留まりゃ0点、進むと減点、たくさん進めば高得点!?駆け引きも楽しいすごろく風ボードゲーム
ケルトは、すごろくのように自分のコマをなるべく遠くまで進めて高得点を目指すボードゲームです。しかし、すごろくと大きく違う点が2つあります。1つは、コースが一本道ではなく、5つのコースに分かれている事。
もう1つは、サイコロは使わずに、カードを法則に従って場に出す事でコマを進める所です。カードには数字と色がついています。この色がコマを進める事ができるコースの色になります。手番が来るたびに、カードを1枚出して、そのカードの色のコースにコマを1つづつ進めていくのです。そして、カードは数字を昇順か降順になるようにしか出せません。例えば1,2,4と出していくともう3のカードは出せません。カードの数字は0~10までしかないので、出し方を間違えると遠くまで進む事ができなくなってしまいます。
5つあるコースの全てにいずれかの駒がゴールしたら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。
すごろくの点数にもキモがあり、一番遠くまで進めれば10点貰えますが、最初の3マスはなんとマイナス点!進めない方が無難・・・なんて事にもなりえます。高得点を取るためには、どうするのが一番いいか?ちょっと思考を巡らせながらできる、簡単ながらスパイシーなボドゲです!
本ゲームは、遺跡探検をテーマにしたカードゲーム「ロストシティ(Lost Cities, 1999)」のボードゲーム版と言えます。ケルトを遺跡探検テーマに戻した「ロストシティ:ボードゲーム (Lost Cities: The Board Game, 2008)」もあります。
- 632興味あり
- 1626経験あり
- 316お気に入り
- 828持ってる
舞台の時代背景 | |
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地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
その他のコンセプト |
得点や資源等の獲得ルール | |
---|---|
移動に関する仕組み | |
プレイヤーの干渉/影響アクション |
運・確率 | 34 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 37 | |
交渉・立ち回り | 10 | |
心理戦・ブラフ | 1 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 21 |
レビュー 18件
リプレイ 1件
戦略やコツ 2件
ルール/インスト 2件
掲示板 2件
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