マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人用
  • 20分前後
  • 14歳~
  • 2013年~

マキじむやさんのレビュー

146名
4名
0
12ヶ月前

ナチス占領下のフランスでレジスタンスとなり15日間という限られた時間でミッションを遂行するという1人専用ボードゲーム。元はPNP版(BGG内で無料公開されています)を作って遊んでみたところそのクオリティに驚いたところです。この度製品版を手にすることができたので、紹介したいと思います。

(※日本語版はありませんが、ルール・カード共にBGGに和訳を上げてくださっている方がおられるので、そちらを使用しています)

ゲーム概要

レジスタンスとなり、ナチス兵士や民兵団をかいくぐり、15日以内に2つのミッションを完了させることを目指します。①レジスタンスのワーカーが全員捕まる②2つのミッションが完了しないまま15日経過する③街の士気が0になる という条件を満たしてしまうと敗北です。

ミッションは物資を届けたり特定の物資をもって指定エリアに行くなど様々で、2つのミッションをクリアしてワーカーが残っていたら勝利です。


コンポーネント

ゲームボード1枚:ダブルレイヤー。裏の絵柄も素敵です。

士気と兵士の数を示すカード。こちらもダブルレイヤー。士気が下がるとパトロール数が増えたり0になったら即敗北したりと宜しくない効果。兵士も民兵(青)を銃撃すると兵士(赤)にチェンジ。

各種ミッションカード:クリアすべきミッションです。ゲームボード上部に配置されます。難易度星1~3(3は大きい)があります。破壊活動(潜入して爆薬を届ける)や暗殺(兵士の排除)等様々。

パトロールカード:兵士のパトロール場所を示します。レジスタンスがいる状態でパトロールされると捕まってしまいます。

トークン類:レジスタンスのワーカー(白)、ナチス兵士(赤)、民兵団(青)。形もそれぞれ違います。

物資トークン8種はしっかり厚みがあります。

スペアルームタイル9枚。これもボードに綺麗にはまるようにできています。


ゲームについて(ざっくり)

スタートは必ず「safe house」から。(追加したスペアルームの「safe house」含む)

ボード上部に「ミッションカード」を2枚配置してスタートです。

ゲームは全15ラウンド。ラウンド毎の流れは次のとおりです。


①配置フェイズ

1)士気チェック:その日(ラウンド)配置されるパトロールの数を決定する。

2)(ワーカー)とパトロールの配置:ワーカー先行で交互にボード内の各エリアに置く。エリアにおけるコマは1つのみ。パトロールはデッキから1枚引いて、描かれているパトロールエリアを上から順に参照し、未使用エリアにパトロールを置く。3つとも置けない(ワーカー・パトロールがすでにいる)場合は「逮捕」にシフト。再度同カードを参照して、最初のワーカーがいるマスで逮捕を行う。逮捕されたワーカーはゲームから除外される。


②アクションフェイズ

各ワーカーは1日1回いる場所で資源の手配・獲得・交換・スペアルームの追加・ミッションのクリア等のアクションを行える(行わなくてもいい)

マスでは「医療品」「食料」等を手に入れたり、「食料」を払ってワーカーを1人増やす「カフェ」があったり、お金を払って違う効果のマスに変える「スペアルーム」があったり、「RADIO A」「RADIO B」ではそれぞれ「情報」か「支援物資」(難易度によって内容が違う)を「FIELD」に落とすことができたりと様々な効果があります。

必要な物資等をもって「ミッションカード」内を訪れることで、条件を満たせばミッションクリアができます。(大体複数個・複数回の来訪を求められる)

武器資源を所持している場合、民兵団(青)を1つ取り除ける(射撃)。ただし、以後兵士トラックが進み、パトロールの兵士が青→赤になったり士気が下がったりする。

最後に脱出ルート(今いる場所からsafe house(※スペアルームで追加した場所含む)までの経路が確保できているか)をチェックし、できていない場合はそのワーカーは捕まりゲームから除外される。


③維持フェイズ

ボードからすべてのパトロールコマを取り除き、日数を進める。日数がオレンジ(3・6・9・12・14日目)になったら士気が1つ低下します。

【ということで最終盤面。ミッション「列車の破壊」と「地下新聞」でプレイ。列車破壊に爆弾が3つ必要かつ6~9日目にクリアする必要がありました。必要な爆弾はセーフハウスのラボを作らないと確保出来ないので最優先。1人捕まりましたが何とかギリギリクリアできました】


感 想

ジャンル的にはルート構築とワーカープレイスメントでいいんですかね。時間にして30分以内(箱には20分と記載)でできる目標達成型ゲーム。難しいけど面白いです。

日数は限られていて、こなすべきミッションは2つ。ワーカーも増やしたいしスペアルームのsafe houseも増やしたいけどお金がかかるし…と、やりくりに頭を悩ませます。スペアルームを増やす算段をした帰りに捕まる仲間がいたり、爆弾を届けて民兵を倒して帰ってこれたりと、ちょっとしたドラマ。脳内妄想は捗りやすい。

パトロールはランダムだけど、何度もプレイしていくと確保すべき要所が何となくわかってくる。(それでも外すときは外すけど)

選択したミッションによっては、パトロールのランダム性も相まって非常に困難になるので、そういったときはリセットしてミッション選びなおしてもいいと思う。

難易度も5段階(通常を真ん中として上下段2段階)調整可能。

コンポーネント類も世界観にあってて素晴らしいです。1人用でダブルレイヤーって豪華。

ゲーム自体の完成度がすごく高いです。ちょっと工作は必要ですが日本語ルール・日本語化カードデータが掲載されているPNP版(要BGG登録)でもプレイできますし、日本語版じゃないですがアプリもあります。ソロプレイ好きで未プレイの方はぜひやっていただきたい1作です。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
山彦
モノアシ
びーている / btail
としぞー
じむや
じむや
シェアする
  • 50興味あり
  • 20経験あり
  • 12お気に入り
  • 31持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿