マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人用
  • 10分前後
  • 13歳~
  • 2025年~

わんおぺじむやさんのレビュー

98名
2名
0
1日前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

深夜の牛丼屋でアルバイトとして一人で客をさばいていくというソロ専用カードゲームです。


概要

お客が来て注文を聞き、調理したものを出し、食べた客の会計を済ませ、客の去ったテーブルを片付ける。その一連の流れを1人でやらないとなので、効率よくまとめて対応しないと回りません。うん。ブラック。

全てのアクションはカードで処理され、お客が来たら「接客」対応、注文に応じた品物を「調理」、会計処理を「会計」で行い、片付けも「接客」で…といった感じで3つのカテゴリに分けられた4工程を毎手番最大5枚の「仕事カード」を使ってさばいていきます。

ただし1人なので1度に処理できるのは1つのカテゴリのみ。客や仕事カードの枯渇等終了条件を満たすまで繰り返し、さばいた客単価や余力(残った仕事カードの枚数)等に応じて得点となり、総計でランク認定があるというスコアアタックゲームになっています。


コンポーネント

全てカード。場に置く「工程カード」、両面仕様の「お客カード」、各手番でコスト支払いに使用する「仕事カード」の3種類です。

【工程カード】
客が来店してから退店して片付けるまでの4工程のカードです。この下にお客カードが並んでいきます。基本ルールでは最大5枚まで置けて、6枚置いた状態で終了条件チェックにかかるとゲーム終了に。それぞれ必要コストや選択したときのアクションが描かれています。

【お客カード】

「来店」に置かれたときは「来客」面が表、処理して「調理」に進んでからは注文の面が表になります。注文面は注文の内容に応じて違う調理・会計・片付エリアで必要なコストと達成したときのお金(得点)が描かれています。

【仕事カード】

接客・調理・会計・仕事の4種類。前3種はそれぞれのカテゴリで2又は3コスト、カテゴリ外では1コストとして使用可能。仕事カードは全てのカテゴリで2コストとして使用できます。


セットアップ

来店・調理・会計・片付けの順に工程カードを並べ、来店の下にお客カードを3枚並べます。

取りやすいところにお客カードの山と仕事カードの山を置きます。

手札として仕事カード5枚をもってスタート。

ゲームの流れ

手番は次の5つの工程を進めていき、終了条件を満たすまで繰り返します。

①接客:来店+片付、調理、会計の3つのうち1つを選択。そこにあるカードを手札からコストを払って次の工程に移動させます。最後の片付で処理できれば注文された品の代金が得点になります。

【例:接客カード(1枚で3コスト)が手札にあったので、3枚のお客カードを来店から調理へ進めます。※この時片付けにカードがあればそちらに振り分けることも可能です】


②新規来店:来店列に山札から1枚来客カードを引いて配置します。(※バリアントで変更あり)


③閉店チェック:裏向きチェック(裏向きになっていない一番左の工程カードを確認)と客チェック(そこに客がいるか)を行います。

※来客カードが全て枯れており「来店」に誰もいない場合、「来店」の工程カードを裏向きに。同じように次の「調理」を確認し、カードがなければ次の会計・片付で同じ処理をします。

客がいた場合は捨て札を1枚「閉店時間カード」として配置します。これは工程内のカードとして数えられます。

【この手番では来店を裏向き、次の調理には客がいるため捨て札から1枚閉店時間カードを配置】


④仕事カード補充:上限となる5枚まで仕事カードを手札に補充。

⑤終了条件チェック:終了条件(工程カードが全て裏向き・いずれかの工程の客+閉店時間カードの合計が6枚以上・手札が0枚 のうちどれか)を満たしていたらゲーム終了となります。※バリアントで変動あり。


得点計算

基本ルールの場合は完了の山にあるカードの合計金額+手札と仕事の山に残ったカード1枚×200円で換算したものの合計がスコアになります。金額(得点)に応じて6段階のランク認定があります。

【この例では「全ての工程カードが裏向き」を満たしての終了。仕事場+山札の残りが12枚だったので18,900円。ランクは6段階中4段階目で「中級アルバイター」でした】


感想

ゲーム性:テーマとあっていて楽しかった。ワンオペ=1つの工程しか1度に処理できないので、とめどなくあふれる来客を1工程5枚に抑えて対応していくタワーディフェンス。

油断してると閉店時間カードで終了トリガー引いてしまうので注意。

なお、注文カードの合計が5種3,300円×5枚ずつなので16,500円。ここにどれだけ仕事カードを残しても基本ルールでは最高ランクにはなりません(最高ランクは5万円以上)。なので、基本ルールはある意味チュートリアルみたいなもので、本番はバリアントルール導入後ってことなんだと思います。

簡単にするルール3種、難しくするルール4種の計7種があり、難しい方(手札や工程内のカード上限が減ったり、来客数が増えたり)を入れることで、得点計算の倍率が上がったり加算されたりします。

やってみたけど急に難易度が上がりますね。ただでさえブラックな労働環境が組み合わせで地獄の様相を呈します。どれで最高得点狙えるかを探すのも楽しみの1つとしてありかな。

コンポーネントと収納:カードのみ。それがDVDとかのパッケージにモビロンバンドで4つに分けて入っています。外箱の厚み的にスリーブが付けられない。付けるなら別箱収納になります。元箱にしまうか、元箱ごとしまいたいので、私はこんな収納。B8サイズのジップ袋の上をカットしてカードを収納。これでばらけることはないです。

(カードが薄いのでスリーブ付けたかった…)


ということで、「わんおぺ」の名のとおり、1人でなんとか店を回して売り上げを伸ばすことを目指すゲーム。ソロ専用ということでプレイ層は限られると思いますが、機会があれば遊んでみてください。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
山彦
びーている / btail
わんおぺ
わんおぺの通販
深夜の牛丼チェーン店、従業員は独り
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥1,650(税込)
じむや
じむや
シェアする
  • 1興味あり
  • 2経験あり
  • 0お気に入り
  • 3持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿