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ジェンティスGentes

レーティングの登録/分布

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お金がなければ時間をかければいいじゃない。アクションポイントの前借りが新しい文明発展ゲーム!

ジェンティスは古代の地中海沿岸をテーマにした文明発展ゲームです。プレイヤーは自分の国を発展させるために、都市を建築し、貴族、学者、職人などの職業を訓練し、そして様々な技術を生み出していき、勝利点を得ます。

このゲームはボードにたくさんのタイルが用意されており、各ラウンドでプレイヤーはアクションを行うために、これらのタイルを1枚獲得します。アクションタイルは主に「カードの獲得」「都市の建築」「職業訓練」「カードのプレイ」の4種類で、同じアクションであっても、コストである「お金」と「時間」が同じものはありません。

面白いのは「時間」で、各プレイヤーはアクションタイルを獲得すると、自分のボード上の時間トラックにそれを置くのですが、その時にタイルに書かれた砂時計(時間のシンボル)の数だけ、砂時計タイルを一緒にトラックに配置しなければいけません。時間トラックは有限なので、砂時計タイルは少ないほうが、出来るアクション数は増えますが、その分「お金」がかかってしまいます。また、砂時計タイルは、表に1つの砂時計、裏に2つの砂時計がそれぞれの面に描かれています。2つの砂時計を選ぶと、ラウンドの終了処理で砂時計タイルは取り除かれず、裏返しにして1つの砂時計タイルとしてトラックに留まります。つまり、プレイヤーはアクションポイントの前借りを意図的にする事が出来る仕組みになっているのです。

ゲームの流れは、「文明カードの獲得」→「カードのプレイ条件の整備」→「文明カードのプレイ」が基本で文明カードのプレイによって、勝利点が入ります。条件は特定の場所に都市が建築されている事、6つの職業の人口がそれぞれある人数に達している事、となっており、その工面をするのに思わず頭を抱えます。

6つの職業も一工夫されており、3つのトラックで6つの職業を管理しています。これによって、2つの職業が対立構造となっており、1つの職業を増やせば、もう1つの職業を減らさなければならないシーンが出てきます。これによって、「このカードをプレイすると、こっちがプレイ出来なくなる!」などのジレンマが生まれる事もあります。

お金と時間のどちらも苦しく、なかなか一手が悩ましいゲームですが、手元の人口や時間トラックの工面はとても面白く出来上がっていると思います。入手性があまり良くないところが残念ですが、機会があれば一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. mythology_nezmythology_nez
ジェンティス 日本流通版
ジェンティス 日本流通版の通販
舞台は紀元前1世紀の地中海、自国の名声を歴史に刻もう
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥7,480(税込)
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ
舞台の時代背景
地域や文化圏など
ゲームの基本目的
作品データ
タイトルジェンティス
原題・英題表記Gentes
参加人数2人~4人
プレイ時間75分~120分
対象年齢12歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
レーティング
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10点の人4
9点の人6
8点の人17
7点の人20
6点の人8
5点の人2
4点の人1
3点の人1
2点の人0
1点の人0
プレイ感の評価
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戦略・判断力23
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見12
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レビュー 8件

424名
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あなたがかけるのは時間かお金か?じんわり来る佳作!【評価7.5/10】中量級・1~4人アクションポイント×早取り×リソース管理ソシャゲをやっていた友人がよくこう言ってました。「強くなるための方法は二つしか無い。時間を使うか,お金を使うかだ」その理論で言うと両方使える人が最強...
続きを読む(約3年前)
18toya
18toya
658名
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▲評価は高いけれど、すぐに手放してしまったゲームシリーズ。ジェンティスは1ゲームしかしていません。全体の印象としては、ワーカープレイスメントによる早取のインタラクションがありながらも、ソリティアでパズルをしているような不思議な感覚でした。面白くなくはないんですが、モンバサ、...
続きを読む(3年以上前)
大吉さん
大吉さん
378名
8名
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二人プレイ時の感想を書きます。ジェンティスはスフィンクスやピラミッドの時代の古代国家で、人口調節や巨大建築などのマクロな執政を行いながら国の発展をコントロールするゲームです。過去にデラックス版が出ているようですが、本記事は一部コンポーネントがダウングレードされた通常版のレビ...
続きを読む(3年以上前)
winterkoninkske
winterkoninkske
543名
10名
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様々な効果を持つカードを集め、勝利点を獲得するのが主眼であるカード収集ゲーム。カードのシンボルを合わせるほか、勝利点獲得に直結する効果(リソースを点数に変換するものなど含む)を持つカードを効率よく入手することが重要である。もちろんそれらの下地を作るための他のカード集めも必要...
続きを読む(3年以上前)
maro
maro
697名
5名
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ジェンティスは終盤逆転可能な重ゲーです。タイルリムーブメントシステムで、アクションは6種類。そのうち2つはお金補充とスタピー取りなので、実質アクションは4つです。最初は何をやっていいか分からないかもしれませんが、このゲームは「文明カードのVPを取っていくだけ」です。罰則もあ...
続きを読む(約4年前)
荏原町将棋センター
荏原町将棋センター
425名
2名
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紀元前ぐらい(多分)に地中海で文明を広げよう、というテーマの重ゲーです。3時間ぐらい遊んでたはず。各自にあるタイムトラックが新しいですね。▼ゲームの概要インストに1時間程度かかったゲームなのでざっくりで。ゲームは6ラウンドあり、2ラウンドずつ、3時代あります。各ラウンドはス...
続きを読む(5年弱前)
atckt
atckt
550名
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私が所有するバージョンはKickstarterのデラックス版ですのでそちらのレビューになります。ゲームシステムはアクションポイントシステム。予め与えられたアクションポイントをやりくりしながら盤面を発展させるというもの。アクションは主にタイルアクションとキューブアクションがあ...
続きを読む(約5年前)
山本 右近
山本 右近
795名
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KSのデラックス版が到着したためプレイしました。基本的にはワーカープレイスメントとセットコレクションがメインです。勝利点は基本、カードプレイ(文明カード)によって得られ、カードをプレイするために人や建物、お金などを増やしていくという流れです。特殊なギミックとして時間という概...
続きを読む(5年以上前)
仙人
retan0712
retan0712

リプレイ 0件

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戦略やコツ 1件

208名
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序盤の考察(分かりやすい2人プレイで)スタピーになったら、初手は、雇用4金がオススメです。これで確実に職人を2人増やしておきます。左端の2人のうちからと決まっていますが、いずれ「18人増やす」という目標がありますので、誰だろうと損はない手です。ただし、100%この一手という...
続きを読む(約4年前)
荏原町将棋センター
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ルール/インスト 1件

158名
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<テーマ>3世代にわたり文明を構築する拡大再生産ゲーム!<準備>ゲームボードを中央に置き、タイル・カードを指定の場所に配置。個人ボードを各プレイヤーに配布し、各種労働者タイルと、錠前タイル、砂時計タイルを指定の場所に配置。<ゲームの進行>1世代2ラウンド、全3世代の合計6ラ...
続きを読む(約3年前)
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
ヒロ(新!ボードゲーム家族)

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