マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 8歳~
  • 2011年~

キングダムビルダーマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

217名
5名
0
約2年前

広大な領土に国を建てよう!欲しい地域は早い者勝ち!


【ざっくり解説】

 このゲームではプレイヤーは国を作るため、ゲームボード上の広大な領土を奪い合います。典型的な陣取りゲームです。良い場所は早いもの勝ちというわけです。

 手番に地形1種類を表すカードを引きます。その地形に最大3つの自分の植民地コマを置くことができます。また特定の種類の領土や、領土のパターンなどで得点が貰えるカードが配られ、その指示にしたがって国を拡大していく必要があります。

 ボード上には実質、手数を増やす等しい特殊タイルがあります。とても強力です。誰かが植民地コマを置き切ったらゲームは終了です。最も得点を稼いだ人が勝利します。


【長所】

 シンプルな陣取りゲームなゲーム性。特に良い箇所は早い者勝ちという分かりやすいゲームです。昨今の要素の多いゲームに慣れていると驚くほどシンプルです。

 組み換え式ボードと、勝利点カードの組み合わせにより毎回変わるゲーム性。この2つの分かりやすいリプレイしたくなる仕組みが用意されています。


【短所】

 強力すぎる特殊タイル。コマが置ける個数が増加するものが多く、実質的な手番増加に等しいです。取らない理由がなく、プレイの幅を制限している可能性があります。

 かなりの実力ゲーなこと。ボードゲームアリーナの統計でみるとトッププレイヤーの勝率は7割を超えています。実力者に勝つのは難しいゲームと言えます。


【ベストプレイ人数】

 4人です。基本的に人数毎の調整はありませんので、人数が減るほどボードが広く感じられます。これを聞いて意外に思うかもしれませんが、何人でも良いです。

 人数が少ないと『囲碁』のように相手を良い場所から締め出したり、囲い込んだりできるのでそれはそれでゲームが成立します。2人でも非推奨は僅か18%弱で、必要十分に十分達しているといって良いでしょう。また3人は一番不満の少ない人数です。


【個人的な感想】

 『ドミニオン』の作者ヴァッカリーノの作品です。怪物ゲーム『ドミニオン』を生み出した後にリリースされ、当時は『ドミニオン』と比較されたのか、オリジナリティがないとよく批判されていました。これは不当な評価かなと個人的には思います。

 ゲームとしては極めて王道の陣取りゲームです。ちょっと特殊タイル強すぎるかなと思いつつも、全員がそれを理解して遊べばゲームを構成する1要素に落ち着きます。

 特筆すべきは人数毎に調整するのではなく、ゲーム性の変化で何人でも面白いゲーム性ですね。これは計算してやっていたら天才だと思います。


 プレイ回数は2回。いずれも2人プレイでボードゲームアリーナで遊びました。気になる人は実際に遊んでみて購入を検討すればよいと思います。

 基本的にめくれ運があるものの、プレイ感はほぼアブストラクト(運のないゲーム)って感じです。めくれた地形で一番良いと思う場所を選んで置くって感じです。

 僕はアブストラクトは基本好きではないので合いませんでした。それだけですね。手堅くできていますし、陣取りが好きならプレイしてみる価値はあると思います。間違っても『ドミニオン』みたいなものは期待しないほうがいいです。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
鳥よその瞳に何を思う
よもぎ
栗坂こなべ
びーている / btail
Bluebear
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 376興味あり
  • 967経験あり
  • 183お気に入り
  • 448持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿