マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~7人
  • 20分前後
  • 8歳~
  • 2005年~

インフェルノマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

193名
2名
0
2年弱前

赤のカードだけは勘弁!数字カードを相手に押し付けるゲーム! 


【ざっくり解説】

 このゲームは12枚配られた手札を順番に場に出していき、できるだけ引き取らないようにカードを出していくゲームです。

 カードは5色あります。数字1~5までです。カードを出す際には最初の一枚は自由です。その後カードを出すには、最初の1枚のカードと色か数字が同じ必要があります。


 この時にカードが出せない、あるいは出したくなければ引き取ります。引き取ったカードは1枚-1点です。ただし赤色のカードだけは1枚あたり数字(1~5)が失点となります。

 これを誰かが手札を使い切るまでやって、最も失点が少ない人が勝ちます。シンプルな失点を押し付けるタイプのゲームです。


【長所】

 小さく失点を抑えることも大事なゲーム性。このままカードを出していくと負けそうだなあと思ったら、小さくカードを引き取ることも大切なところは面白いですね。

 小さすぎる引き取りにリスクがあること。山札からカードを追加して、最低3枚は引き取らないといけません。赤のカードが降ってくることも(笑)。


【短所】

 ベストプレイ人数とゲームバランスの調整がかなり粗いこと。詳しくはベストプレイ人数の項で後述します。なかなかに粗めのバランスになっていると思います。

 ゲームバランスが赤のカードゲー感があること。最初の1枚を赤からスタートされると、単純に赤色を持っていない人が辛いだけとなります。もはや事故です。


【ベストプレイ人数】

 6~7人です。人数別の調整はなし、100枚のカードを1人12枚ずつ配るだけです。残りのカードは3枚以下の引き取りのランダム失点枠という潔さです。マジかよって思う人もいるぐらい潔いデザインです。

 なので少人数だとめちゃくちゃカードの偏りが発生します。初手を見て結果が予想できることも...。6人でおよそカード全体の約70%+α(ランダム失点分)、7人だと約80%+αのカードが登場します。6~7人が良いのも納得ですね。 


【個人的な感想】

 シンプルな押し引きが売りの失点回避のカードゲームです。シンプルでゲーム初心者も楽しめるゲームです。テンデイズゲームズさんから日本語版がリリースされています。

 ベスト人数面はゴリッゴリのレトロゲームで、調整は全くなしという潔さ(笑)。現代では考えられないですね。昔はこれが当たり前でした。昔のゲーム(特に90年代の)を買う時はベストプレイ人数は絶対調べる癖をつけることを強く推奨します。


 推定プレイ回数は3回程度。久々に5人でプレイしましたが、まあまあ楽しめました。ただ、赤のカードからスタートされて、死ぬ未来が確定する時は結構萎えますね。

 正直ゲームバランス、ベスト人数面の調整が粗いです。失点回避系のゲームは競合が多く同作者なら『ポイズン』、『エスカレーション』。ほかに『ぶくぶく』、『パレード』、『6ニムト』などと非常に競合は多く、僕があえて本作を遊ぶ理由は少ないかなと思います。


 パーティゲームが好きな人には合うと思います。山札からの追加失点の事故、赤いカードもりもりを引き取らせるなど、ゲーム側がパプニングを起こしてくれて楽しませてくれます。笑えるアクシデントがあるゲームです。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
Ryantai
びーている / btail
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 378興味あり
  • 2386経験あり
  • 456お気に入り
  • 1469持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿