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  • 2人~4人
  • 75分~120分
  • 12歳~
  • 2017年~

ジェンティス山本 右近さんのレビュー

551名
2名
0
約5年前

私が所有するバージョンはKickstarterのデラックス版ですのでそちらのレビューになります。

ゲームシステムはアクションポイントシステム。予め与えられたアクションポイントをやりくりしながら盤面を発展させるというもの。

アクションは主にタイルアクションとキューブアクションがあり、加えて詰み回避のための使用無制限アクションがある。キューブアクションは自身のプレイしたカードや建築した建物にキューブを置くことにより効果を発揮する。タイルアクションはアクションタイルを取ることにより行うが、タイルの数がアクションごとに限られており、また同じ効果のアクションでもコストや消費アクションポイントが異なったりと、ワーカープレイスメントのフレーバーがする。

アクションポイントは次のラウンド分を前借りのように使えるシステムが斬新だ。拡大再生産的な要素があるため序盤は基盤作りが大事だが、このやりくりが悩ましくも楽しい。また、タイルアクションや早どりの勝利点タイルもありインタラクションは弱くないと言える。

人口システムもユニークでありその管理がとても面白い。人口は主にカードのプレイ条件となるが、職業タイプによってペアになっており、そのペアごとに合計の上限が定められている。例えば貴族を増やせば職人が減る…など、プレイ条件の厳しいカードなどは都度人口をコントロールしないと複数プレイするのが難しくデザインされていて一筋縄ではいかない。

難しいゲーマーズゲームだが、ルールは複雑でなく選択肢も雑多でなく見通しが良くてプレイし易い点も高評価だ。ただそれが故に長考に陥りやすい側面もある。

私個人としては非常に気に入っているし、何度もプレイしたい作品。プレミア値は未だついておらず、今なら海外のリテーラーを通せば通常価格での入手が可能だ。

ストラテジーゲームが好きな方には是非遊んでもらいたい。

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山本 右近
山本 右近
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