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マグノリアMagnolia

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まだ10回未満のプレイ回数ですが良い点と悪い点の感想をまとめます。

<良い点>

①ダウンタイムがほとんどない。
 全てのフェイズが全員同時プレイなので待ち時間がほぼゼロ。

②プレイ時間が短い。
 1プレイ10分~20分で終わる。

③自分の領地(ユニット)が邪魔されない。
 ユニット破壊等は無く、自分が完成させたいセットは邪魔されない。

④領地能力が急速に成長する。
 毎ラウンド急速に特殊能力が向上していく。

⑤ユニットセットを狙う楽しさがある。
 同種族や同職業でラインをそろえるとビンゴボーナスが得られる。


<悪い点>

①相手への干渉がない(ソロ感)
 戦力比較による勝利点しか他プレイヤとの接点は無い。

②ランダム要素が強い。
 必要なカードが引けるか運が大きい。一部のカードが強力。

③ここから急成長の瞬間にゲームが終わる。
 5ラウンド程度で終了するため、セットが完成したころにはゲーム終了となる。

④イラストの目が怖い。
 人間の聖職者とか多くのユニットが心の死んだ目をしてる。(戦争ですから色々あるのでしょう)


<その他>

・追加ルールとして追加目標カードが同梱されています。導入することで得点源が増え、狙いの選択肢が増えるため入れて遊んだほうが良さそうです。

・ラウンドの最初に手札を好きな枚数捨てて5枚になるまで引き直せるのでランダム要素にチャレンジできる楽しさがあります。(完全な手詰まり手札にはならないでしょう)


<まとめ>

良い手札を引けるか、どんな勝ち筋を目指すか。相手の領地が重そうならば軽い手で早くゲームを終わらせるか。でも自分が必要とするカードが引けなければ上手くいかない。麻雀のレビューをしているような説明になってしまいましたが、麻雀が引き合いに出されるならば良いゲームなのだと思います。値段もお手頃で人数がそろうまでの1プレイ等には重宝するゲームだと思います。

今までのプレイでは初手に「眼のデーモン」をプレイできたプレイヤが全て勝利しています、これを止める方法を考えて遊ぶのもここから楽しみです。

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:PET
マグノリア
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プレイ感の評価
運・確率6
戦略・判断力7
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘3
アート・外見2
作品データ
タイトルマグノリア
原題・英題表記Magnolia
参加人数2人~5人(10分~20分)
対象年齢10歳から
発売時期2021年~
参考価格3,850円
クレジット
ゲームデザイン上杉 真人(Masato Uesugi)
アートワーク長谷川 登鯉(Tori Hasegawa)
関連企業/団体アークライト(Arclight)
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レビュー 3件

286名が参考
(2021年03月30日 23時22分)
【お気に入り度7/10(2人)】2人対戦を通しての感想になります。一番強い印象は「プレイ感が軽い!」です。これは恐らく他のレビュアーの方も書いてますが、お互いの盤面に干渉する手段が無いため、自分の場に集中できるからでしょう。各カードには種族と職業、戦力(戦闘の強さ)、特殊効...
続きを読む(18toyaさんの「マグノリア」のレビュー)
勇者
18toya
18toya
288名が参考
(2021年03月21日 13時43分)
カードを9枚並べる、得点を集めるタイプのゲームです。毎ラウンドある「戦力の比較」のボーナスの取り合いがメインで、他にも得点機構があります。揃ったボーナスが嬉しい。▼ゲームの概要このゲームは、基本的に「全員同時プレイ」です。5枚の手札からカードを0~2枚配置します。配置したカ...
続きを読む(atcktさんの「マグノリア」のレビュー)
atckt
atckt
528名が参考
(2021年03月14日 16時44分)
まだ10回未満のプレイ回数ですが良い点と悪い点の感想をまとめます。<良い点>①ダウンタイムがほとんどない。全てのフェイズが全員同時プレイなので待ち時間がほぼゼロ。②プレイ時間が短い。1プレイ10分~20分で終わる。③自分の領地(ユニット)が邪魔されない。ユニット破壊等は無く...
続きを読む(PETさんの「マグノリア」のレビュー)
仙人
PET
PET

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戦略やコツ 0件

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ルール/インスト 1件

173名が参考
(2021年03月14日 09時37分)
全ての行動を全員が同時に解決していくためダウンタイムがほとんど発生せずサクサクゲームが進みます。カードの引きに左右される面もありますが、1回のゲームが短いので2回3回と続けて遊ぶことで収束点を探る事ができるでしょう。<ゲームの準備>①ボードの準備VPボードと戦力ボードをテー...
続きを読む(PETさんの「マグノリア」のルール/インスト)
仙人
PET
PET

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