マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 120分~180分
  • 12歳~
  • 2019年~

異世界ギルドマスターズリーゼンドルフさんのレビュー

544名
4名
0
2年弱前

はじめこのタイトルを見て、原作の漫画かアニメでもあったのかと思うくらい、日本における異世界転生物の作品が多量にある中、ボードゲームにもそれがあるのに驚きました。


外国のボードゲームも異世界転生物がないわけではないが、スタートがもうハードモードになっているので、それは置いとくとして。


こちらの異世界転生先は世界の危機になっているらしく、ダンジョンから吐き出される瘴気を抑えないと世界に蔓延して滅ぶらしい。


なのでプレイヤーはそれぞれ独自で冒険者ギルドを立ち上げで冒険者を雇い、ダンジョン攻略を目指す。

といってもダンジョンと言っても迷路みたいなものではなく、階層別に奥へと進む感じになる。そのタイルごとに攻略が困難になっていき、最後に中心のボスを倒すことにになる。


ただ、このゲームはボスを倒せばいいというわけでもなく、ダンジョンを攻略していき瘴気度を下げていき、異世界転生した主人公の文明の知識を生かして世界の文明度を上げていき、ある程度の瘴気度でも平気なレベルにまでもっていくとゲームは終了になる。


そこで名声が高いプレイヤーの勝利となる。

基本的にはカードでプレイしていき、ギルドの強化をしていくのがメインとなる。


ゴールドや必要な資源を消費したり、プレイしたカードの右上のタグ数によって使えるカードがあったり、中には固有名詞のついた冒険者を雇ったりと、様々なカードがあります。

それらを駆使して左上にあるレガリアカードの達成時用件で様々な名声と特典が手に入ったりしてさらにギルドを強化していくことができます。


あとダンジョンのタイルを攻略しても中には宝箱が入っていたり、ギルドの戦力を増やしたり、様々なことに代用できるポーションを生産できたり、手に入れたりと、ダンジョン攻略してもギルドの強化につながったりします。


ここまでならまぁ、拡大再生産のボートゲームとして楽しめますし、十分なんですが・・・


このゲームの一番気に入ったのは、実に日本らしい、外国のボードゲームにはない要素があるわけですよ。


異世界転生した主人公がギルドを立ち上げるのですが、アシスタントとして女の子が受付嬢になるわけです。



この6人から選びます、当然それぞれに個性があり、能力も多種多様に分かれています。


さらに気に入ったのは・・・



個人ボードにこのように配置されます。右上には受付嬢のイラストカード、右下にはギルドにもたらす初期データなのですが・・・カードが3枚くらい重なっているじゃないですか。


実は真ん中に解放する要素がありまして、一つ解放していくと



受付嬢の友好度が1段階解放される要素と、実はダンジョン探索に向かうワーカーも同時に解放されるのです。


さらにもう一つ解放したら・・・



さらに友好度が上がっていき、ワーカーも増えていきます。


すると、受付嬢の能力が上がります。だけどここが日本人向けにというか私に刺さる部分なのですが・・・


イラストが変わり、セリフも変わるという・・・ランクは3まであるので3になったらさらに強くなりますし、特典もついてきます。


しかもですよ・・・カードの裏面には


別バージョンの能力とイラストが描かれています。これはギルド運営か、ダンジョン探索に特化するかによって初期能力も上昇していく能力と、セリフが全く違ったりします。


これだけで受付嬢によっていろんな戦い方が出ると思います。


中には、この絵が好きじゃないから敬遠する人もいるでしょう。


好みは人それぞれです。でもここまで拡大再生産ゲームとして楽しめる上に日本の異世界転生作品のテイストを十分に味わえるボードゲームとして敬遠するにはちょっともったいないと個人的には思います。


ボドゲーマーのサイトの売れ筋の上位に君臨続けている理由が分かった気がしました。


拡張も出ているらしいのでそれもそろえるとさらに楽しめますし、ソロプレイをメインにしている私としては、6ターン内に瘴気度を無害化させるというものですが、適度な難易度で十分楽しめます。


あと、欠点というか注意点ですが


コンポーネントがそんなにしっかりしていません。というのも個人ボードもペラ一枚ですし、カード類もデッキケースを入れるられるような大きさの箱の厚みはありません。


それと、カードの枚数ですが、基本セットで多人数でやられる場合少ないと思います。これは今後拡張にもカードが追加されてそれで丁度良くしているのかもしれませんが、ソロで遊ぶ分には十分ですが3人くらいで遊ぶにはちょっとカードが足りないかなぁとは思いました。


別売りでカードケースはあるらしいですが、あれがゲームの箱に収納できるのかというと正直疑問です。なのでチップやカードはジップロックの袋に入れてしまうようになると思います。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
ヤマト
じむや
炙り八つ橋
びーている / btail
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
シェアする
  • 682興味あり
  • 754経験あり
  • 368お気に入り
  • 708持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リーゼンドルフさんの投稿

会員の新しい投稿