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  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 13歳~
  • 2017年~
675名
3名
0
4年弱前

駆け引きと展開予想を楽しむチキンレース


<作品紹介>

  • 1キャラクターのダンジョン攻略難易度を全員で決めていき、ギリギリ無理なタイミングで他プレイヤーに押し付ける独特なチキンレースです。
  • 他の全プレーヤーが2回失敗するか、自身が2度成功すれば勝利。
  • 詳細は他の方が記載されているので割愛。

<ビジュアル>  

  • アートワークの質が高い
    デジタルアートらしい塗りのテイストで、かわいらしくポップなアートワークです。いずれのキャラクターもデフォルメされ、キャラ立ちしています。背景がべた塗黒一色であるため、配色がより鮮やかに見え、パッケージの箔押しも映えている完成度の高い作品。
  • アイコン化が優秀
    各キャラクターと各装備に固有アイコンがあり、詳しい説明書きを見直さなくてもモンスターがどの装備で倒せるのかすぐに把握できます。特にダンジョン構成を決める段階で、捨てる装備と捨てるモンスターの対応関係を頭の中に描きやすいです。
  • 高級感のある詳細設計
    パッケージのPP加工や書体の選定など質の高さが垣間見れるデザインのため、小さくまとまっていてもチープに見えません。

<わかりやすさ>  

  • よく練られたコンポーネント構成
    キャラクター、および装備カードは表が日本語で裏が英語になっており、無駄のないセット内容です。プレイヤーエイドカードには上記モンスターの枚数と装備の対応表が描かれ、最小限のコンポーネントで展開される仕組みが整っています。
  • 各プレーヤーにできることが「パス」か「挑戦」か、挑戦なら「装備とモンスターを捨てる」か「モンスターを入れるか」だけなので、初見でもすぐに理解できます。この選択だけで半自動的にゲームが進展していきます。

<面白さ>  

  • ある程度予想と企みができる
    ただのチキンレースではなく、「この装備がないと困るだろうな」等の目論見をもってダンジョン・装備構成を進められます。そのため他プレーヤーが狙った通り失敗したり、逆にギリギリ生還したりと、計画と実際の間のギャップや一致を楽しめる仕組みです。
  • 特徴ある装備を持つキャラクターがいてマンネリ化しない
    ある特定条件で強い装備や、復活等の特殊能力を持つキャラクターも含まれています。そのため単純な足し算引き算にならず、意表を突く展開になるなど飽きがこない設計です。
  • 運の要素もあり誰でも楽しめる
    上記算段ができる反面、取捨選択するモンスターカードの順はランダムであるため、慣れている人がいつも勝てるとも限らないパーティゲームとしても優秀です。

<気になったこと>

  • 対応するスリーブがなく、細かな傷でカードが判別しやすくなる
    他のプレーヤーがどのカードを捨てて、どのカードを入れたのか予想することがゲームの肝で勝敗に直結する要素です。しかし対応するスリーブが多くないためそのままの状態にせざるを得ず、カードの端や裏面が削れやすく簡単に裏面から判断できるようになってしまうのが非常に残念です。

<その他>

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