ずに引きます。

前の日から所有していたカードをデッキの一番下に置き、一番上からの1枚と交換します。

ファーストプレイヤーは、新しいカードを選択するの最初のアクションとして、すべてのフィールドカードを更新できます。取り除いたカードはデッキの一番下に置きます。

5. ラウンドを進める:ファーストプレイヤートークン左隣の人に渡し、日トラッカーを移動させ、次の日を始めます。


(フリーアクション)

これらのアクションはいつでも実行できます。

ポーションの混合: プライマリポーションを組み合わせてセカンダリポーションを作成するか、混合ガイドに従って他の混合物を作成します。

これはいつでも行うことができますが、混合を行うに、プレイヤーはインベントリにポーションを保管する必要があります。


抽出トークン: プレイヤーが抽出アイコンの付いた動物カードを入手したら、そのカード上に抽出トークンを置きます。

抽出トークンは、抽出アイコンの付いたカードが完成したときに収集されます。このトークンはインベントリスペースを占有しません。

プレイヤーはいつでも抽出トークンを瓶詰めして、選択した任意のポーション1つをただちに得ることができます。一度使用しトークン は、山に戻す必要があります。

ヒント: カードを完成させ、得た抽出物をすぐに瓶詰めすることでコンボできます。

プレイヤー能力:各プレイヤーは、1ゲームに1回使用できる能力を持っています。プレイヤーが能力を使用すると、ゲームの残りの間、プレイヤーカードを裏返す必要があります。

ポーションの廃棄: プレイヤーはポーションを捨てて収集するスペースを作ることができます。


ゲーム終了時とスコアリング

最終ラウンドが終了するか、いずれかのプレイヤーが次の日の目標3つを補充できなかった場合、ゲームは終了します。最終ラウンドが終わった後、達成した目標カード実験ボーナスからポイントを加算します。

最も高いスコアを獲得したプレイヤーが勝ちます。同点の場合、その中で最も多くの抽出物を持っている人に与えられます。それも同数の場合、ポーションが最も多く残っている人の勝ちです。それでも引き分けの場合、プレイヤーは勝利を分け合います。

1. 完成した動物カードからのポイント。

2. セットボーナス: 同じバイオームの最初のカードの後の各カードにより+1ポイント

3. バイオームボーナス: 各バイオームからの動物1匹ずつを含む各セットにより、さらに2ポイント

3. 実験: 実験は、所有する抽出トークンの数にポイント値を掛けた価値があります。


アイコン一覧

プライマリ(一次)
セカンダリ(二次)
スペシャル

混合ガイド

赤と青は紫になります
黄と赤は橙になります
青と黄は緑になります

セカンダリポーション2つをスペシャルポーション1つと交換します。
スペシャルポーション2つを任意のタイプのポーション1つと交換します。


アクセシビリティガイド

赤、青、黄、紫、緑

橙、黒、灰、白、ワイルド(任意の色)


ゲームプレイのバリエーション

ソロモード(10〜15分)

スコア結果

  • 21以下:  訓練中の新人レンジャー
  • 22-27: 野生動物保護官の志望者
  • 28-32: ベテランの自然保全活動家
  • 33-40: 著名な生息地のヒーラー
  • 41-45: 熟練のパークプロテクター
  • 46以上: 伝説の野生動物ヒーラー


ソロモードチャレンジ

レベル1 – イージー - 30ポイント以上が必要

  • 自然な習得:特殊能力を使わずにゲームをクリアします。
  • 慎重な自然保全活動家: ポーションを捨てずにゲームを完了します。
  • 自然の味方:カード(手札またはフィールド)を交換せずにゲームを完了します。


レベル2 - ノーマル - 32ポイント以上が必要

  • 生息地のヒーロー: 1回のゲームで各バイオームから少なくとも3匹の動物を回復します。
  • マッドサイエンティスト: 実験カードから24ポイント以上を獲得します。
  • 基本に戻る: 抽出トークンを使用せずにゲームを完了します(実験ポイントを含む)。


レベル3 - ハード - 35ポイント以上が必要

  • バイオームバイアス: 1つのゲームで1つのバイオームから7匹以上の動物を完成させます。
  • レンジャーレデ: 1つのゲームで12匹以上の動物を回復します。
  • 抽出のエキスパート: 6つ以上の抽出物を所有してゲームを完了します。


レベル4 - エキスパート

上級錬金術師: 1回のゲームで各レベルから1つずつのチャレンジを達成します。


協力モード(2〜5人、45分)

プレイヤーは、動物が致死的な状態に達するのを防ぐために協力する必要があります。このモードでは、プレイヤーはバイオームを訪れ、そこで特定の動物を優先する必要があります。

目標: デッキ内のすべての動物を回復するか、各日の終了時に致死的な動物がいない状態で5日を終了します。このモードではポイントは無視されます。


敗北条件:

• 各バイオームから動物1匹が致死的

• いずれか1つのバイオームから2匹の動物が致死的

• いずれか1匹の動物がラウンド終了時に致死的


セットアップ

1. 目標デッキからすべての実験を削除します。3ポイントの実験カードを横に置きます(後で使用)。

2. ポーショントークン抽出トークンをすべてのプレイヤーの手の届くところに置きます。

3. 残りのカードをシャッフルし、同じ枚数の3つのデッキに分割します。

4. 各プレイヤーは、能力テキストを上向きにしたプレイヤーボードを受け取ります。

5. プレイヤーは、任意のデッキから自分のエリアに動物カードを3枚引きます。右端のスペースにある動物は、緊急(横向きに配置)として始まります。他のすべての動物は、病気(直立して配置)として始まります。

病気、病気、緊急


遊び方:

1. ゲームは、日、 ロール、色の収集の基本ゲームルールでプレイします。

2. プレイヤーが回復フェーズに入ると、それぞれが訪問するバイオームを1つ選択する必要があります。プレイヤーは、選択したバイオームからであれば、自分または仲間が所有する動物を回復できます。つまり、現在プレイ中のどの森の動物でも回復できます。

3. 複数のプレイヤーが互いに同じバイオームを選択した場合、ポーションや抽出物を互いに交換することができます。ポーションや要件に影響を与えるプレイヤーの能力は、能動的に回復しているプレイヤーにのみ適用されます。

4. 緊急状態の動物がその日のうちに回復しない場合は、その動物を中央の場所に移動させます。この動物は今、致死的な状態です。この動物の上に3ポイント実験カード1枚を置きます。

5. 病気状態の動物がその日のうちに回復しない場合は、緊急状態の位置にシフトします。

6. 回復されたすべての動物は、表向きの1つの山にしてフィールドの近くに置きます。

7. 任意の順序で、各プレイヤーが3匹になるまで動物を引きます。新しい動物は病気状態で始まります。

8. どのバイオームを訪れるかに関係なく、どのプレイヤーも、任意の致死的な動物に対して、その上に置かれた実験カードを完成させることで、回復させることができます。これは、実験カードごとに1回実行できます。


: 抽出物は、動物カードの所有者に関係なく、その動物を回復したプレイヤーが獲得します。


競争的なドラフト(2〜5人のプレイヤー、30〜45分)

すべてのポーションを袋に入れます。1日に3回ダイスを振る代わりに、ファーストプレイヤーはバッグからプレイヤーごとに2つのポーションをランダムに引き、テーブルの中央に置きます。

ファーストプレイヤーから始めて、各プレイヤーはポーションを1つずつ取ります(ドラフト)。最後のプレイヤーに到達したら、ファーストプレイヤーが最後のポーションを取るまで、逆の順にドラフトします(スネークドラフト)。

ポーションダイスを振る代わりに、1日に3回これを行います。

プレイヤーがポーションを取れなかった場合、ポーションはポットに残り、次のプレイヤーのターンになります。すべてのプレイヤーが2回ドラフトした後に残ったポーションはバッグに戻されます。

※ 混合する場合、バッグの中とトレードします。


プレイヤーの能力

1. 召喚師: このロールでは、ダイスから収集する代わりに、任意のポーションを2つ獲得できます。

2. 効率性: このラウンドでワイルドにする1つの色の要件を選択します。これはすべてのカードに適用されます。: 「私はワイルドにするために赤を選びます」。これで、その色の要件を満たすために任意の色を配置できます。

3. 専門性: このラウンドでワイルドとして使用する特殊色を1つ選択します。: 白を選択した場合、すべての白ポーションを使用して任意の色の要件に配置できます。

4. 汎用性: このラウンドでワイルドとして使用するセカンダリ色を1つ選択します。: 緑を選択した場合、すべての緑ポーションを使用して任意の色の要件に配置できます。

5. 潤沢: その日の残りの期間、インベントリに2つのスペースを追加します。このラウンドにおける新しいインベントリの上限は、6ポーションではなく8ポーションです。


FAQ

Q: 収集する前に色を混ぜてもいいですか?

A: いいえ。ポーションを混ぜる前に、それらのポーションがインベントリにある必要があります。


Q: 一日が終わる前に動物を癒すことはできますか?

A: いいえ。ポーションの収集から帰ってきたとき(3ロール後)にだけ動物を癒すことができます。


Q: ポーションを捨てて、さらにスペースを作ることはできますか?

A: はい。ポーションはいつでも捨てて、さらにポーションを入れるスペースを作ることができます。いつでも混合してスペースを作ることができることを忘れないでください! ドラフト制限は引き続き適用されます。


Q: 抽出トークンは実験カードごとに累積されますか?

A: はい。抽出トークンからのポイントは、完了した実験カードごとに乗算されます。


Q: 抽出トークンをそのままワイルドとして使用できますか?

A: いいえ。使用する前に瓶詰めするためのインベントリスペースが必要です。


Q: 未完成の動物に一部のポーションを残して、ポーションを増やすスペースを作ることはできますか?

A: いいえ。未使用のポーションは次の日のためにインベントリに残ります。


Q: 選択できる目標カードがなくなった場合はどうなりますか?

A: ゲームはただちに終了します。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
jurong
jurong
シェアする
  • 7興味あり
  • 6経験あり
  • 1お気に入り
  • 4持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

jurongさんの投稿

会員の新しい投稿