マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~2人
  • 15分~30分
  • 10歳~
  • 2026年~

オハイオ・ボブじむやさんのレビュー

12名
1名
0
約2時間前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

レトロゲームみたいなパッケージがかわいい1人~2人用パズルゲーム。kickstarterで蹴り損ねていたところ、まさかの日本語訳付きで販売されていたのでありがたく購入。難易度調整も効いて、中々歯ごたえのあるゲームでした。


概要

※ルール/インストのページにjurongさんが詳しくあげられているのでそちらもご参照ください。

ゲームの目的:オハイオ・ボブ(&2Pのアイダホ・ジョー)は「カチャパチャの護符」を追い求め、とある寺院にたどり着きました。物資が尽きる前に寺院の3階層の最奥を探索し、目的の護符を見つけたいものの、護符には罠が仕掛けられていて、それを解除するために必要な宝石も道中探さなければいけません。様々な罠を抜け、体力を回復しながら、無事護符を獲得できるか…というもの。

難易度調整:3枚のカードを使って階層・ライフ・罠解除に必要な宝石を管理します。色味が薄い方が難易度が低く、宝石のカードは4段階あります。

こんな感じで組み合わせます。各階層スタート時のライフは6。このセットだと全て難易度が低い選択になります。

必要となる宝石は黄色3個と同色3個の計6個。休憩=カード補充時に減るライフは1/2/3階でそれぞれ1/2/3。探索が必要な部屋数は5/5/7。階層開始時の手札上限は4/7枚となります。(上で見るとわかるとおり、高難易度だと宝石が8個必要だったりと中々大変)

続いて探索する寺院&装備カード。両面で片面は寺院の迷路、もう片面は宝石&装備の内容になっています。

寺院面:会談が1つと、壁・鍵穴・罠・落とし穴・食料・チェスト(5色)が描かれています。それぞれ止まった時に効果が適用されます。

装備面:基本は4色ですが、オールマイティーの宝石もあります。選択アクションが左に描かれており、複数ある場合はどちらか1つを選択します。また、左上に宝石がかかれており、ゲームクリアに必要な宝石はここで参照されます。

【例:青のカードなら、移動+鍵開け・鍵開け+移動、さらにコンパスの絵があるので、移動中にも「探索」(新しい寺院カードを配置)ができることを示します。緑はトーチで山札の1番上のカードをコピーできます】

セットアップはこんな感じ。

難易度に応じたカードのセット(左)、初期カードである「スーパーギア」(右下の左側のカード)と、山札から2枚引いて1枚を手札として選択、もう1枚は寺院側にして階段を下側にして配置し、自分のコマを置きます。これで準備完了。


手番の流れ

手札からカードを1枚プレイして移動・効果を適用するか、休憩して使った手札を戻すかの2択です。移動した先にアイコンがあればその効果を適用します。

罠的なもの:ダメージをうけるトラップ、すぐに休息が必要となる落とし穴、鍵が必要な鍵穴、別のカードの同じ位置に移動するテレポートなど。※トラップや落とし穴は、手札右側の効果(ロープや岩・スーパーギア含む)を使うことで効果を無効にできます。

ボーナス的なもの:チェストは山札から手札に加えることができ、肉(食料)はライフを回復します。※チェストに行って手札を増やさないとずっと2枚→休憩→2枚…となるので早期に増やさないと詰みます。

探索:移動中も含めカードの端に到達したとき、山札から新たなカードを引いて寺院側の面で配置ができます。この時階段を下にして配置します各階層規定数最後の1枚のときは、上向きにして配置します。

休憩:使った手札を自分の手元に全て戻します。そして階層に応じたライフを減らします。


階層を抜けたら

次の階層に合わせ、ライフを6に戻します。

使った分も含め、自分の手札をまとめます。そして、上限(2階到達時は4枚、3階到達時は7枚)までにして残りは捨て札へ。

捨て札+探索した寺院面のカードを山札の底に置きます。

山札の上から2枚のうち1枚を寺院側に配置。(装備は貰えません)

階層が上がると、休憩時のライフ減が大きくなる&必要探索数が増えるので注意。

【1階から2階へ移動。手札上限4。探索は変わらず5枚。休息時の体力減は2になります】


勝利条件

移動と探索・休憩を繰り返しながら、ライフが尽きる前に3階層で規定数探索後に階段に入り、必要な宝石を集めることができていたらクリア。宝石が不足しているor途中でライフが0になったら敗北となります。

【3階層7つ目の部屋で階段に到達。黄色3個(うち1つはオールマイティ)+緑3個(同色3個)でクリアの図】


感想

ゲーム性:最初手札2枚でどうするのか…と途方にくれます。2アクション→休息→2アクション…としててもじり貧なので、どんどん探索してチェスト優先で回ると何とか形になってきます。探索で置かれるカードと手札に入るカードが両面共通なので、欲しいカードが探索で場に置かれることもあり、欲しい効果・宝石の色も含めて入手・配置のタイミングが結構重要な感じです。

階層移動でライフはリセットされるものの、獲得したカードは上限までで破棄されるので、この時も必要な効果を残すか、クリア時に必要な宝石を残すかの葛藤があります。ハンマーがない中での壁まみれや鍵がない中でのカギまみれマップがあったりするので、戻したくないマップを手札にするのも1つの手だと思います。

3階層は休憩のライフ減がえぐくて、どっかで1度回復しておかないと2回目で敗北になる仕様(道中罠踏んでたら更に)。であれば2階層突破時点で必要宝石を確保しておいて、3階層は探索に舵を…というプレイでもハマるときはハマる。最初に設定した必要宝石の種類で判断して、事前に仕込むか3階層でも探せるかを考えるのもいいのかも。

そんな感じでやっていますが、プレイ時間自体は1回あたり大体10分~15分程度。程よく悩ましいゲームでした。

アートワーク:Grail Gamesさんのこのシリーズは現時点で4つ(エイリアンアタック:赤、レベル10:紫、ハーベストバレー:黄)が出てるんですが、全てこのGB的なパッケージ。 カード類もドット絵。40代以上にはすごく刺さる仕様です。

※ちなみにエイリアンアタックとレベル10はソロプレイ可能。もし国内で取り扱ってくれるショップがあれば是非購入したいところ。レベル10とこれのセットで蹴れないか悩んでいるうちに終わってしまったんですよね…

収納:カード&コマ2個+取説なので収納は容易。カードサイズはTCG。カード枚数は43枚(4枚+17枚の2人分と2人用1枚)。私はソロ用21枚しかスリーブつけていませんのでコマもケースに入れて収納可能。多分2人分全部だとちょっと箱が浮くんじゃないかな。

【こんな感じ。スリーブを付けても横向き収納は可能ですが、2列にはなりません】

ということで、低難易度はいいとして高難度になると中々歯ごたえのあるパズルゲームでした。ライフ・手札・宝石・ルートそれぞれの管理・検討に頭を悩ませるものの、サクサク回せる良ゲーム。個人的に結構好みでした。機会があれば遊んでみてください。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
山彦
じむや
じむや
シェアする
  • 1興味あり
  • 1経験あり
  • 1お気に入り
  • 3持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿