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  • 2人~6人
  • 20分前後
  • 8歳~
  • 1988年~

ハゲタカのえじきマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

143名
2名
0
3年以上前

競りみたいなゲームなんだけど、入札する数字が被ったらダメな不思議なゲーム!


【ざっくり解説】

 アレックス・ランドルフの作品で競りのような要領で10~-5の得点カードを奪い合います。入札用のカード(1~15)を使って全員一斉に入札する形で、得点カード1枚を競ります。最も高い値を入札した人が得点カードを落札します。マイナス点を競る場合、一番低い数字を入札した人が引き取ります。

 しかし、この時に同じ数字を入札する人が居たら、その数字は無効な入札として扱います。なので切り札級の13~15で誰かと被ってしまったら悲惨です。逆にマイナスの数字の時に1で被り合うとラッキーです。

 これを15ラウンドやって、入札用のカードを使い切ったら終了。得点の一番高い人が勝ちます。


【長所】

 何より同じ数字を入札した場合、その数字は無視されることです。これにより、高い得点を競る時に、安易に最高数値を使うことができません。14や15を使うタイミングは非常に重要です。

 また基本がメチャクチャ、シンプルです。説明するのが苦手な人でも3ラウンドぐらいプレイしてもらえれば、おおよそゲームを理解してもらえると思います。


【短所】

 考えどころがあるのか怪しいところです。結局、高い数字を出しても被ったらお終いなので、ある程度の高い数字の範囲でランダムな数字を切ればいい感が強いです。カウンティング(使ったカードを記憶する)ぐらいしか、技術介入の余地がない感じがあります。

 また、得点カードを獲得できるのが1人だけなので、2位に何もないゲーム性です。そのくせ数字を競って、被った数字は無効なので人数は欲しいという。多人数向けなのに、得失点するのは1人だけというあたりは、少しゲーム性と必要人数が不一致な印象を受けます。


【ベストプレイ人数】

 5人です。4人も良いです。3人は被った数字が無効なので、被り読みゲーになりがちです(被らなかった1人が消極的に勝者になるので)。なので3人は悪くないけど、真の面白さは感じられにくいよという人数です。


【個人的な感想】

 ボードゲーム界の伝説級のデザイナーのアレックス・ランドルフのデザインした古典ゲームです。30年以上前のゲームなのに今日でも遊ばれています。まさにレジェンド級のゲームといえます。

 基本は高い数字を入札するときに「被ったらやだなあ~」ぐらいにプレイするゲームかなと思います。結果は開けてみてのお楽しみ。そんなゲームだと僕は思います。

 正直、ハラハラドキドキ系だと思ってもらって差し支えないです。昭和のパーティゲームみたいな雰囲気で楽しんでもらえればと思う作品です。


 プレイ回数は3回ほど。リアル1回、ボードゲームアリーナで2回遊びました。15枚のカードを使うタイミングと順番が大切なゲームだなと思いました。

 悪くないのですが、真ん中のカードに個性が乏しかったり、戦略性が少し乏しい気がしました。本質はパーティゲームだと思うので、そういうのが好きな人にはおススメできます。安価で入手も容易。定番級のゲームなのも納得です。一度は遊んでみる価値はある作品だとは思います。

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マクベス大佐@Digブログ
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